電子書籍の厳選無料作品が豊富!

授乳中です。
目がかゆくて、市販されている花粉症用のかゆみ止めの目薬をさしてもいいでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

大丈夫ですよ。


内服薬であれば授乳に影響がでますが、点眼薬はまったく問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 16:35

目薬は母乳に移行すると以前眼科で言われました。


成分にもよると思いますが目薬の成分は結構強いものもあります。
例えばおおげさですがお酒に混ぜて飲んだら気を失う場合もあります。
なので授乳中に眼科に行った時は授乳に影響ないものをくれました。
それ以降目薬は気にするようになりました。
なのでいちおう眼科で処方されたほうが安心だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 16:37

結膜炎のため眼科に通院している授乳中のママです。


問題ないそうですが、ごく微量母乳にいくみたいです。
気になるようでしたら、目頭をおさえて点眼されるといいみたいです。
市販の目薬、薬剤師さんに相談されたほうが確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 16:36

すいません,妊婦を授乳婦と読み替えてください.同じく授乳中の注意が記載されています.

    • good
    • 5

成分により,問題ある製品もありますから,買う時に店で必ず確認することです.帰って来たら,中の説明書を良く読みます,妊婦に対する注意書きがあれば,返品します.


(こういう場合は,一般論ではなく,具体的な製品名を記載した方が良いです.製品名を打ち込んで検索し,その製品の使用上の注意を見る事もできます.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!