プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代半ば女性です。

去年のクリスマスに、彼氏からプロポーズされました。

私たちは車で3時間ほどの遠距離で、結婚するなら私は引っ越さなければならないのですが、私の仕事の都合がつかないのでまだ実際に具体的に何か決まっているわけではありません。
結納や指輪はいただかない方針で、お互いの両親と本人同士で、「結婚しますよ」となっただけです。
とりあえず予定としては来年の夏のボーナスをもらって寿退社、その次の春(再来年ですね)に式・入籍という方向で話がすすんでいます。

しかし、年明けに両親に紹介されたとたん、不安が一気に押し寄せてきたんです。「本当にこの人でいいのか」とか、「もっといい人がいたらどうしよう」とか、色々とネガティブな考えが頭に浮かんでしまい、別れたくないのにこんな気持ちでは結婚しても上手く行かないのではないか、それならいっそ別れた方がいいのかも、などとどんどん不安になってきてしまいました。

会っている時は本当に幸せだし、毎回別れ際はさみしくて早く結婚して毎日一緒にいたい、この人とならやっていけると思うし、離れていても電話やメールでとても愛情を感じます。私を安心させようと精一杯努力くれています。
それなのに、家に帰ってきて一人になると上記のような考えがチラホラします。

彼の職業柄、所得が少し低めですが、両親が元気なうちは同居の心配もナシ、彼のご両親にもとてもよくしていただいており、何より彼のことが大好きですので何も問題はないはずなのに・・・。

何が不安か、だけを見るとただのマリッジブルーのような気もします。でも、マリッジブルーって、もっと結婚が具体的な状態の人(式場選びとか、親戚付き合い、新居の問題など)が陥るものというイメージがあるので、まだ何も決まっていない状態の私には当てはまらないのでは・・・とも思います・・・。

よく、迷いのある結婚はしないほうがいいと、このサイトでもよく見かけますが、この不安はただのマリッジブルーでしょうか?それとも私は彼との結婚に迷いがあるのでしょうか・・・?

これがただのマリッジブルーなら、これを乗り越えたいです!!
でももし迷いなら、彼と結婚したい気持ちは変わりませんので、結婚に対しての不安要素を明確にし、それを取り除く必要があります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ストレスは嫌なことだけでなく「楽しい事」や「望みが叶うとき」にも感じるそうです

変なたとえですが

「無職期間の長い人がまともな会社の正社員に採用される時」
「賃貸から自分の持ち家が手にはいる時」
「刑務所から釈放される時」

誰しも今までの環境から移行するときは不安な気持ちになるそうですよ

総合的には良い方向に向かわれるのでしょうから大らかに構えることも必要でしょう

落ちているお札を拾うには手に握っている10円玉を手放す必要が有ります

大きな幸福を手に入れるには今まで慣れ親しんだいくらかの物と別れることも必要だと思いますよ

>何も問題はないはずなのに・・・。

問題が有る事を自覚し、その問題は些細な問題だとの認識も必要でしょう

「無い」と思っているとショックも大きい物です

「問題は必ず有るが些細な問題だ」と思われれば気は楽になるはずです

問題を2人で解決するのはそれはそれで有意義なことかも知れませんね

>「もっといい人がいたらどうしよう」

贅沢な悩みですね...(笑)。

そんな感じで良いと思います

>「本当にこの人でいいのか」

はい、正解です...(笑)。

>それを取り除く必要があります。

必要は無いでしょう

考え込まないでほったらかしておかれれば自然と消えます
    • 0

車で3時間というのがうらやましいです。

私は2年と少し、とっても遠距離で彼氏と付き合ってました。
会えるのも毎月会えたらいい方。
付き合い始めからしょっちゅう「結婚しよう」と言われずっとそのために遠距離でも我慢していました。
そして今年の11月に入籍、来年の4月に挙式をしますが、今年の2月から一緒に住んでいます。
遠距離で2年以上付き合ったとはいえ本当に今まで見てきた彼のままでいてくれるだろうかという不安はありましたが、一緒に住みだして4か月、毎日がとても幸せです。
実は彼には諸事情により借金があります。
なのでとても住み始めは不安でした。
でも無理なく地味に幸せに過ごしています。
きっと一緒に住めば幸せを感じられるようになりますよ!

もっといい人って思うのは今の彼に不満があるんでしょうか?
そんな気持ちで付き合ってるのって彼に失礼な気がします。
私は彼が最高のハパートナーだと思ったので一生一緒にいようと心に決めました。
    • 0

なんだか、私と同じような気持ちの方がいてくださって少しほっとしました……^^;

私も、遠距離で付き合っていた彼と遠距離解消し、結婚を前提にということで彼の家に引っ越す予定なんです。
仕事も来月に退職することが決まり、7月の頭には向こうに行っている予定……。
親にも挨拶をし合ったし、あとは私があれこれ動くだけなのですが……。

なんだか、「この人で本当にいいのかな」って思うときがあるんです。
この人でいいと思ったからここまで話が進んでいるのに、勝手な話だとは思うんですが……。
退職の準備、引っ越しの段取り、地元での友人達との別れ、ずっと育ててくれた親との別れ……。
しなきゃいけないことも、けじめをつけないといけないことも沢山あるのに、こんな気持ちになってしまってどうしようと思ったりします。

遠距離なだけに普段会えず、日々のやり取りもメールだけですし、この不安な気持ちを彼に伝えられずにいます。伝えて彼を不安にさせるのも悪いですし……。

自分の生活がガラリと変わってしまうことへの不安だと思うんです。
そのすべては「彼と結婚する為」に起因しているのですから、彼に対する想いを確認したくなるのかなって思ったりします。
彼のために何もかも捨てていくけど、本当にそれで間違ってないのか!?って……^^;

>迷いのある結婚はしないほうがいいと、このサイトでもよく見かけますが、

多分これ、質問者様には該当しないと思います。私にも。
彼氏と結婚したい気持ちがあるのなら、この迷いはやっぱり……マリッジブルーだと思います。

身辺が一変してしまうこと=彼に自分の人性を任せることに間違いはないの?
……になってしまってるんだと……思うんですよね。
しかも、もう退路を断たれてますから^^; 後には引けないと思うと、何だかプレッシャーなんでしょうね~……。

私は、この気持ちを抱えたまま引っ越しするつもりです!
どうせ後戻りできないんだし^^;
プロポーズされた時に「この人となら大丈夫」って判断した過去の自分を信じてみましょうよ。
お互い、新生活が幸せなものであるといいですね!
応援してます!
    • 0

まだ何も決まっていない、実際に結婚するのは再来年ということもあり、遠距離恋愛中なのに今から結婚相手を決めてしまってもいいのかという不安や迷いはあると思います。

また、結婚が具体的ではない(式場選び、親戚付き合い、新居の問題など)からこそ、漠然とした不安を抱えている可能性もあります。
特に引越しや新居について、環境が変わったりすること、見知らぬ土地でやっていけるのかどうかが一番不安要素が高いのではないかと思います。

とりあえず来年になって会社を辞めるまでは、質問者様が動きようもないのですから、もう少し気楽に構えていても良いとおもいます。
今、目の前に問題があるわけでもないのに今からあれこれ悩んでいてもただ疲れるだけだと思います。

問題が出てから考える、迷ったら彼に相談する、と決めておけば少なくとも今年一杯は悩む必要はないのではないでしょうか。

今が幸せ過ぎて不安になることもあります。
こんなにうまく行くはずはない、と思ったり、何かあるのでは・・・と考えたりする事もあると思います。
結婚するからには、幸せな事ばかりではないと思います。
それでも、彼と二人で頑張れば乗り越えられるのではないでしょうか。
苦楽を共に、乗り越えて下さい。
    • 0

一応、心理学なんかも得意なので、あなたの今回の悩みにも役に立てると思い、再び書き込みます。

あなたは依存心が少々強過ぎます。しかもあなたの依存は、あなた自身の中に存在しているようです。

お酒を呑みますよね? 甘え上戸だと思います。
異性から優しくされる事を望んでいますよね?

同性の友達は少ないと思います。

それとですね、年齢です。

偽ってますよね?

23~25歳という年齢はありえませんし、あなたが本当に女性であるかさえ疑問です。

No6さんの仰るように、全ての質問が同一人物であれば、あなたは精神疾患であることが伺えます。

今回のマリッジブルーの件、カウンセラーに相談する方がいいと思います。

もし、あなたが私の近所であれば、無料でカウンセリングするのですが。。。。。

質問に対しての直接のアドバイスにはなりませんが、あなたの力になりたく書き込みしました。
    • 0