ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

どなたか教えて下さい!

2、3ヶ月前から、部屋のカーペットに薄緑色の粒が落ちています。
コロコロ(粘着テープ)で掃除すると何個も付いています。
で、翌日またコロコロすると、また付いています。
カーペットの上だけではなく、その部屋のテーブルの上にも突然数粒落ちています。
(落ちる瞬間は見たことがありません)
この薄緑の物体は何なのでしょうか。何かの糞?
それとも私の体から出てる?
なんだか不安です。

粒を詳しく説明しますと・・・
長さは色々ですが、最大でも1mm程度です。
直径は0.5ミリくらいかなぁ・・・細長い円柱形です。
色は薄い明るい緑色。ウグイス色?
堅さは固い(乾燥)です。でも爪で押すと簡単に崩れます。
臭いはありません。動きません。
他の部屋ではほぼ見かけませんが、私にくっついていったのか
たまに他の部屋のソファーで見かけました。
お茶漬けの素に入っている緑の顆粒とよく似た感じです。
でもそんなものは食べていませんし、この部屋では飲食をしません。
ペットも飼っていません。
何なのでしょう?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

度々すみません#2です


採取した物に熱を加えたことは有りますか
たとえば空き缶の中に入れてガスで加熱
すると燃える時に物質特有のにおいを出します
プラスチック、木製品、植物など等
植物の種、カーペットの一部、天井裏からの塵
考えれば限がありませんね
又教えてください
一緒に考えたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたアイデアありがとうございます。
熱を加えた事はないです。そう言えば。
今日は遅いので、あしたやってみます!
これで、溶けたら化学製品の欠片って事ですよね?

カーペットは色が全く違うのですが、カーペットの毛を素地に貼る接着剤とかもあり得ますよね。
(床に貼り付けられてるカーペットなので裏は確認できませんが・・・)
もし溶けずに燃えたら・・・・・とりあえず臭いはチェックしてみます。

ちなみに午前中に水に浸けたものは、やっぱり溶けずにそのままおります。

お礼日時:2008/05/25 23:39

#1です。



ここのサイトは始めてご利用なのでしょうか?
問題が解決したら質問を「締め切る」んですよー。
多分分かっていないのだと思いますが。。。

そうそう、別にお説教したくて来た訳では無いんです(笑)。

昨日とあるニュースを観ていまして、びっくりした物があったのでご報告です。。。

「天井裏の怪」とか申しておりましたが、なんとそれと似た様な事件が!
ギャーーー!!実話ですよ?

ひとり暮らしの年輩の女性宅なんですが、多分自宅の変化を不信に思ったんでしょうね・・・。
携帯に動画を送ってくれる監視カメラを部屋に設置したんです。

そしたらなんと!彼女が家を出ると、押入の戸袋がスッと空いて中から一人の女が・・・ギャーーー!!恐すぎる!!
その画は見せてくれませんでしたが・・・見たい・・・恐いけど。。。

実はその女(こちらも結構なおばさん)、一度その家に空き巣に入って捕まっていたらしいんです。。。
ですが懲りずに?今度はその家の戸袋に住みだした(!)らしいのです!!
しかも数ヶ月間も!!

良く気が付かれなかったなあ・・・。
乱歩そのままじゃん。。。

皆さん。
留守中何か変わった所はありませんか・・・?
もしかしたらあなたの家の何処かにも・・・ギャーーー・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お知らせ下さってありがとうございます*
ここでのルールは一読したものの、うっかり締め切りを忘れてました。

しかし。押入から死体が・・・という話かと思っていたら、
あかの他人が住み着いていたとは。
被害者の方もまさかの結末だったでしょうね。。。

お礼日時:2008/05/30 23:37

#2です


良かったですね
胸のつかえが下りたみたいでしょう
「大山鳴動鼠一匹」というところですか
何にしても良かった。
    • good
    • 1

あははは、良かったですね。



でも確かにちょっと残念かも(ひとごとですいません・・・)。
ただ「ショボイ結末」で無かった場合(天井裏の怪)はシャレにならないですけどねー(笑)。

ベストなのは発見されていない新種の虫で、「教えてgoo!大騒ぎ」だったんですけどねー。
まあそんなネタを提供する為にご質問された訳では無いですからね(笑)。
最近ここが「質問サイト」という事を忘れている私です。

探偵ナイトスクープでmomox100さんを拝見出来るかと思ったんですが(笑)。

また新しいネタを放り込んで下さいね。
ちょっとドキドキいたしました。
刺激をありがとうございました。。。
    • good
    • 0

おはようございます☆



壁が昔ながらのブツブツした壁(砂壁?)ではないですか?

中学生の頃住んでいた団地ですが、和室の壁がお抹茶色の壁で、
寄りかかったりするとポロポロって畳に落ちていました。
大きさは小さくて1ミリ弱くらいだったかな?
とにかく砂みたいでした。

・・・でなければなんだろう!
我が家の中も気になって探してしまいそうデス~^^;

大工さんだとか、住居の関係の仕事しているお友達とかに相談するとか・・・どうでしょう?

今後の展開がとても気になってしまいます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
物体の正体が判明しました!
詳細は#5のkino_amadoさんのお礼の欄に書かせて頂いております。
ga-ga-chanさんが気になって粘着コロコロで捜索を始められてはいけないので、よろしければご覧ください。
ga-ga-chanさん宅にはまず落ちてないと思うのでご安心を!
大騒ぎしてお恥ずかしい・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 23:25

しつこく#2です


匂いを嗅ぐ時には吸い込まないように十分注意を
屋外でやるか室内換気をしてください
どんなガスが発生するかわかりません
塩ビ系の燃焼ガスなどは
悪名高きダイオキシンがでます
まともに吸い込むと咳き込んで咽がいがらくなります
香道のように息を止めて手のひらでかき寄せてください
くれぐれも気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。度々ありがとうございます。
物体の正体が判明しました!
詳細は#5のkino_amadoさんのお礼の欄に書かせて頂いております。
色々とアドバイス頂いたのに、恥ずかしいくらいの結果ですが・・・
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/05/26 23:20

ぎゃ~~~!!


恐い~~~(笑)。

ちょっと確認です。
まず、

>最大でも1mm程度です。
直径は0.5ミリくらいかなぁ・・・細長い円柱形です。

とありますが、1センチでは無く、1ミリなんですね?
「細長い円柱形」から連想すると1ミリだと小さすぎる気がしたので。。。

>物体が落ちてる場所は、「私がよくいる場所」なんです。

これは小さいが故に、「自然と自分の周りに目が行く」という事はないですか?他の場所よりも明らかに「自分の周り」ですか?

>色の薄い細長いものがポツッとありました。

これのサイズは?

>午前中はなかったのに。

見落としたのでは無く、断言出来るというのは、結構目立つ物なのですか?

>明日は帰宅後、物体調査で忙しくなりそうです。笑

眠れるんですか・・・?恐く無いんですか(笑)?


あ、あと私は全然虫とか詳しく無いですよ?
ですので#2の方見捨てないで下さいね。。。

「屋根裏に人が居た」とか、そうした「怪奇、推理物」が好きなだけですので(ごめんなさいね・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
突然ですが、物体の正体がわかりました!!
でも皆さんをお騒がせしてしまったのに、なんともショボイ結末でした。。。

結論から言いますと、正体は「軍手」でした(^_^;)
なぜ軍手??と思われると思うので説明しますと
私の手は主婦湿疹のようなもので大荒れでして、家では常に軍手をしています。寝るときもです。
で、今日、物体捜索&物体燃焼実験を行う前に、このページを開いて読んでいる内に
無性に手が痒くなりまして、軍手の上からポリポリ掻いちゃったんですが、
すると例の緑の物体がボロボロテーブルの上に落ちたので
「やっぱり私の体から出てる!」と焦って軍手を外してみると・・・

軍手の裏側に、物体と同じ薄いウグイス色の化繊系の糸(伸縮する)が編み込まれていました。(多分100%綿じゃないタイプの軍手です。)
で、無理矢理その部分を引っ張ってみると、ボロッと例の物体が出てきました。

多分ですが、この軍手、もう2年くらい洗濯を繰り返して使っているので、化繊系の糸が乾燥してボロボロ剥がれてきているみたいです。
どーりで、私の側に緑の粒が落ちていたわけですね・・・

みなさま、本当にすみません。
でも本気で調査に乗り出せたのは皆様のお陰です。
ありがとうございました!

*でも昨晩天井にいたのは多分虫なので気にはなりますが・・・*

お礼日時:2008/05/26 23:15

笑・なんでしょうねえ・・・。



凄く気になって来ました。
机の上にも落ちているとなると天井が怪しいですよね。

落ちている場所は特定されていないのでしょうか?
もし特定している様ならその真上の天井を調べてみて貰えませんか?

何か乾燥剤や虫除けの袋が破れて中身が出たとか・・・。

何かのパッキンとかが古くなって剥がれ落ちた様なものなら、色々な形がある筈なんですよね・・・。
全て同じ形という事は8割、虫の糞の様な気がしますよね。。。

なんだか「探偵ナイトスクープ」に応募したら良い様なネタですよね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
究極の虫嫌いとかではないんですが、正体不明の物体が毎日誕生してるので気になって仕方ないんです・・・。
私がテレビ出たがりなら間違いなくナイトスクープに応募するところですが。

物体が落ちてる場所は、「私がよくいる場所」なんです。
パソコン前の床(よく座る)、ベッドの上、ベッド周りの床、部屋の扉付近。
テーブルの上も、私がよく使ってるパソコン側に落ちてます。
だから「私の体から出てるかも!?」と思って病気のHPを探したくらいです。

これを書いてる内にひとつ重大発見です。
アドバイス頂いて天井を再確認したら、色の薄い細長いものがポツッとありました。
午前中はなかったのに。
天井が高いので詳しく見るのは大変だなぁと思っていた矢先。
そのポツッがいなくなりました!!!コ、コレは・・・・・・
明日は帰宅後、物体調査で忙しくなりそうです。笑

お礼日時:2008/05/26 00:04

採取してみてください


空き瓶に水と一緒に入れて
緑色に水が染まるなら
昆虫かその幼虫の糞です
昆虫なら進入路を見つけ蓋します
幼虫なら其の真上辺りにいますから
見つけやすいでしょう
もし見つけたらどんな成虫かを
特定しておけば来年の対策になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみました。
が、いっこうに溶ける様子もなく、水の色もそのままです。
潰してみても、個体が小さくなるだけで、粉末のようにはなりません。
虫の糞じゃないんでしょうかね・・・
となると、ますます謎です。

今日も大小何個も発見しました。
長さ3mmくらいのものがありました!
きっと今まで見つけたのは、私が踏んで小さくなったものだったのかも。
先がフニ~っと曲がっていて、形状はますます糞っぽかったです。

お礼日時:2008/05/25 10:53

ええ・・・?


なんでしょうね?

聞いていると何かのフンと思いましたが、何処かにサナギがありませんか・・・(笑)?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恐る恐る探してみましたが、サナギ、成虫ともみあたりません・・・
不気味です。

お礼日時:2008/05/25 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緑のふん?

金木犀の周りにたくさん落ちてました。
踏むとさくっとつぶれます。
何か小動物の糞ですかね?
大きさは5ミリくらいです。
色は、若草色の濃い感じです。
気になって仕方ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

虫の糞ではないでしょうか。
キンモクセイにつくことがあるイボタガやサザナミスズメなどの
蛾の幼虫の糞もよく似た形をしています。
http://blogs.yahoo.co.jp/fujimatu23/20512168.html
http://www.isonly.net/~mark/kan-ibotaga.html (12.6.1のところ)
http://kuromedaka-saitama.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-af04.html

もし幼虫の糞のようでしたら、葉を食い荒らされる前に駆除されたほうがよいでしょう。

Q緑の木の実のような鳥のフンについて教えてください

朝になると家の前の木の下に、緑色の木の実のような丸いものがパラパラ落ちています。晴れた日には乾いてコロコロしていますが、雨の日にはべチャッと水に溶けて、エビのはらわたのような感じになります。木の下に均等に落ちているわけではなく、きまった場所に落ちています。上にはいくつもクロスする電線もあります。
これはやはり鳥のフンでしょうか?だとしたらなんという種類の?
あまりにもたくさん落ちているので、対策が必要と思っています。。ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鳥ではなくて、蝶や蛾の幼虫のフンではないでしょうか?
毎日成長するのでフンも日に日に大きくなっているのでは?
真上の葉っぱをよく観察してみてください。
フンがたくさんなら幼虫もたくさんいるはずです。

Q2~3mmの黄緑の虫 かゆい なんという虫?

たま~に(1年に2~3回)しか遭遇しないのですが、鮮やかな黄緑色でとても小さく(アリぐらい)、バッタの赤ちゃんのような形の虫がいます。

チクッ!としたときにその場所を見ると、その虫が止まっているのです。
アリのように噛んでいるのか、蚊のように刺しているのかはわかりませんが、その後腫れたりすることは特にありません。痛みやかゆみはその小ささに比べると結構なダメージです。

なんという虫で、なぜかゆいのか知りたいです。

Aベストアンサー

ウンカではないでしょうか

http://www.sea-slug.com/yasuhiro/garden/guest/insect04.jpg

Q部屋の床に大量の虫の卵が落ちている

私は今ひとり暮らしをしていて、今日4日ぶりに実家から帰ってきて気づいたんですが
長さ1、2mmくらいの虫の卵が床にたくさん落ちていました…
前、トイレの中でもこういったことがありました。
「あれ、トイレの床の模様ってこんなに濃かったっけ・・・?」と思ったら虫の卵で、かなりおびただしい量が全体に落ちてました。
これは何の卵なんでしょうか・・・・。もうそこらかしこに落ちてます・・・
そういえば前も洗剤とかを置いている棚にこの卵がこびりついてました。
本当に怖いです・・・これはいったい何のたまごなんでしょう・・・?

あと私の住んでいる部屋はたくさん虫が出ます。
コバエなんて一日に30匹以上掃除機で吸っても減らない時期もありました。
今もコバエはかなり飛んでます。あとゴキブリも出ます。それとアリもかなり出ます。
本当に怖いです・・・もうどうすればいいんでしょうか…かなり清潔に保つしかないのでしょうか・・・
あとあの虫の卵と同じくらいの大きさの茶色い虫が麦茶の入れ物に数匹たかってました。もう怖いです・・・一人暮らし怖いです。・・・コンバットとかハエ捕まえるやつとか虫除けとかたくさん置いてます・・・それでもあんまり効果ないんですかね?
何か対策方法を知っている方がいたらどうか教えてください。
よろしくお願いします。

私は今ひとり暮らしをしていて、今日4日ぶりに実家から帰ってきて気づいたんですが
長さ1、2mmくらいの虫の卵が床にたくさん落ちていました…
前、トイレの中でもこういったことがありました。
「あれ、トイレの床の模様ってこんなに濃かったっけ・・・?」と思ったら虫の卵で、かなりおびただしい量が全体に落ちてました。
これは何の卵なんでしょうか・・・・。もうそこらかしこに落ちてます・・・
そういえば前も洗剤とかを置いている棚にこの卵がこびりついてました。
本当に怖いです・・・これはいった...続きを読む

Aベストアンサー

どっちかっていうと、卵というより、コバエの蛹のような気がしますけど・・・。

コンバットはゴキブリ用なので意味ないと思うし、ハエは大量に発生しているなら発生源をどうにかしないと、解決はしないと思います。
水回り、特に排水溝なんかに卵や蛹がほかにもないか確認して、一度、全滅させないことには羽化と繁殖をし続けると思います。

Q朝起きると、シーツの上に黄色い顆粒があって、気味が悪いです。一体コレは何でしょうか?中3男子です。

中3の男子ですが、朝起きると、布団の上に黄色い顆粒があります。身体から出てくるのか、寝具から出てくるのか、不明です。掃除機をかけ、シーツを洗い、布団を干してもまた、出てくるのです。これは、一体何なのでしょうか?

Aベストアンサー

気持ち悪いですね。それは透明のような黄色ですか?柔らかいですか?

一番考えられるのは何かの卵ですね。卵であれば、孵化をするかどうか自分の目で確認することもできますが・・。
今すぐ解決したいのであれば、理化学または生物の研究所やそのような機関にその黄色い物体を持っていって成分を調べてもらう、ということもできますよ。

Qこの時期に発生する緑の虫はなんでしょうか?

カメムシ?かと思っていましたが、
インターネットで見ている感じでは形状が違うと判断しました。
カメムシといってもたくさんの種類がありますが、どれも該当していないと思います。

どんなの?と問われれば、緑のカメムシを丸い形状にした感じです。
角張った部分が丸くなった、といいますか。
匂いがキツイとのことですが、匂いらしきものは感じませんでした。


先月に2回も、仕事帰りの夜に知らずに踏んでしまいました。(泣)
2回とも、なぜかアスファルトのど真ん中にいて
街灯がかなり明るめなので、忍んでいる様子がないです。
(街灯が明るすぎて逆に足元おろそかになってしまいました。)



そこで質問なのですが、
1)この虫はなんだと思われますか?

2)どうやって供養してあげればいいでしょうか?

2回目に踏んだ場所が団地の駐輪場だったのですが、
可哀相で申し訳ないと思い、落ちていた紙コップで虫をすくって、
団地の隅っこに置いたままにしています;。

埋めてあげたほうがいいんでしょうが、虫を触ることがとにかく苦手なので、
精神的に難しいです。
近所の河川敷や畑、田んぼなどに、放置するみたいなやり方しか思い浮かびません。


虫に詳しい方のご意見を教えてください。

カメムシ?かと思っていましたが、
インターネットで見ている感じでは形状が違うと判断しました。
カメムシといってもたくさんの種類がありますが、どれも該当していないと思います。

どんなの?と問われれば、緑のカメムシを丸い形状にした感じです。
角張った部分が丸くなった、といいますか。
匂いがキツイとのことですが、匂いらしきものは感じませんでした。


先月に2回も、仕事帰りの夜に知らずに踏んでしまいました。(泣)
2回とも、なぜかアスファルトのど真ん中にいて
街灯がかなり明るめなので、忍...続きを読む

Aベストアンサー

写真があれば一発なんだけど…。
雰囲気から察するに『アオドウガネ』ではないでしょうか?

>http://www.insects.jp/kon-koganeaodougane.htm

特に供養の必要は無いと思いますが。
まあ質問者様の気の済む方法で何なりと。

Q洗濯物に小さい緑の卵みたいものがついてました。これは何でしょうか?

今日、洗濯物を取り込もうとしたら、黒のTシャツに
緑のつぶつぶの卵みたいなものが30個ほどくっついてました。
0.2mmくらいの大きさの卵で、真ん中が凹んでいます。
さわると硬くてくっつきます。
つぶしてみる勇気はありませんでした・・・
以前、網戸にもついていました。
これはなんの卵でしょうか?
気持ち悪くてしかたがありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それは、カメムシの卵だと思います。
我が家でも以前見つけまして、調べたところ
良くある被害?だとわかりました。

カメムシ 洗濯物 でググルと沢山出てくるかと。

カメムシは触っただけで強烈な臭いがついて
後が大変なので、毛嫌いされてますよね。
洗濯物に卵まで産んで、嫌われなくてもいいのに・・・
と思いますね。

↓色がちょっと違いますか?

参考URL:http://pds.exblog.jp/pds/1/200608/01/26/b0106526_22523631.jpg

Qベランダに謎の緑のほこりが…

今年4月に引越しをしました。2階建ての家に住んでいます。毎日洗濯・布団をベランダで干すときに洗濯さおや布団を干すアルミの部分を拭くんですが、拭くと緑色っぽいほこりのようなものが毎回雑巾につきます。ほこりなら仕方ないんですが、緑色で匂いも青臭い匂いがします。今の季節なにか花粉・植物のようなものと関係があるんでしょうか?床の部分にも隅っこに緑色のほこりがたまってきました。どなたかわかる方教えてください。ちなみにどこかでこの緑色のほこりを検査してくれるような機関があれば教えてください。

Aベストアンサー

NO1さんの現象で解らないことがあるみたいですね
簡単に言うと神社・お寺・などで屋根の部分が緑とも青といえない板金を目にしたことはありませんか?なんともいえないカビの生えたような屋根ですその現象です

銅製の酸化の状態と思ってください

しかし床にも溜りがあるとは・・屋上は如何言う形ですか?
もしかしてコロニアル?【瓦でもなくトタンでも無い様な】形ですか?

そうでしたら屋根に溜まったコケが落ちてるかもしれません

Q体長8mm程の可愛い緑色の虫について

先日家の中で添付画像の可愛い虫を発見しました。体長は8mmほど、何より右上の頭の方に、点のような目(写真では分かりませんが) がきちんとついてるのがとても可愛かったのですが、これはなんと言う虫なのでしょうか?

Aベストアンサー

一見ウンカ科の一種?と思ってしまったのですが、よく見れば目が横の方に付いているようですし、それに写真が上下につぶれていて実際にはもっと細長い姿ですよね。

ということで、これはグンバイウンカ科の「ヒラタグンバイウンカ」ですね。
確かに見た目が綺麗です。

ヒラタグンバイウンカ (グンバイウンカ科)
http://mushinavi.com/navi-insect/data-unka_gunbai_hirata.htm
http://moth2001.web.infoseek.co.jp/2-218.html
http://www.ne.jp/asahi/rhyncha/index/html5/0432.html
http://photozou.jp/photo/show/20342/12084889
 

Q白ゴマのような虫、卵?

タイトル通りなんですが、最近出るようになりました。場所は生ゴミのゴミ箱付近です。私は一人暮らしでゴミバケツを外には出せず、室内に設置しているので、困っています。ここ1ヶ月くらいです。ゴミを捨てるといなくなるのですが、たまってくるとまた出没します。昨日は白ゴマのようなものがゴミ箱にたくさん付着しており、シャクトリムシのような幼虫がうにょうにょしていました。(ぞっ)その付近にコバエより小さい虫が飛んでいました。
掃除はきちんとしているだけにとてもショックです。また虫の名前もわからないので退治方法もわかりません。どなたか教えていただけませんか?お願いします!

Aベストアンサー

ショウジョウバエやコバエまた、名前が分かりませんが丸い羽の黒い虫などの卵と幼虫だと思います。駆除は卵、幼虫を残らず掃除しつつ、蠅用の殺虫剤の噴霧を繰り返して絶滅させるしか無いですね。一度出てしまうとしつこいのでマメに掃除とゴミ捨てをするしか無いです。

あ、思い出した。丸い羽はミバエでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング