アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のカミサン(40代半ば)はいつも携帯メールを打ちまくっています。
電話しても出る確率は30%くらい。メールなら返事率が高いのです。私は目が老眼傾向なので携帯メールが大の苦手。苦痛です。
キーボードの10倍は時間がかかります。
ソフトバンク携帯なので私は料金(カミサンに)がかからない方法をできるだけ選び苦痛の中、携帯メール。

お金に細かいのはいつも私です。
カミサンは高くてもフルサービスのガソリンスタンドでガソリンを入れます。・・・ちっとも難しいことじゃないのに・・・
また、塾の迎えで長時間アイドリング。何度教えても、ギアを3速で走って燃料の無駄遣いです。家の中でもあちこち電気つけっぱなし。
私は、これだけガソリンが高騰したので安いセルフスタンドで入れ、アイドリングストップ、クーラーの使用は最小限。家の中で不要な電気は消し回ります。
買い物も良く価格を比較します。最近の値上がりぶりに呆れています。

ふつうは女性が財布のひもを締めるものと思うのですが。
こんな男はおかしいのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

そこまで極端ではありませんが、

ある意味同意できる40代男性です。
うちの30代の嫁はんも経済観念が薄いです。

めんどくさい・・・・の一言でしょう。

どうもお金は降って湧いてくるもの。
これからも同じように稼いでくれるもの。
と思っているとしか思えません。

自分は質問者さんほど神経質にエコに走りませんが、
普通にいいもの安いものを選ぶ傾向は同じです。

携帯に関してはパソコンに座るのがうざいのでしょう。
携帯ならいつでもどこでもうてますから。

ちなみに、自分もメールはPCから。派です。
携帯は指がつかれるし、高いし。。
緊急なら電話すればいいし。。(笑)
    • 0

細かすぎるのも問題だと思いますよ。

太っ腹やおおらかさも大切では?
    • 0
この回答へのお礼

すみませんがこれには同意できません。
1円でも安く買うことが楽しみです。(このために交通費等がかかったら無駄ですが。)
老後が心配ですよ。
日本の未来が心配ですよ。

とっても相性がいいんですね(笑)旦那様も優しく羨ましい・奥様はのー天気・バランスが良いんですよ。

きっと職無くしてバタバタしても奥さんは可愛く携帯握って お金早く持ってきてーと言われそうですね。。これがまだ若い女の子だったら良いですが50近いと妥協しにくいですかね・苦笑 シングルと思って割り切る事が早いですよ 50年近い持ち越は直らないですよ。携帯メールは急がないからいいんであり 相手に気を使わせないために使用してますね。。 それなりの生活されて当たり前になってしまったのは今更ではないでしょうか・・我が儘に育ったのは旦那さんの躾かな。奥さんはあてにせず今まで通りしか無理でしょう 先で病になった時も奥様はあてにはならないでしょうから 現金は必要です!頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

そうかも知れません。結局バランスを相互補完しているのでしょう。
きゅうきゅうの生活なら家計簿付けて防衛するのでしょうが。
そこそこ収入があるので経済観念がなくなってしまったのでしょう。う。
私は裕福に育った結果、逆にお金は大事(貯蓄)と思うようになったのでしょう。・・・親の金銭感覚にはいつも疑問を感じていました。
こんなに贅沢しているのを友達に言えない。友達をなくす。と感じていました。

1.家族旅行の1等車→グリーン車利用(新幹線が大阪までしかなかっ  た時代)飛行機旅行。
2. 鮨などの出前時に高いものを頼む。
3.学生時代のアルバイトに反対された。
  金がないなら、いくらいるんだ?と言われた。 
  ※自分で稼いだお金で海外貧乏旅行をしたかった。
   学費ですらアルバイトで補てんしている友人から比べれば、学費   を出してもらっているだけで恵まれていますが。

それと月の小遣いを慶弔費は別として60000円としており、私の方が、防衛に走るのでしょう。(平均30000円は預金しています。)
年収1500万にしては少ない小遣いですね。
※500万円は遺産相続の結果入る別収入です。
1000万円が給与です。

ANo.8です。

d(^0^)b!了解!
それはいいですね。
そっかそっか。
うん。

(*`д´)b”じゃ、「旅行に行くための!、セコロジー!」をしっかり自覚させましょう。
まず、
将来のための貯蓄を先にご主人が天引きしちゃうんです。
で、次に経済をぜ~んぶ奥様の自由にさせちゃう。
赤字になったら当然旅行も何も行けない訳です。
下手すると美容院にも行けません。
で、ご主人様は何も文句言っちゃいけませんよ。
全部任しちゃうんですよ。
大丈夫干上がったりはしません。1年やそこら。
贅沢したり、不経済なことしたら、自分に降りかかってくるんだから気を付けざるを得ません。

ご主人のストレスも解消です。
だって、見てるからやきもきするんですよ。
必要な貯蓄(これはちゃんと確保です)以外、全部奥様のものって思ったら、どうしようと勝手!自分の金だと思わなきゃいいんです。

意外と奥様はご主人が何でもしてくれるから安心してるのかも知れません。
ご主人が「ざる」の「どんぶり」になると返ってしっかりしなきゃって思うかも・・。
でさあ。
この際、一生に1度、負けずにがつんとめちゃくちゃ贅沢しちゃえば?何でもやってみなきゃ、どうせ短い人生だもん(*´pq`)クスッ

この回答への補足

私の実家行くのっていやなんですよ。贅沢なものばかり用意して待っています。そんな贅沢できませんよ。突然行くのを嫌がります。
実家に自由に行けないなんて・・・(T_T)
旅行もコストパフォーマンス。でも団体ツアーだけは絶対いや。
・他人とずっと同一行動がいや。特に中華料理は困る。
・土産物屋連れまわされる。
飛行機、ホテル等、スケジュール組み立てることが多いです。
ホテルはメリハリをつけて選びます。(サプライズがあるようなホテルも使います。)
これを妻は出来ない。(妻は外国で単独自由行動ができないのです。)
パックツアーに行きたがるがマイル積算率も悪いし基本的に個人手配就寝です。さすがにビジネスクラスはもったいなくて・・・。
一度だけマイル特典で乗りましたが。
先に天引きするには、会社の財形等増やすしかないでしょう。
給与振り込みだから。

老後のため、次代のために、よく貯金は作っておきたいです。
窮々になるのはいやだから。年金も怪しい。消費税等負担も上がるでしょう。

• 0

ANO.8です。

(人´▽`)♪奥様は素敵な方なんでしょうね。きっと。
だって、私は好きです。

>携帯電話のコンテンツは一切入っていません。
●あら・・((((゜∀゜;) 今どき?
>スーパーの買い物も私がブレーキをかけます。
●あらら・・((((゜∀゜;) 他の人引いてませんか?
>私は冷蔵庫の中をしょっちゅうチェックしています。
●あららら・・((((゜∀゜;) 男子厨房・・?
>ティッシュやトイレットペーパー、前に買ったものがあるのに、後から買ったのを使い、怒りました。
●あらららら・・((((゜∀゜;) そんなことで?こわいかも?
>※勤務経験の中に、経理業務、、資金管理(キャッシュフロー)、棚卸 資産在庫管理業務があるからでしょう。
●あららららら・・((((゜∀゜;) 家の中でも奥様には上司?
>ありとあらゆる節税策・節約策を行ないます。自己評価は60点でしょう。
●あらららららら・・((((゜∀゜;) 確かに有能。でも前垂れ掛けた番頭さんみたい?

>いくら教えても理解しません。
●は~い。出来ません。っていうか、奥様のおおらかさ、やさしさ、こだわりのなさに助けられてる事、全然ないんですか?
>お金を少しでも多く貯めようと考えないのでしょうか。
●ええ、もっと楽しいことがたくさんあります。たとえばぁ・・愚痴を毎日友だちとメールするとかぁ、主人の(^◇^)☆\(-_-)それいうな!
>貯めてばかりでなく海外旅行等もします。
●でも、日常を引きずってなんでしょ?σ(v_v;)わたしやだわ~。行かなくてもいいわ~。旅行中は細かいこと言わないなら行ってあげてもいいけど。
>私が掃除したあと、家族が後ろから散らかしているのが、いやです。
●それはたしかにね。散らかしても良い部屋コーナーを奥様にあげてそこだけにして貰ったら?で他を散らかしたら、そこに投げとくとか・・b(-_^)

>ちりも積もれば山となる。
●(^◇^;)ゞ そんなに正しいって顔で説教調に言わないで下さい。ホモサピエンスの種が違うんです、きっと。
宵越しの金は持たない人もいますから。
サラ金に手を出すって訳じゃないし、可愛いもんじゃないですか。
結婚して貰った時、どんだけプレゼントや無駄なお金使ったんですか?
今はつなぎ止めておくための必要経費ですから、諦めて下さい。(^◇^;)\(`.'") ボカ!ひらきなおり?
私ならとっくに離婚かな~・・(¬_¬;)ヾ(-_-;) オイオイ今度はおどしかい?
奥様にとっての楽しみが、ご主人にとっては苦痛で、ご主人の趣味が(敢えてそう言う) 奥様の苦痛(多分)なんですかね~。

(-゛-;) 力でねじ伏せようとしても無理です。
ふたりで楽しめる趣味を見つけて、たぁっぷりお金を使いましょう。
人生(p^-^)p ♪♪q(^-^q)楽しんでくださあい。
奥様はきっと寛容な穏やかな素敵な人です。
ご主人の価値観で物差しで測った、駄目な人じゃあないんですよ。

この回答への補足

海外旅行は共通の趣味です。
ただ行先は意見が分かれる。
私は、物価の高い国は気が乗りません。
欧州など(値段の高さでストレスになる。)
物価が安くて安全な国が好きですね。リッチにできるから。

• 0

奥様はお友達やご実家にご主人様の事をどういう風に言ってらっしゃるでしょう?

「ほんとにやんなっちゃうわ~。男のくせに、異常にこまかくて・・」(¬_¬;)

ちなみに私は奥様にそっくりです。みみっちく気を遣うくらいなら金払った方がストレスになりません。
ちびちびしたお金なんぞいくら掛かってもいたくもかゆくもないんで・・σ(^◇^;)貧乏人のくせにね。

・・でも、最近は地球のためにエコ!になりました。少しずつですが・・。
これ、自分の損得じゃどうにもならないです(^◇^;)ゞ
地球と未来の子どもたちのため。意識改革が、人間を変えます。

損得を引き合いに出したら駄目です。
けち!って言われ、ウザがられて、お終いです。

この回答への補足

そのちびちびしたお金が私はいやなのです。これも積もると馬鹿になりません。携帯電話のコンテンツは一切入っていません。電話に限らず家計の中で「固定費」が増えていくことを常に私は嫌っています。
可能な限り「固定費」を減らします。
スーパーの買い物も私がブレーキをかけます。
賞味期限切れの食品があちことからあらわれ唖然としました。
※消費期限切れ牛乳が原因で私が食中毒 3日入院
 これでは大喧嘩に!
私は冷蔵庫の中をしょっちゅうチェックしています。
一日でも切れたら廃棄。100円そこらでまた入院なんていやだから。
ティッシュやトイレットペーパーは在庫切れがないようにしています。
これも、前に買ったものがあるのに、後から買ったのを使い、怒りました。(先入れ先出しってわからないの?)
食べ物なら、これで賞味期限切れになる恐れがあります。

※勤務経験の中に、経理業務、、資金管理(キャッシュフロー)、棚卸 資産在庫管理業務があるからでしょう。

ありとあらゆる節税策・節約策を行ないます。(これでも自己評価は60点でしょう。)
いくら教えても理解しません。お金を少しでも多く貯めようと考えないのでしょうか。(貯めてばかりでなく海外旅行等もします。…このときもマイル特典利用もあります。)
私が掃除したあと、家族が後ろから散らかしているのが、いやです。

ちりも積もれば山となる。

• 0

携帯電話でメールが始まった頃

PCを持っていない人がメールする手段という感じでしたが
今は逆転してる部分もあります

携帯のメールも「手が空いたら見てね」でありながら
ある程度リアルタイムが要求されます。
仕事でPCの前に一日居て、メール着信のアラームでもかけてれば別ですが
PCのメールを使うと時差が大きくなるので代用はしにくいのでは。

ご主人の電話に出ないのはなぜかわかりません。
家事で手が濡れてたりしたら出そびれることはよくあります。
でもその数十秒後には手が離せたりしてメールが来ていたら返信します。
お友達との連絡ではよほどの緊急以外では電話は不躾な感じがするのが最近のコミュニケーションでは。
女性の方が新しいツールには早く慣れますし。

営業所で事務をしていたときも、外に出ている営業さんには
緊急以外はメールで連絡していましたよ
(手が離せない、客先に居る、移動中で電話が繋がらないと手間だし)

お金に細かいのが男性か女性か、は人によるでしょう。
かってにくくらないでください。

うちの夫も自動車の燃費とかは細かく気にしますが
気に入らない買い物は何度でも買いなおすし
電気店などで値切る行為は「見苦しい」「嫌い」といいます。
その分そんする人もいるし、全部同じ金額で変更ナシのほうが信用できる。
値下げなんてコミュニケーションを楽しむ奴らは嫌だ、と口癖のようにいっています。

数百円をケチったかと思えば、数万円を唖然とする使い方することもあります。

別に男が、女がじゃなくて個人の性格や
それまで育ってきた環境でしょう。

結婚して20年近く奥様はそうだったんじゃないですか?
いまさらそれをここで愚痴っても仕方ないような・・・。
「ふつう」か「おかしいか」と聞かれても。
人それぞれだと思いますね

神経質になる部分も人それぞれだから
奥様にとっても「信じられないこの人」って思ってることがあるかもしれませんよ

この回答への補足

私は比較的裕福な家庭に育ちました。長男家系の長男、祖母や親が何でも買ってくれました。あちこち旅行をしています。昭和40年に飛行機に乗っています。昭和40年代、結構、急行ではなく特急、一等車(後のグリーン)などにも乗っています。一方で「何でもお金」ということに
ある時、疑問を感じていました。学生時代の海外バックパッキング旅行は、アルバイトで貯めたお金で行きました。実家に行くと松坂牛や本マグロが待っています。(実家に突然は行けないのです。息子なのに。家を片付け化粧しないといやなんだそうです。)これがあまり嬉しくありません。
※ドラ息子になりたくなかった。(学生時代、派手に金を使う金持ちドラ息子には冷ややかな目で見ていました。
親が反面教師になったのでしょうね。

私が怖いこと。
・庶民感覚を失うこと。… 仲間がいなくなります。
・多少年収大目とは言え今後何があるかわからないので、貯蓄をしてお きたい。・・・子どもたちにも何か財産を残したい。
 分散投資をしています。今は高めなので絞っていますが、最後は「金」ではない かと思っています。(日本経済は崩壊するのではない かというリスクに備え)

妻の実家は、普通の家です。でも私を実の息子のように可愛がってくれます。食べ物もそこそこのところで私の好物を出してくれます。
妻の実家の方が落ち着くのです。
私は本家長男31代目なのであとあとのことをやらなければならないのですが。(父の代から勤め人となった。戦前・戦後は家業があった。その一部がいまでも残っている。)

• 0

まず・・メールですが。

メールの相手(仲間)と繋がっていないと不安から
自分では気付かない内に強迫観念にしばられていたりします。
昨今の学生さんはまさにこれでしょうね。

携帯鳴らしても出ないのは、「主人(質問者)」からの
電話にでなくてもいいと判断されているんです。
質問者さんの相手をするより、他の誰かとメールしてるほうが
有意義なんでしょう。
ある意味・・夫婦の危機かもしれません・・・。

お金に関しては・・理解できない部分や、認識してない事柄は
あると思います。
セルフも簡単ではありますが、「安心できる」サービススタンドを
使用するのもいいと思う。もし・・何かおきたら責任取れないなら
そうするべきですし。

別に質問者さんのような金銭把握の夫婦はいるものです。

この回答への補足

電話で話した方が早いと思うのですが・・・。これがどうしても理解できない。・・・姑さんがいる友達には遠慮があると聞きましたが。
そうでなくてもメール なんだか気持ちが悪いです。
20代でなく50に近い40代ですよ。
私は携帯メールで「あいうえお」とボタンを押すのが大変。
苦痛です。
ガソリン高いと思わないのが不思議です。

• 0

こんばんは。

内容を読んで苦笑しています。

お金に細かいのはいつも私ですか。。。
どちらも細かくなければ、困ったものですから、それで充分釣り合いが取れているのですよ。

老眼傾向は、私の夫も同じくで、「あ」「い」「う」「え」「お」と携帯で打ち込むのが面倒のようです。
普通は女性が財布の紐。。。普通は何を基準にされますか??
あなたの考えは、自分で決めた普通の基準でまわっていますね。

あなたの家庭が普通でないなら、さっさと伴侶を変えましょうよ。

この回答への補足

>普通は女性が財布の紐
多くはそうだと思いますが。ディンクスでなければ。
キーボードなら簡単なのに、「あ」「い」「う」「え」「お」と携帯で打ち込むのが面倒です。
伴侶を変えたくはありません。

• 0

もちろんおかしいとは思いません。

あなた方ご夫婦のような組み合わせがあってもおかしくはないと思います。
まぁ…神経質側の人間は苦労すると思いますが(笑)

そういう女性と結婚したあなたに責任がありますので、半分諦めて余生を送るしかないのではないでしょうか。
そういうタイプは自己中心的で、自分の言動を妨げるような意見に関しては右から左でしょうから、変に怒鳴ったり叱ったりするのは逆効果でしょうね。下手をしたら切れられる?(まぁそこまでは知りませんが)
旦那であるあなたの方が機転を利かし先回りしてあげられるくらいが望ましいと思います。あまりそういう事でストレスを溜めないことです。

携帯メールを打ちまくっているのは何も『主婦だから』ではないです。主婦は関係ありませんので考え改めた方が良いと思います。これは単なる精神的な問題です。

この回答への補足

>まぁ…神経質側の人間は苦労すると思いますが(笑)
はい。苦労します。
パソコンも打てるのにわざわざお金がかかる携帯を常用しているのも私はいやなのです。(経済観念のなさ。)
悪い人ではないのですが・・・。
猟奇的な彼女???

• 0