好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう

皆様の御意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

書き込みを拝見していても、以前に比べて原油高の影響からかロードバイクのご質問が増えていますね。私もその口です。

使用用途
週末に2時間程度、その後は通勤に使用したいと思っております。(往復60キロ)

予算
車体で25万円ほどです。用品を併せて30万円と考えています。

自転車歴
MTBを3年程。TREKの7万円程度のもの。ロード、ビンディングはど素人です。

近くの自転車店3件に伺い、お話をお伺いしましたが、返答はバラバラで悩んでおります。フルカーボンは素人向きではない、フルカーボンの方が絶対にお勧めetc・・・。

候補バイク
FELT F4
FELT F55
ピナレロ FP1
ピナレロ FP2
KUOTA カルマ
TREK 2.3(付属ペダルは変更予定)

以上が候補です。フレーム素材等、上記車種でバラバラですが、ショップのお話しを自分で判断できない状態です。

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

週2回程度の往復60kmの通勤と


週末2~6時間程度のサイクリングをしだして
3年目に突入したオッサンです。
バイクはフルカーボンのロードレーサーです。

> 返答はバラバラで悩んでおります。
ここに集まってくる回答も、結構バラバラになるのではないかと予想します(笑
裏を返せば「絶対的な正解はない」ということかも知れません。

候補のバイクは過去のQ&Aでもよく出てくるバイクであり
ある意味、ハズレのない6台なのだと思います。
ショップによっておススメがバラバラなのは
(これは飽くまで素人の推測ですが)
ショップとディストリビューターの関係によるものでしょう。
要するにトレックジャパンとの関係を重視するショップはトレックを売りたいし
ピナレロジャパンとの関係を重視するショップをピナレロを売りたい
ということです。
あとは、お客さんがトレックとピナレロならどっちが好きか?です。
どっちも甲乙つけがたい、いいバイクだと思います。

> フルカーボンは素人向きではない、フルカーボンの方が絶対にお勧めetc・・・。
好みもありますが、乗り心地も含めた性能面から考えた場合は
多くの人が(今は)フルカーボンに軍配を上げるのではないでしょうか。
一方、取り扱いなどから考えると
フルカーボンは他素材に比べ、多少繊細さを要求されます。
初期のカーボンは耐久性がないといった懸念をよく聞きましたが
最近のモノは他素材とそんなに変わらないんじゃないかと思います。
ただ、素材毎の欠点があって
●スチールは錆びやすいが、錆びても割と落とすことが容易。
 アルミは錆びにくいが、一度錆びさせてしまうと落とすのが困難。
●スチールは凹んだり傷つけたりしても多少なら修復が出来る。
 アルミは凹ませたり傷つけたりすると修復が困難。
●スチールやアルミは金属疲労がある。
●カーボンは錆びないしほとんど疲労しないが
 カーボンを固めている樹脂が経年劣化する。
●カーボンは凹ませたり傷つけたりすると修復が困難な上
 樹脂部が一気に痛んでしまうことがあり、最悪崩れてしまう。
 (カーボンは繊維ですから、固めている樹脂が崩れると解けてしまいます)

一応カーボンユーザーの私の意見としては
カーボンの方がラクに速く走りやすいですが
凹ませたり傷つけたりすると一発でオシャカになってしまうかも
といった覚悟が必要です。

最後に、私からのアドバイスとして
どのバイクがイイか、よりも、どのショップがイイか?を
重視した方が後々間違いがないと思います。
そんなに特殊な知識がいるわけではなく
親切、気さく、話しやすい、アドバイスがわかりやすい
客層が馴染みやすい、ずっと世話になりたいと思う、などです。
ロードは頻繁なフィッティングの相談に始まり
メンテナンス、パーツのグレードUP、練習法など
ショップに頼ることが何かと多くなる筈です。
極論すれば、候補の6台はどれでもイイぐらいで
あとはどう乗りこなしていくか?であり
(自分好みに仕上げていくか?と言ってもイイと思います)
乗りこなしの相談相手はまずショップである、ということです。
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この回答へのお礼

CUE009 様

早速のご解答有難う御座いました。
使用用途が同じ方からのアドバイスである他、とても親切に御指導頂き、有難う御座いました。

フルカーボンの自分なりのマイナス要因は、ビンディング素人のため、コケてフレームを傷めそうと感じています。
慣れなのでしょうが。

御意見の通り、ショップ重視で検討してみたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/05/24 19:02

ピナレロ ガリレオに乗っています。

FP2に相当すると思います。
せっかく買うなら、これが良いナーと。見た目も重視しました。
いつかはフルカーボンもいいと思いますが、ガリレオは良い相棒です。
特にロングライドや坂に挑戦した時、イベントに参加した時とか、
そう感じます。
買ってから1ヶ月位はビンディング無しでしたが、止まるときは足を
ひねってビンディングをはずすイメージトレーニングをしました。
その後SPDを使っていますが、違和感はありません。
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ちょっと趣旨から外れてしまいますが、通勤用でフルカーボンは危ないですよ。

レース用ならともかく、公道の路面にはヘコミなんかザラなのでに集中が切れたときに無造作に突っ込むことも考えられますのでヘタすると大怪我につながります。

現在日本はアマと言えどもフルカーボン全盛ですが、海外ではそういうこともなく鉄なんかがメインで使われているようです。まずは頑丈なクロモリか、アルミから入られたら如何でしょうか?レースカラーバリバリのマシンではなければSPD仕様にする必要も無いと思いますし、MTBのSPDならともかく公道で素人がアレで走るのは如何な物かと思います。

別にカーボンじゃなくてもMTBの走りとは完全に別次元なので十分満足できると思います。
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この回答へのお礼

xv300様

ご返信有難うございました。
なるほど。貴重なご意見ありがとうございます。

皆様のご意見を参考にさせていただいた結果、
ピナレロ FP1 FP2のどちらかにしようと思います。

見た目も気に入っています。

有難うございました。

お礼日時:2008/05/25 16:05

こんちわー。


僕はFELTのF75に乗ってます。
確かにフルカーボンは初心者向きではないと思います。まずはロードレーサーになれることが大切です。僕なんかビンディングペダルだと言うことを忘れてて3回ほど立ちゴケしました・・・そんなことでもカーボンは壊れることがありますから、やはりF55あたりから始めたほうがいいと思います。
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この回答へのお礼

cross8様

有難うございます。
価格とコンポーネントのバランス、アルミフレームということから、
ピナレロにしようと思います。

貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2008/05/25 16:08

ちなみに私の周りでは


アンカーのRFX8 Equipeが人気ですねぇ。
(完成車で税込み26万円)

「見た目は地味だが、乗るとイイんだよ」という人が多いので
私も一度乗ってみたいんですわ>なんて、悩みが増えてしまいました?

http://okwave.jp/qa3804699.html
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