アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛って、少なからず相手の事が好きだから付き合うのだと思うのですが
(それが愛ではなく金だったとしても)、
最初から好きじゃないし、これからも好きになる可能性はまず無いだろう
と思う相手とでも付き合う事ってあるのですか?
本の数%でも好きになる部分があるかもしれないから…
などといった理由ではなく、ただいるだけみたいな関係ってあるんですか?
それって何が目的で付き合っているのですか?
寂しさ凌ぎ・体裁といった所ですか?

※体目的という回答はお控え下さい

A 回答 (7件)

 経験はありませんが、私が女性と付き合うことがあるのであれば、そのような関係である可能性が高いと思っています(もちろん相手の女性も、私に対して同様に思っているでしょう)。


 生活のためでしょうね。一人では生きていけないのは確かですから。もっとも、現代女性は一人で生きていけそうな方が多いですから、その可能性も低いかな。
 
    • good
    • 2

私が先月までお付き合いしていた人とは、まさに主様の質問にあるような付き合いでした。



私が彼のことを好きだったのですが、その時私は心身共に病んでいました。
彼は私の介護・リハビリのために私と付き合ってくれていたようです。
付き合うか付き合わないか決めるとき、彼は私を振ったら何が起こるかわからない(私が自殺しちゃうかも)
と、少々体裁も気にしていたんだと思います。
付き合って何ヶ月か経って大喧嘩したことがあるのですが、
その時彼は「付き合っているのは、何かメリットがあると思っているから。それに、いなくなったら寂しい。」と言っていました。
結局は遠距離恋愛になった途端、振られてしまいましたが…。

質問内容が、現在主様自身に起こっている問題なのかどうかはわかりませんが、
>>最初から好きじゃないし、これからも好きになる可能性はまず無いだろうと思う相手とでも付き合う事
あるだろうと思います。
ただ、その結果は良くないほうに終わることのほうが多いと思います。

長文・乱文失礼いたしました。
    • good
    • 0

まず、この質問は、根本が矛盾しております。


それは、恋愛の形を呈していないのに、恋愛と言う前提をつけているからです。
今回、矛盾を拡大させてしまっているのに、好きの定義があります。
お話しでは、愛ではなくお金が好きは付き合う理由になると言う事ですから、そうなると好きな理由として、何か利点があれば、好きな付き合いと言えます。
そうなると、ご質問の「最初から好きじゃないし、これからも好きになる可能性はまず無いだろうと思う相手とでも付き合う事ってあるのですか?」と言う事が成立するには、関係の成立に、利点となるべきものが存在しないと言う事になります。

例えば、相手の事はどうでもよくても、その人に人として必要とされたからと言う場合も、自己を満足させる事に繋がれば、そこにそう言う利点と存在しますし、寂しさも体裁もそこに理由が存在します。
体目的と言うのも立派な利点で好きになる理由になりますから、ご質問の答えにはなりえません。
何しらの理由がなければ、結びつく事はないのですから、ありないとなります。

ただ、現実性を度外視して考えた場合、もしその様な状況あるとすれば、拉致監禁されて、恐怖により支配されて付き合った事にされている。と言うのがすぐに思いつくぐらいです。
しかし、これさえ、相手の言う事を聞いていれば、殺されない痛い思いはしないから一緒にいると言う利点が存在しますので、厳密には違うと言えなくもありません。
    • good
    • 0

「断る理由も特にないから」というケースはあるんじゃないかな?

    • good
    • 0

まぁ、自分が見えなくなることもあるでしょうから、


言われるがままに付き合うということもあるかもしれません。
私は経験ありませんが(^^;

もしもすきでもないし、好きになる可能性もないのに付き合うとしたら、
質問者様が言われてるように、何かしら別に目的があって、
相手をその目的達成のための道具にするって事ですもんね。
それはあんまり失礼だし、人に失礼なことをすれば、自分に返って来るのも
わかってますから、どんなに一人が長くても寂しくても、そういう相手とは付き合わないです。
もちろん、先ほども言いましたが、利用してやる!などというところまで
自分の気持ちが見えてない場合もありますから、全ての人が悪意でやってるとは
思わないですけどね(^^;
    • good
    • 0

本当の恋を知らないまま告白され、流されるままつき合ってしまうということがあります。



断るのが申し訳なかったし、必要とされたことが嬉しくてOKした
年齢的にもおつきあいしても良い頃?
周りの人間も喜んでくれている雰囲気
私のようなものでよければ良いのではないか
つき合ったのだから好きになるよう努力しよう
長くつき合って空気のような存在、兄か父といった感じ
友人からはそれは恋じゃないと言われたけど満足してる
恋愛とはこういうものだろう(無知がゆえの思い込み)
相手を傷つけてまで別れる人の気持がわからない
お互い我慢しあう部分があってあたりまえでは?

素直でまじめて従順な友人は、さらに辛抱強い人だったので
こういったおつきあいをしている時期がありましたね。
    • good
    • 0

生活のため



必要とされているから

私はそのような目的では付き合いませんが
そういう目的で付き合いたいといわれたことがあります。
実際付き合って、悲惨な結末になりました。
付き合った私がアホでしたけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A