プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの女性に1年ほど前にお金を貸したのですが、
最近ようやく返してもらえる予定でした。

しかし、相手の彼氏が間に入ってきて彼女(借主)とは連絡を取ってほしくないから、
これからは彼氏との連絡しかできなくなってしまいました。

それではいけないのではないかと思い彼女の方にメールを送るとアドレス変更。
電話をすると着信拒否となっていました。

私としては借主である女性と連絡が取れないとなると
そのまま返してもらえずという状況にもなりかねないと心配です。
こういう場合は借主と貸主との間で話が行わなければならないのではないでしょうか?
彼氏である男性からは脅迫まがいの留守電を受けています。
一応その留守電は保存してあります。

ここは第三者に間に入ってもらうのがいいのでしょうか?

長文、そしてうまく内容がまとまらない文章で申し訳ありませんが、
回答の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

女性と女性彼氏?の共犯による詐欺行為では無いですか?



・彼氏という存在が出て恐喝
・メールを送るとアドレス変更など
うさん臭い匂いがぷんぷんです。

金額にもよりますが、
面倒な事が嫌ならあげたものだと思いましょう。
でも金額はそれなりなんですよね?

お金を貸した事実が証拠して残っていないと
厳しいような気がしますが、留守電を保存しているなら
最寄りの警察に相談するのが良いかと思います。
それだけで警察が動くかは正直分かりませんが・・・。

この回答への補足

共犯ではないと思われます。
女性とは友人関係として彼氏には内緒で連絡は取り合っていましたので。
その彼氏に私の存在がバレてしまったのが質問でも書いたとおり、
女性とはもう関わらないでほしいということだったのです。

金額は5万円ですが、私にとっては大金だと思いますので…。

お金を貸した証拠は…メールでは無理でしょうか?
女性からのメールの中に【○日に返す】、【去年の○月に借りた】という文章があるだけでは無理なんでしょうか…。

留守番電話の件に関しましては、警察署の方に行き確認してもらいました。
男性の苗字の方を知りたいとのことでした。
あと金銭の件に関しては警察は間に入れないので第三者に入ってもらうのがいいのではないかとのアドバイスをもらいました。

補足日時:2008/05/20 17:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事お金は返してもらうことが出来ました。

110番することもなく(今のところ)すんだので良かったです。

今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 09:45

人にお金を借りといて着信拒否とは・・・


心中お察しいたします。

問題はどれほどのお金を貸したのか?にかかってきます。
金額は例えば1万円をたくさん貸したと言う人もいれば、
1万円ぐらいだから大した金額ではないと言う人もいます。

takashi-08さんにとって大した金額ではないと思えば
今回は高い授業料と思ってスッパリ諦めましょう。

逆に何としても返してほしい金額であれば
間に弁護士を立てて作戦を練る方が得策です。
この場合は当然弁護士に対する相談料などの報酬がかかります。

余談ですが、私も小学生の頃、友達に貸した300円が返ってきてません。
その友達はお金にルーズな為、友達はいませんでしたね。

いずれにせよ金銭トラブルは人脈まで失いますので、今後は貸さないか返ってこないつもりで貸しましょう。

それにしてもムカつく奴ですね!

この回答への補足

弁護士を立てた場合の費用というのは相手側へ請求できるものではないのでしょうか?
貸した額も5万円なので(私にとっては大金といえる額です…)
裁判を起こすこと自体大げさだとならないのか気にもなったりします…。

補足日時:2008/05/20 17:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事お金は返してもらうことが出来ました。

ぎりぎりまで弁護士や司法書士の方に相談するのを考えましたが
口座の方へ振込が完了したのでそういうことをせずにすみました。

今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 09:47

こんにちは。



私の会社にもお金を借りる輩がいます。私はもうシャットアウトしましたので最近は、社長に泣き付いているようです。
そしてその理由は「葬式が出来て…、両親の具合が悪くて…」借りるためにその場しのぎでいろいろ言っているようですが、全部嘘です。
パチンコとお姉ちゃんがいるお店へせっせと貢いでいるだけです。

余談でしたね。

言いたかったのは、お金借りる人は普通に嘘をつきます。全部が全部では無いと思いますけど。その辺、頭に入れて行動してみてください。
第3者に入ってもらうの良いと思いますよ。で、彼に会ってみたいですね(笑。
でわ!

この回答への補足

確かに最近では嘘をついているのではないか!?と疑いたくなるような発言や行動が目立ってきてはいました。
彼氏は私を見つけ出して暴力を(留守電では叩くという表現)ふるってやるからな!
ということを言っています。
警察の方は押しかけてきた時は110番通報してくださいとのことでした。

補足日時:2008/05/20 18:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事お金は返してもらうことが出来ました。

なんとか女性と話をする機会が出来ましたが
女性の方が逆上したりだったので彼氏の方と話をすることが多くなりました。

今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 09:50

借主の女性の住所がわかるなら、文書で借金返済の催告をするのが一番よいかと思います(配達証明付きの内容証明郵便を使う)。



また、
>相手の彼氏が間に入ってきて彼女(借主)とは連絡を取ってほしくないから、
これからは彼氏との連絡しかできなくなってしまいました。
…とのことですので、それほど首を突っ込んでくるような彼氏であれば、
彼女の借金の連帯保証人になってもらって彼氏から回収すればいいようにも思えます。
いずれにしても、その男が彼女と連絡を取るなと言ってきても何の拘束力もないですからあきらめないことです。

この回答への補足

借主である女性の住所まではわからないです。
ただ住んでいるマンションは以前教えてもらったことがあるんですが、
何号室まではわからないです…。

現在彼氏と連絡を取り合っている状態ですが、
それも何か違うような気がするので彼氏との連絡をやめ、
彼氏には彼女(借主)に私へ連絡するようお願いをしてみるのはどうなんでしょうか?

警察の方も貸して1年になるのであれば多少なり色をつけてもらいなさいということを
おっしゃっていたので、法定限度内の利息分を請求しています。
女性が私からの連絡を拒否し続ければ利息分が増えるだけだということを
彼氏のほうに伝えてもらうように言えば連絡取れるようにならないのかな…
と、安易な考えはしない方がいいんでしょうか?

補足日時:2008/05/20 18:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事お金は返してもらうことが出来ました。

上の方のお礼にも書きましたが、
最後は彼氏の方が私と冷静に話をしてくれる状態でした。
いい勉強になりました。

今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!