電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ユーザアカウントのパスワードのことで質問したいことがあります。

使っているPCは、絶対に自分だけしか使わないとしたら、ユーザアカウントのパスワードの設定は、セキュリティ面では全く意味のないことなのでしょうか?つまり、アカウントのパスワードの意味は、他の人にPCを使わせないようにすることだけなのでしょうかという質問です。

もし、それだけの意味なら、パスワードの設定を解除しようかと思いますので。パスワードをいちいち入力するだけ面倒ですから。

※他の人が私のPCを絶対に使わないという前提でお願いいたします。

メーカーのサポートセンターに問い合わせたのですが、パスワードの設定をするかどうかはお客様の判断ですとか、万一、来客などがあり使われることがあるかもしれないので、パスワード設定をお勧めしますなどのような意味のない回答しか得られませんでした(他の人が私のPCを絶対に使わないという前提だと言ってるのに)

最後になりましたがOSはVistaです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 他の人にPCを使わせないようにすることだけなのでしょうか

まあその通りですね。
パス設定を解除する事によって何かしらの機能の制限を受けたり、あるいは不具合が発生するような事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

マニュアルを読んでいたら、パスワード設定はセキュリティ面で重要ですみたいなことを書いているので、他の人にPCを使わせないようにするため以外に、何かセキュリティ面で意味があるのかな?と思って、設定していたのです。たとえば、パスワードを設定しているとウィルスに感染しにくいとか?

ありがとうございました。

個人の勝手です。

何かあっても自己責任。文句は言えないってこと?
メーカーはそういうに決まっています。パスワードははずしたほうがいいですよと勧めません。当然です。
そんなことは、PCにかぎらず世間にはたくさんあります。
そんなにムキになることはない。
    • 0
この回答へのお礼

・・・・・