旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

IKEAの家具を昨日購入したのですが、ねじがついてませんでした。IKEAは自分でねじを買わないといけないんでしょうか?
また、購入してから気づいたのですが、取り付け予定場所の壁が空洞になっていて、もし付けれたとしてもグラグラしそうです、何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

IKEA横浜の例ですが、1階にサービスカウンタがあり、脇に種々の部品棚があります。

サービスカウンタで状況を説明して、部材(金属製)を持ち帰えることができます。

少し前ですが、イスを4脚購入し、組み立てましたら、ダボの穴が開いて
いない横木(イス用の部材)が1つと、十字穴の無いネジが1本入っていました。
横木(イス用の部材)はサービスカウンタで交換してもらい、ネジは部品棚
から余分に貰ってきました。

部品(金属製)の持ち帰った個数は特に管理はしていないようです。多分、
某国製の部品のため、元々厳しい管理はしていないので、そのような体制
にしていると変に納得してます。

壁を軽く叩きますと、音が変わる箇所があります。そこには縦または横に
木材があります。
その木材と家具に隠れる部分でネジ止めしやすい箇所を探って、ネジ止め
されると強固に固定できると思います。
    • 0

IKEAに限りませんが、家具自体を組み立てるネジは付属してるのが普通です。

組み立てた家具を壁に取り付けるネジなら、付属してるどうかは物にもよると思います。壁の材質等により取り付け方が違うため付属していない場合が多いです。

取り付け予定場所の壁が空洞になっていて…>
石膏ボードの壁だと思われますので、その場合はその裏の木に固定すれば問題無いです。取り付ける物が極端に重い場合は、補強が必要になることもあります。
http://www.harmonate-town.com/tips/diy/ldt051.html
軽い物ならボードアンカー等で固定する方法もあります。
http://www.diy.or.jp/howto/ht_wstyle02.html
    • 0