電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳になるトイプードルの男の子(去勢済み)です。
普段、家の中では非常に大人しい子ですが、お散歩中、小さいお子さんや他のワンちゃんに対して異常に反応して高い声(うめき声のような、悲鳴のような声にならない声)をだして大暴れします。
人(犬)が変わったように狂った感じになり、制御不可能といった感じです。

家の中では一切無駄吠えもなく、獣医さんやトリマーさんからはとてもお利口な子と思われています。
因みに今までお散歩中に小さなお子さんやワンちゃんに攻撃されたり、いじめられたりという記憶も特にないです。

原因はパピー期の社会化不足と溺愛し過ぎの飼い主の私が悪いと思って反省しております。

犬を飼うのは初めてではないので、お散歩前から抱っこしたり、自転車に乗せて十分、人や外の環境にも慣らせたつもりだったのですが。。。涙

主従関係と他のワンちゃんに対する恐怖心が問題なのだろうとは思うのですが、解決策が見つかりません。今までしつけ教室にも何度か行きましたが、お友達のワンちゃんや、しつけ教室に来ているようなしつけの出来た大人しいワンちゃんに対しては平気なんです。。。

なんとか、1日2回(1回につき、30分~1時間たっぷり時間をかけているつもりです。。。)のお散歩で矯正出来ることはないでしょうか?

お勧めの本や、サイト、DVDなども教えて頂ければ助かります。
多くの専門家の方、愛犬家の皆様からのアドバイスをお待ちしています。
だめだめ飼い主でお恥ずかしい限りですが、わが子のこれからの長い犬人生の為にどうか宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>小さいお子さんや他のワンちゃんに対して異常に反応して高い声(うめき声のような、悲鳴のような声にならない声)をだして大暴れします。

という状態のとき、あなたは、どうされていますか。
リードをひいて、「やめなさい」を連呼したり、引きずって引き離す様でしょうか。

「ああ、子供が、犬が来た、また暴れるどうしよう??」
と、あなたが緊張すると、犬はあなたの体から出るわずかな臭いを嗅ぎ分け、リードのひっぱられるのを合図に「危ないんだ、飼い主さんを守らなきゃ」と、ワンワン・・・

て言う場合があります。

アドバイスとしては、まずあなたが緊張しない、平然としていることが大事です。
「お友達だね~。かわいいね」と話しかけながら、知らん顔で進みます。できれば、飼い主さんや、子供にあなたから「おはよう」など、優しい声であいさつしましょう。

吠えた、飛び掛った瞬間に、リードを強く引いて「NO」と叱り、
押さえつけて怖い顔で犬を制御します。
トイですと、骨折しやすいので、注意しましょう。
四肢を手荒に扱わないよう十分気をつけて下さい。
顔の横の肉を持って、地面に倒し、口を押さえて声を出なくします。
いきなり顔がつかめないなら、首の後ろをつかんで、持ち上げる感じでもいいです。

自信が無いなら、訓練所で叱り方を教えてもらうといいでしょう。

正しく叱れば、お利口な犬ですから、問題行動はすぐ直りますよ。
心配要りません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

適切なアドバイスありがとうございます。
飼い主の私にも問題があったんですね。
ご指摘の通り、私がびくびくしておりました。
愛犬にもその心理が伝わっていたんだと実感致しました。

教えて頂いた方法でやってみます。
アドバイスありがとうございました。