プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、僕の女友達がバイトで失敗してしまいもの凄く落ち込んでしまい仕事に対し少しトラウマっぽくなっています。友達はその仕事は好きなのですがもう失敗するのが怖いみたいで・・・話を聞いているのですがあまり力になれなくて・・・
僕は、その友達に何度も苦しい時や辛い時に話を聞いてもらい助けてもらいました。だからこそ友達を少しでも元気づけたいのですが何て言ってあげたらいいかわからず・・・
なんて言って少しでも元気だしてもらえるでしょうか??

A 回答 (2件)

君の失敗談を、面白く話して聞かせてあげたら?。

「失敗」は別に「罪」じゃないんだ、とわかってもらえるのが一番良いと思うんだけどね。
それより「好き」ということが一番大事なんだ、ってね。

人は失敗から多くを学び、それを糧として、より良いものを作り出す。
それは技術であり、安全であり、そして「愛情」である。

…なんてね。
これは私が勝手に作ったんだけど、どうかな?。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね!!その仕事がいかに「好き」か「失敗」は「罪」じゃないかっていうのが大切ですもんね!
それに他人を笑わすのは得意なので聞かせてみます。
tombanさんの考えは素晴らしいと思います。ありがとうございます

今質問にかかれた事をそのまま伝えてあげれば嬉しいと思いますよ。

自分が苦しい時辛い時になんども助けてもたったのがすごく嬉しかったから今度はこっちが力になってあげたいと伝えた方が妙にいろいろ考えて言っちゃうよりも良いと思いますよ。力になれなくても自分に良き理解者がいてくれるんだと思えるだけで嬉しいですし。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね。妙に色々考えて言葉を見つけるよりもそのまま伝えるのも全然アリですね。そのことも伝えます。嬉しいと思ってくれたらこっちも嬉しいですしね。
kusama1さん。本当にありがとうございます