プロが教えるわが家の防犯対策術!

のし袋のタイトルについて です。
取引先の息子さんが大きな大会の選手に決まり、それに際して激励の気持ちも込めて、僅かながらも会社から餞別(?)を贈ることになりました。
その際の、のし袋のタイトルは何がいいでしょうか?
『餞別』?とも思いましたが、何か違う気がして、激励の意味を込めたふさわしい言葉はあるのでしょうか?
その様な経験のある方でも結構です。
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「御祝」、「祝 出場」、「祈 健闘」


どう書かなければいけないこともありませんので
自分で作ればいいですよ。
結構、面白いかもですよ。^^
    • good
    • 15

大会に出場すると、市役所や学校など、祝●●大会出場・・・。

など書いてある、横断幕を見ます。

おめでたいことなので【お祝い】で良いと思います。

参考になるサイトを探しましたら
演芸・演劇・スポーツ・武術などの大会出場決定を祝う熨斗の表書きの項目がありました。

【祝御出場・御祝】とありました。

参考URL:http://www.taka.co.jp/okuru/kan/o-kan.htm,http:/ …
    • good
    • 3

「タイトル」ではなく「表書き」といいます。


お取引様のご子息ということですから、寸志はダメです。寸志は目下に使います。薄謝・粗品も意味が違いますね。
単純に「御祝」とするか「祝御出場」などがいいのではないでしょうか?
またのし袋(ご祝儀袋)の水引にも注意ください。結婚などのように「重なる」とまずいものは、結び切りにしますが、このように「何度も繰り返したい」慶事の場合は「花結び」にします。
御祝いをお持ちする時期は、出来るだけ早く。お渡しするときに激励のお気持ちを言葉でお伝えすればいいかと。
    • good
    • 4

ご参考



http://www.gift-only.com/op/catalog_noshi.htm#ke …


"粗品" や "薄謝" あたりになると思います。

 
    • good
    • 1

「寸志」で良いのでは?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています