アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

私はADSLモデム、ルーター及びプリンタの3種類の周辺機器をパソコンのON/OFFと連動してON/OFFしたいと考えています。(通常はパソコン及びこれら周辺機器の電源はOFFにしておき、パソコンを立ち上げると自動的に周辺機器の電源もONになり使える状態になる様にしたい)

ここで各メーカーから発売されているPC運動タップについて質問なのですが、このタップにこれら周辺機器をつなげば上述の私のやりたい事が実現するのでしょうか?(特に私が知りたいことは、PC運動タップは、単にタップを通電させるだけでなく、それにつながったパソコン周辺機器自体の電子スイッチをONにして周辺機器を使える状態にさせることが可能かどうかという点です。(機械式(手動式)スイッチ付タップとは違うか?という点です)

実際にPC運動タップを使用し周辺機器のPC運動起動を実現されている方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PC連動タップは、「PC専用コンセント」に接続されたPCの電源が入って電流が流れると、他の「連動コンセント」がONになる仕組みです。

http://www.sanwa.co.jp/product/oatap/rendo.html

連動させるには電源スイッチがONの状態で、「コンセントを差せば電源が入る」周辺装置でないと使用できません。
(コンセントを差した後、onのボタンを押さないといけないプリンタは×です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりプリンタは無理なんですね><
(ヨドバシカメラの店員さんは、プリンタ等電子式のスイッチの機器でも連動タップで起動・停止が出来ると言っていました)

ANo.1 さんアドバイスの通りプリンターは自動オンにはなりません。

しかし一旦電源が入ってしまったプリンターをパソコンと同時に電源オフすることは出来なくもないですが、インクジェットプリンターは電源を元で切るとノズル詰まりしやすくなります。必ずプリンターについている電源スイッチで切るようにして下さい。

この面からもプリンターを連動タップで使用することはお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。