旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

IKEAの家具を昨日購入したのですが、ねじがついてませんでした。IKEAは自分でねじを買わないといけないんでしょうか?
また、購入してから気づいたのですが、取り付け予定場所の壁が空洞になっていて、もし付けれたとしてもグラグラしそうです、何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

IKEA横浜の例ですが、1階にサービスカウンタがあり、脇に種々の部品棚があります。


サービスカウンタで状況を説明して、部材(金属製)を持ち帰えることができます。

少し前ですが、イスを4脚購入し、組み立てましたら、ダボの穴が開いて
いない横木(イス用の部材)が1つと、十字穴の無いネジが1本入っていました。
横木(イス用の部材)はサービスカウンタで交換してもらい、ネジは部品棚
から余分に貰ってきました。

部品(金属製)の持ち帰った個数は特に管理はしていないようです。多分、
某国製の部品のため、元々厳しい管理はしていないので、そのような体制
にしていると変に納得してます。

壁を軽く叩きますと、音が変わる箇所があります。そこには縦または横に
木材があります。
その木材と家具に隠れる部分でネジ止めしやすい箇所を探って、ネジ止め
されると強固に固定できると思います。
    • good
    • 0

IKEAに限りませんが、家具自体を組み立てるネジは付属してるのが普通です。

組み立てた家具を壁に取り付けるネジなら、付属してるどうかは物にもよると思います。壁の材質等により取り付け方が違うため付属していない場合が多いです。

取り付け予定場所の壁が空洞になっていて…>
石膏ボードの壁だと思われますので、その場合はその裏の木に固定すれば問題無いです。取り付ける物が極端に重い場合は、補強が必要になることもあります。
http://www.harmonate-town.com/tips/diy/ldt051.html
軽い物ならボードアンカー等で固定する方法もあります。
http://www.diy.or.jp/howto/ht_wstyle02.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q組み立て家具で、ダボやネジが穴に最後まで入ってくれません

通販で購入した組み立て式の家具を組み立てています。

いくつかある板や扉などのそれぞれに部品(ダボや締め付けネジ、蝶番など)を付けるところまではうまくいったのですが、いよいよそれら板や扉をくっつけてひとつの家具にする、という段階でつまづいています。

板や扉おのおのに取り付けたダボや締め付けネジを、おのおのにあらかじめ開けられている穴に接着剤を付けてはめ込み組み立てていくのですが、ダボや締め付けネジが穴に隠れるまでキッチリと入ってくれません。板と板が浮いてしまって、間にダホと締め付けネジが見えているという状態です(うまく説明できなくてすみません)。

板一枚と板一枚同士をくっつける場合は、まだ全体の重量も軽いので扱いやすく、ハンマーで化粧面ではない部分を思い切り叩けば入ってくれたのですが、そこにさらに他の板をくっつける、という作業になってくるとハンマーで叩いてもなかなか入ってくれず、また叩く部分が化粧面になっていて強く叩けないというのもあります(あと近所へ音が響くのも気になって……なので作業は夕方で一旦打ち切りました)。一応叩くときはダンボールの切れ端を当ててその上から叩いていますが、どうしても入れる力を加減してしまいます。

長くなりましたが、ダボや締め付けネジをすっぽりはめ込むには何かコツなどあるのでしょうか?それともここは何が何でも力ずくで、叩きに叩けば入ってくれるというようなものでしょうか?なんだか壊れそうな気がするんですが……

このままの状態で先の作業へ進めなくもないのでしょうが、見た目も悪く棚などの強度不足にもなりそうだし、板と板がキッチリ合わさっていなければ、最後、溝にスライドさせて後ろ板をはめ込むという作業のときにその後ろ板も浮いてしまって、はまらないのではないかと心配しています。

本当にわかりにくい相談ですみません。ひとりで組み立てているのでどうしようもなく、たくさんの板や部品にかこまれて途方に暮れています。アドバイスなどいただければありがたいです。よろしくお願いします。

通販で購入した組み立て式の家具を組み立てています。

いくつかある板や扉などのそれぞれに部品(ダボや締め付けネジ、蝶番など)を付けるところまではうまくいったのですが、いよいよそれら板や扉をくっつけてひとつの家具にする、という段階でつまづいています。

板や扉おのおのに取り付けたダボや締め付けネジを、おのおのにあらかじめ開けられている穴に接着剤を付けてはめ込み組み立てていくのですが、ダボや締め付けネジが穴に隠れるまでキッチリと入ってくれません。板と板が浮いてしまって、間にダホ...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。
海外の組立て家具には良くある事です。
ある程度硬く(入りづらく)作ってあります。
対策と注意点を書き出しておきます。

・ハンマーで叩く時は、当て木(かまぼこ板等)にしましょう。
・タボ穴にボンドを入れすぎない(余ったボンドの逃げ場がない)
・タボ穴が浅い場合はタボを削る
・取付けネジは結構硬いです(下穴をドリルやキリでほがす)
※各部に付いた古いボンドは綺麗に取って再組立てして下さい。
・はみ出たボンドは濡れ雑巾で拭く事を忘れない様に・・・

健闘を祈ります。

Qダイニングの椅子の組み立てです。ネジ穴がない…

組み立て式のダイニングテーブルセットを買いました。

椅子の組み立てですが、設計図によると、錐(キリ)のように先がとんがった雄ネジで、椅子のフレームとシートを突き通すように接合します。
(下から上に突き刺すように。)
ところが、フレームの木には申し訳程度に雄ネジを通す穴が開いていますが途中で止まっています。
上からかぶせるシートには、穴さえ開いていません。
プラスドライバーで頑張ったのですが、全然、ダメでした。
ネジは貫通しません。

外国製(マレーシア)です。
フレームは、全てラワンです。ウレタンと思われる塗装があります。
シートは、上も下も布張りで、正方形の木の上に、クッション材を貼って、布で包んだという感じです。

接着剤で留めようと思っているのですが…
大丈夫でしょうか?
どういう接着剤がいいか(塗装された木材と布です。)
あるいは、他の方法があったら、是非、ご教示ください。

DIT初心者のわかりにくい質問で、申し訳ありません。

Aベストアンサー

ネジが間違っていないのなら柄の太いドライバーか電動ドライバーやインパクトドライバーで締めてください

また、シートに下穴(ネジの直径よりマイナス1mmの穴)を開けてからもう一度締めてください

接着剤は木工用ボンドで構いません。

QIKEAテーブルの固定ネジの取り外し方

IKEAで使われる固定ネジの113434と110630をつけ間違えてしまいました。
(商品はRAMVIKです。http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/90161475)
間違えて固定してしまったネジを抜く方法はございませんでしょうか?

あるいは、追加でネジのみ購入することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

[IKEA]の地区により多少異なると思いますが[カスタマーサービス]の近くに
[部品棚]があります。
この棚の中に必要な部材が陳列してあります。必要な部材を探して[カスタマー
サービス]に持って行きます。
「間違って付けてしまったので取り外したら壊れてしまい、この部材が不足した。」
と話せば無料でもらえると思います。(IKEA港北にて2年程前の時は無料でした。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報