プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台所の混合栓(水道蛇口)が止まらなく少しずつ水漏れがします。
分解点検方法を教えてください。
形式は上下1レバーです。水温は左右で調節するタイプです。
TKJ30UX  と記載されています。
シリコングリスとか 分解清掃で修理できますか?
以上 宜しく

A 回答 (4件)

レバーを閉めているのに水漏れする場合の多くは、水栓内部に入っているカートリッジという部品(パッキンが付いた部品)を交換する必要があります。


交換のしかたです。
http://www.b-natural.co.jp/blog/archives/000137. …
ご質問の水栓のカートリッジの型番は、THY582Nです。
http://buhin.toto.co.jp/suisen/suisen-tiff/TKJ/T …
下記の左下の部品です。
http://www.com-et.com/online_cat/0001_pdf/0934.pdf

水栓レバーがプラスチックの場合、古くなってくると割れてきたりしますので、使用年数がけっこう経っている場合は、水栓ごと交換した方が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水漏れが出るので左右の調節弁をねじで閉めていましたが
逆に調節弁を全開にして大量に流すと水漏れが止まりました。色々とアドバイス感謝いたします。有難う御座いました。
mpctomy

お礼日時:2008/05/26 20:24

「お礼」について。



既に「この回答へのお礼」欄に、書かれていますね。

「ありがとうポイント」のことなら、
「質問を締め切ります」のボタンをクリックしすると、
「良回答を選択する」になります。
こちらで選べば、「20ポイント」「10ポイント」が選べますよ。

くれぐれも、分解する時は、必ず大元の「止水栓」を
締めてくださいね。
これは、普通の蛇口のパッキンを交換する時も同じです。
    • good
    • 0

異物が絡んでいる可能性がありますので、水を最強の状態で長めの時間数回入切を繰り返してみてください、お湯だけでも試してください。


改善されることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴兄のアドバイスで問題解決です。
水漏れが出るので左右の調節弁をねじで閉めていましたが
逆に調節弁を全開にして大量に流すと水漏れが止まりました。色々とアドバイス感謝いたします。有難う御座いました。
mpctomy

お礼日時:2008/05/26 20:27

メーカーの該当機種のサイトです。



こちらから、分解図も見られます。

それと、「以上 よろしく」だけでは、
失礼に当るのではと思いますよ。

参考URL:http://buhin.toto.co.jp/detail.asp?zone=K&hno=TK …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座いました。
自分で分解修理が無理とわかりました。
有難う御座いました。
お礼はどうすれば良いか教えてください。

お礼日時:2008/05/25 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!