アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バターロールを作りましたが、いつも皮がすごくカチコチになるのです。中身はもっちりとしていて、食べられる堅さですがバターロールではありません。。。

作り方は、コネと発酵までホームベーカリーを使い、その後
手で形成して焼いています。
発酵は発酵機能のついたオーブンがないので
ぬれぶきんをかぶせ、低温であたためて、膨らんだら焼いています
180度で15分くらいです。
材料の分量は毎回、適当なWebを参考にしています。
今回は以下。
なにか間違っているところが有れば教えてください


強力粉 300グラム
バター(無塩) 45グラム
砂糖 35グラム
塩 6グラム
☆水 120cc
☆牛乳 40cc
ドライイースト 4グラム
卵 1個

A 回答 (5件)

もしかして・・・『コネと発酵までホームベーカリーを使い、その後


手で形成して焼いています』とありますが、
このホームベーカリーでこねた後、
上記の配合ですと生地が『柔らかくありませんか?』
柔らかいので、成形される時に打ち粉を多くしていませんでしょうか?

打ち粉が多いと最終的な焼き上がりは、硬くなってしまいます。
もしも、柔らかいようであればバターの量を40gにして、
お水を100ccにしてみると良いと思います。
バターは、粉の13%以上入っていれば、バターロールと呼べるので
バターを減らしてもバターロールと呼べます。

ちなみに私のバターロールのレシピを参考に入れました。
ご参考まで!!
・強力粉280g(カメリア又はカナダ産又は一等級外国産)
(国産では水分量が多いため、水分量が変わってきます)
・バター無塩50g
・砂糖25.5g
・スキムミルク12g
・塩(天然塩)5g
・卵(全卵)25g
・水(3℃氷水)
・ドライイースト2.8g
以上の配合です。
この配合で、失敗したことはありませんがあくまでも参考です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

レシピ載せて頂きありがとうございます。
生地は、それほど柔らかくはないのですが
手にくっつくのでついつい打ち粉を多く
つかってしまっている所があるので
使わないように努力してやってみます
ありがとうございます

お礼日時:2008/05/25 20:08

分量をかえてもなかなか上手くいかないのであれば焼き方かも、、、



うちはオーブンレンジ(25年もの)ですが、本などのレシピ通りの温度では絶対上手くいきません。
大抵書いてある温度プラス20~30度にしなければなりません。
(180度で15分とあれば200度で20分弱か、210度で15分前後。大抵後半はオーブン前でつきっきりです)
慣れないうちは失敗の連続。30度上げるのは勇気が要りまして、、、

バターロール以外のパンやお菓子でオーブンを使った時、様子はいかがですか?
思い切って温度を上げてみて、それでダメならコネか醗酵ですね。
ひとつひとつ試して可能性をつぶしていってはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家のオーブンは恐らく3~40年物の映画に出てくるような
オーブンですので、温度が違うというのはありえます。
とくにデジタルではないので、温度はダイアルのおおまかな
目安なんです。ちょっと上げてやってみます

食パンをつくったときは、中が蒸しパンみたいでした・・・
プリンを作ると焼き時間が2倍かかります

お礼日時:2008/05/25 20:12

配合はさほど悪いとは思いません。


前回答者様の通り、焼成時間が長いです。
8分から11分程度で焼きあがる温度に設定されて下さい。
また、砂糖を増やすと、焼き色がつき易くなりますので、見かけ上焼き上がりは早くなります。

ホイロ条件も考えられますが、それは仕方がないという事ですね。
ただ、表面が濡れすぎないようにしないと、ベーグル状態になる可能性がありますのでご注意下さい。
    • good
    • 0

若いころ働いていた店ではロールパンは210度設定でした。

温度が低いと皮が硬くなるようです。たしか、皮のかたいフランスパンは170度くらいだったと記憶しています。

業務用と家庭用オーブンでは使い勝手が違うと思いますがご参考に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

> 温度が低いと皮が硬くなる

逆だと思ってました!!!
温度が高いと硬いのかと。

ただレシピでは180度とあったと思うので
同じくらいでやっていました

たかくして試してみます
ありがとうございました

お礼日時:2008/05/25 20:07

牛乳を増やすと全体に柔らかくなります。

それよりも強力粉はどこのを使っていますか、できれば日清 パン専用小麦粉 強力小麦粉 のような専用のものを使った方ができが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アメリカにいるため、パン用の強力粉を使っていますが
他のパン(食パンなど)を作っても日本のようなパンに
ならないので、強力粉のせいかもしれませんね。
まずは牛乳を増やしてやってみます

お礼日時:2008/05/21 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!