生け垣に白花トキワマンサクを植えようと思っています。
東・南・西の隣地境界約40mに、30cm間隔で植えるとすると、約130本必要になる計算です。
苗の高さは0.8m~1.0mで考えています。
苗が必要となる時期(竣工時)は9月末~10月初になります。
植える場所は静岡県になります。

このようにまとまった数の苗を予約販売してくれる園芸業者或いは生産者をご存じの方、情報をお寄せいただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

トキワマンサクは日本での自生地は3ヵ所しかないのだそうですね。


しかも、そのうちの一つが静岡県だとか。それなら静岡県の花市場に
相談されてみてはいかがでしょうか?
ただいきなり行っても入れませんので、事前に問い合わせが必要です。

静岡県花き園芸卸売市場
http://www.siz-sba.or.jp/flower/toiawase.htm

静岡県内の花屋さんです
http://www.siz-sba.or.jp/flower/many.htm

花市場のリンク集です。こちらはご自分で注文できそうです。
事前の登録が必要なようですが。
http://www.4hana.com/ichiba/ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばたばたしていてお礼が遅くなり申し訳ありません。

静岡県がトキワマンサクの本場だと言うことははじめて知りました。

教えていただいたURLを参考に、まとまった数が手にはいるか、どのような手続きが必要か聞いてみたいと思います。

本当に有り難うございました。

お礼日時:2008/05/27 17:19

回答でなくてすいません。



 私の家では、紅花の方を生垣にしており、高さが150cm
くらいになっています。
木と木の間隔は50cmで植えましたが、今になってみれば
もう少し広い間隔にしても良かったかなと思っています。
 白花の成長具合がどの程度か解りませんが、間隔の事も
もう少し検討されてはどうでしょう。
50cm間隔であれば80本、60cmなら……

 すいません、回答じゃないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばたばたしていてお礼が遅くなり申し訳ありません。

造園会社の方からも同じような指摘をされていまして、最終的に樹高を1.2~1.5mぐらいに調整する場合、枝の伸び具合、値の張り具合から考えて、60cm間隔ぐらいで植えるべきだ。それ以上ピッチを細かくすると間引く必要があるとのことでした。

0.8m~1.0mの苗木を購入することを考えていましたので、あまりスカスカだと寂しいなあと思い30cm間隔でと思っていました。

やはり、成長時の姿で考えておくべきなのでしょうね。本数も少なくて済みますし・・・・

質問に対する直接の回答ではありませんが、非常に有り難い情報を頂きました。

お礼日時:2008/05/27 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング