プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、テレビで3000回以上、5等以上(当選番号6個中3個以上を当てた)を当てている人が紹介されました。
その秘密の1つが、「連続番号を含む、数字列を選ぶ」です。
過去の当選番号を調べたら、「連続番号あり:連続番号なし」は、「1:1」のイーブンの様です。
43個の数字から2個連続する組合せは、1と2、2と3、・・・42と43まで42個あります。
同様に、3個連続は、41個。4個連続は40個、5個連続は39個、6個連続は38個。・・・こんなに少ない組合せ数です。

ここまでは計算できますが、組合せ計算は大の苦手です。
一クラスに同じ誕生日の人がいる確率が高いことは、実体験として分かりますが、その計算はサッパリであったことを思い出します。

私の直感では、連続番号を含む組み合わせの方が少ないと感じます。
しかし、実績はイーブン。Loto6に応募する方は、押しなべて連続番号を選びます。何か可笑しな気分です。

「43個の数字を6個選んだ時、連続番号が含まれる組合せ数」を教えてください。分かりやすく教えていただけたら、幸いです。

A 回答 (2件)

そんな人がいるんですね!



その番組は見ていなかったのですが、疑問点があります。
(1)一回につき、何口買っているのか?
1000円買う人と10000円買う人とでは、単純に10倍当たりやすいですよね。
(2)当たった回は、すべて連続番号が絡んでいたのか?

ロト6は現在110回ですよね。3000回当たったといっても、毎回30口近く当たっているわけです。連番購入と当選が100%リンクしているなら、連番がでる当選確率は約半分なのですから、当選回は約60口!?当たっていることになる。尋常じゃないですね。要するに、連番どころじゃなく、むちゃくちゃ買っている人なんじゃないでしょうか?回数よりも、当選確率のほうが興味あります。

ここから確率のおはなし。
計算がややこしくなるので、両端は考えません。
確率の問題は、#1の方の(39C4)でいいと思います。
(39C4)=82,251通り
しかし、連番の頭を選ぶ確率が2~41=40通りあるわけですから、40x82251=3,290,040通り
通常のLOTO6の確率が(43C6)=6,096,454通りですから、たいした効果はないようです。

この人が本物なら、連番の効果よりも、当選数字を必ず的中させる能力(それともコツ?)のほうが重要かと思います。個人的には、このコツを知りたいです!

計算間違っていたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たいした効果がないとのことです。
計算方法を検証する力がありません。PCのrand関数を使い、力づくの10万件で検証したところ、イーブン。
回答と一致しています。
また、過去の応募表から連続番号を含まないものを削除した当選確率は、ほぼ1/2になり、計算値と一致します。
それにしても、「連番=当選番号」の印象を私は未だに持っています。
これはいったい何でしょう?

お礼日時:2002/11/25 08:59

真面目に完全な計算をする体力はありませんのでざっくりと。



全ての組合せの数は、43個の中から6つ選ぶので、43C6
これに対し、たとえば1と2の2つが連続する組合せの数は、
3が当たらないことから、残り40の中から4つ選ぶので、40C4
2と3の2つが連続する組合せの数は、1と4が当たらないことから、
残り39の中から4つ選ぶので、39C4
・・・
と考えると、意外と組合せの数は多いですね。

もちろん、重複する場合もあるので単なる足し算では求まりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!