電子書籍の厳選無料作品が豊富!

見当違いな質問でしたらすいません。
最近、自作パソコン用に地デジチューナーがバッファローやIOデータから
発売されていますが、これら地デジチューナーの性能を生かすために、
GeForce 9600GT などのいわゆるグラフィックボードは関係してくるのでしょうか?
地デジのHD画像を見るためには、ディスプレイがHDCPに対応してる物を
用意しないといけないと言うことらしいのですが、そのHDCP信号を出す
為には、GeForce 9600GT などをつける必要があると言う事でしょうか?
また、地デジをクリアに見るためには、このGeForce 9600GTで性能的に
大丈夫でしょうか?逆に、他のお勧め仕様はあるのでしょうか?
ぜひ教えて下さい。

A 回答 (4件)

No.2で回答した者です。

画面解像度が対応していなければ、HD画質では表示出来ません。
極端な例ですがディスプレイの解像度が640X480に対して、
HD画質の1080p(解像度が1920X1080)を表示しようとしても
無理ですよね?

ディスプレイが表示出来る解像度に合わせる必要があるので、
HD画質が表示出来る解像度で無い限り、画質は落とさざるえない
事になります。
    • 0

>そのHDCP信号を出す為には、GeForce 9600GT などをつける必要があると言う事でしょうか?

うちで使ってる8600GTとかでも、HDCP対応してますよ。
他のもっと安いのでもOKです。

>地デジをクリアに見るためには、このGeForce 9600GTで性能的に
大丈夫でしょうか?
充分です。あと、モニタ側が、HDCP対応してないと駄目ですので、その点を確認してください。

なお、地デジチューナーの場合は、CPUのパワーが問題になってくるようです。
参考までに。
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2008/gv- …
新しめのCPUで言うと、1.8G以上、古めので2.66G以上くらいのスペックが対応となされているのですが、対応と充分動くは別問題で、CPUはCORE2DUOクラスのやつだったら問題ないとは思いますが、PEN4とかだったら、どれだけ動くか知りません・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり、CPUのパワーは必要になってくるのですね。
教えていただいたページ、参考になりました。
当初はGeForce 8800GT を取り付けようと思っていましたが、
どうも、性能に大きな差はなく、逆に発熱などの問題から、
GeForce 9600GTのほうがいいという事だったので、そちらにしようと思います。
このGeForce 9600GTでも十分地デジが見れそうなので、安心しました。

見当違いでもないですよ

各社から発売されている地デジチューナーの動作環境にも
グラフィックチップの項目は有りますし、各メーカーでは
推奨のグラフィックチップも記載されています。
又、グラフィックボードもHDCPに対応が必須となっています。

グラフィックボードがHDCP対応でないと、本来の解像度である
HD解像度で表示出来ません。
HDCP非対応のグラフィックボードでは、HD解像度より低い解像度
でしか表示が出来ない、製品によっては解像度が低くなるだけで
なく、ディスプレイへの出力もアナログ出力でしか表示出来ない
等があります。

本来の解像度で表示するにはHDCPに対応しているグラフィック
ボードが必要になります。

GeForce9600GTはHDCPに対応していますので、性能は十分満足します。
実際には、3Dゲーム等をしない場合はローエンドのビデオボードでも
最近の製品(GeForce8400やRadeon3450等)であればHDCPに対応して
いるのでTV視聴には十分な性能があります。
※TV視聴や動画再生が主であれば、Radeonの方が良いかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり、グラフィックボードの性能も関係するのですね。
当然、ディスプレイもHDCP対応となっているものじゃないと、
出力する事はできないと思いますが、それらのディスプレイに
「HD画質対応」とかいうのがあるかと思います。
HDCP対応ディスプレイでも、HD画質が出せないものでは、
ハイビジョン画質では見れないのでしょうか??
もし知ってたらご教授願います。

>見当違いな質問でしたらすいません。

はい~見当違いですね^^
地デジチューナーとグラフィックボードとは関係ありません。
バッファローやIOデータ地デジチューナーは対応OSさえ合えば、動作します。
グラフィックボードが何であれ、ご使用頂けます。

HDCPとは?下記参照
  ↓
http://e-words.jp/w/HDCP.html
    • 0
この回答へのお礼

参考HPを教えていただきありがとうございます!