電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポータルサイトのサービスを利用するためにIDを取ったのですが
「パスワードが違います」と出てログインできなくなってしまいました。

パスワードを再発行するシステムはあるのですが、個人情報を守るために
本当の名前や住所を書いておらず、それを忘れてしまったために認証できない状態です。

実は、「公開プロキシ」と呼ばれるものを経由させてアクセスしていたのですが
もしかして乗っ取られてしまったのでしょうか。
もしその悪用をした人が悪さをした場合、私が罪に問われることはありますか?

プロキシを利用したのは悪いことをする目的ではなく、規制がかかってカキコできないサイトに接続するためでした。
しかし今考えると生半可な知識で使ってしまったことに深く反省しています。

まとまりのない文章で申し訳ありません。どうかアドバイスよろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

このサイトでも意味もわからずただむやみにIPアドレスを隠したいという質問も結構ありそれに簡単に串を通せと回答していることが多いのですが、全くリスクの部分が抜けています。

聞いてる方がわからないのは当然ですが、答えている方もよくわかっていないでどこかの話(あるいは過去の回答)を受け売りしているだけのようです。
プロクシを経由した段階で、その中に含まれる個人情報を抜き取ったり、スパイウェアのようなものを混ぜて送り込んだりすることもあるのです。
よく一般のサイトにアクセスするときに、わけもわからずにただ闇雲に管理人にIPアドレスを知られたくないという理由で必ずプロクシ経由でしかアクセスしないという人がいますが、確かに管理人にIPアドレスを知られることはないかもしれませんが、プロクシ経由ということはそれ以上のリスクを背負っているということがわからないのです。
一般のサイトにアクセスしてIPアドレスを知られたとしても、それでどうなるということはほとんどありません。
それよりも胡散臭いプロクシにアクセスするほうがずっとリスクが大きいと思います。
これについては下記の参考URLのサイトに詳しく出ています。

http://www.higaitaisaku.com/muryou.html

>プロキシを使ったらIDを乗っ取られた?

そういうことも十分あると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
おっしゃるリスクを全くわかっていませんでした。
いかに危険なことだったのか…。もっと考えるべきでした。
今後は絶対に利用しないようにします。

「公開プロキシ」が消えたかサービスを止めたかトラブルで停止しているかでしょう。

「公開プロキシ」なんて急に消えることなどざらです。
相手がサービスを何時止めることも勝手です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
大変参考になりました。