プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築してまだ1ヶ月なのに屋上のルーフバルコニーのコンクリートに30cm程縦に亀裂があります。ルーフバルコニーは四角形の形をしており床はコンクリートその四角形の壁にあたる部分は床から40cm程はすべてコンクリートで残り1m程はALCパワーボードでおおわれています。壁部のコンクリート部4面全てのちょうど真ん中あたりに縦30cm程に渡り亀裂がありその亀裂は床部のコンクリートまで伸びている箇所もあります。亀裂部の深さは深いところ(2・3ミリ)と浅そうなところがあります。何か原因は考えられるんでしょうか?あと対策方法があれば知りたいです。明日現場監督が見にくる事になってるんですが、うまい事いわれそうなんでこちらも少し知識を付けておきたいのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

RC造の建物で、はねだしのバルコニーだとして下記を書きます

コンクリートの養生期間が短かったんでしょう。
工程表と工事記録を見せてもらってください。
床コンクリート打設から少なくとも3週以内に脱型枠・サポート取外しが行われていたらそういうことです。
工事記録なんか残ってないと言い張るなら、信用できる業者ではありません。
    • 0

打ちっぱなしのコンクリートのひびですか

>亀裂部の深さは深いところ(2・3ミリ)・・・・

から コンクリートに化粧モルタル施工で  そのモルタル部のひびの様に想像します
熱膨張か 力が加わったためでしょう
モルタル部のみであれば コーキング充填等で充分でしょう
コンクリート部までのひびかは確認しておかれる方がよろしいでしょうがひび割れならばさほど心配することはありません

コンクリートの強度は打設1週間で最終強度の7割には達します
設計強度は安全率を見ますから 3・4日で脱型しても それが原因になるようなことはありません

>うまい事いわれそうなんでこちら・・・
知識を身に付けるのは必要ですが 中途半端 生齧りの知識で そのように考えることは 不信感を増すだけで解決には結びつきません

不安に感じていることを素直に話し、説明を聞くべきです
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。今日現場監督に状況をみてもらいましたが、モルタルにヒビが入った補修として隙間を防ぐのにセメントでふさぐと言っていましたが、補修しましたと分かる様になると言われました。まだ新築なのに明らかの補修した様な跡が残るのはイヤなんですが、これしか方法はないと言われ他に何か対策はないかと思っております。よろしければ引き続き相談に載って頂ければ幸いです。

ALCですか、、、鉄骨ALC作りですよね。

多分。
屋上はコンクリートではなくモルタルではないかと思います。

で、結論から言うとモルタルはどうしてもそのようにひびが入ることが多いです。
なかなか難しいんですね。ひびが入らないようにするのは。

というのもモルタルやコンクリートというのは化学反応で固まるのですけど、このときに少し体積が縮小するんです。そのためどうしてもひびが生じやすいという特性があります。

なのでひびが入ったら補修するというのが当たり前のようになっています。

この回答への補足

回答有難うございます。今日現場監督に状況をみてもらいましたが、モルタルにヒビが入った補修として隙間を防ぐのにセメントでふさぐと言っていましたが、補修しましたと分かる様になると言われました。まだ新築なのに明らかの補修した様な跡が残るのはイヤなんですが、これしか方法はないと言われ他に何か対策はないかと思っております。よろしければ引き続き相談に載って頂ければ幸いです。

• 0

>これしか方法はないと言われ他に何か対策はないかと思っております。

モルタル施工である限り、補修であとが残るのは避けられません。

ただそれにさらに化粧を施すという手はあります。一番簡単なのは塗装ですね。
    • 0