自分のお店を開く時の心構えとは? >>

この木なんの木?教えて下さい。
「エゾノコリンゴ」に良く似た花で赤っぽい色をしており、今、北国では満開です。エゾノコリンゴでしたら、開くと白い花になりますが、この花はつぼみと同じく濃いピンク色です。
そして、最もエゾノコリンゴと違うのは、秋になる実(りんごの形)の大きさが直径2~3センチくらいはあることです。ズミやコリンゴの類でしたら、もっと実が小さいはずです。
味はしぶくて食べられず、樹高は3~4mくらいです。
りんごの種類だとは思うのですが、何を調べてもわかりません。

A 回答 (2件)

園芸種ですが、クラブアップルでしょうか


http://www.068.jp/business/product/mainprdct3/c- …

花の赤い品種
http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519201/420573/4 …

この回答への補足

 花はピンクで「ハナカイドウ」に。
実は上記HPの「ヒメリンゴ」によく似ています。
 花と実の両方共近いのは、ご指摘の「クラブアップル」なのですが、
この園芸品種は赤い色が濃すぎるのです。
 さてさて、ぴったりのがないですねえ?

補足日時:2008/05/25 21:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
たぶん、「ミカイドウ」ではないかと思われるのですが、1点だけ合致しないことがあります。それは、実が熟しても黄色にはならないことです。あざやかな赤い色のままなのです。

お礼日時:2008/05/26 20:33

ハナカイドウかミカイドウ


実が生ることからミカイドウかな。
ハナカイドウ→http://www.hana300.com/hanaka1.html
ミカイドウ→http://iyashi.midb.jp/best/435
http://www.tssplaza.co.jp/hanasanpo/mi-kaidou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。何となくわかってきました。しかし、ぴったりというのはまだありません。
 花は、「ハナカイドウ」にそっくりなのですが、実がなり、その実は上記HPの「ミカイドウ」と同じです。
 もしかしたら、園芸品種の「クラブアップル」かも知れませんね。

お礼日時:2008/05/25 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング