電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社によってだとは思いますが、一般的なことを教えて下さい。

転職をする際の面接で、前職の給料の額を聞かれますが、その額は、採用された場合の給料に、影響するのでしょうか?
それとも、ただ単に参考として聞かれているだけなのでしょうか。

例えば、Aさん(前職の給料50万円)とBさん(前職の給料20万)だったら、転職後、能力も同じ、会社への貢献度も同じだとしたら、
Aさんの方が高くなるのでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

転職及び採用面接経験者です。

ほとんど影響しないでしょう。どの道、仮にうそを言ったところで入社時には年末調整の証明書を提出しなければなりませんのでばれてしまいます。採用直後は当然のことながら試用期間となりますのでそのことを理由に正社員の登用を拒否されることもあるかもしれません。
正直に話すのが一番です。

私の場合、前職の給与を聞くのは入社を前提にしたときに当然ことながら、会社としてその人に最大限いくら位支給できるのを把握してから面接に望んでいますので、乖離があるのかどうかを確認する意味で聞きます。(前職の収入があまりに多ければ、多分断ってくるでしょうし、こちらも申し訳ないので断るケースが多いです。)

再度の質問については、実際にはありえない(定量的に計れない)ので採用時の収入は前職の所得を勘案して決めるので実際には多少の誤差は発生すると思います。

質問者さんが転職を考えているのであれば、優先順位として仕事の中身のことから入ったほうが面接者に対する好感度は上がると思います。

但し、何も主張しないのも問題ありなので、例えば前職の収入と同一水準が受容範囲ぐらい入ったほうがよいと思います。

転職先ではなんだかんだといって、即戦力として期待されてしまうので高待遇で入社すると入ってからが人間関係も含めて結構大変ですよ。

入社したい会社だと思ったら、あまり高望みをせず入社後にがんばっていれば、良い評価をもらえ給与面でも改善されてくると思います。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日面接を受けてきました。

仕事内容、給料、共に納得の上で応募しました。
前職の給料を聞かれることは、ただ単に気になったというだけで、うそを言ったり、そのことを面接官の方に追求したりはもちろんしていません。
面接担当の方も、いろいろお考えがあってのことだったんですね。

転職では即戦力として期待されてしまうのですか・・・。
数十名のうち採用人数が1人なので、まだ採用されるかさえ分かりませんが、勉強になりました。

もし採用されましたら、コツコツ頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

おっしゃられている通り、会社しだいです。

私が転職した会社では、年齢、学歴等で決まるので、
前職の給料は影響しません。

私の知人が受けているヘッドハンティングでは、
今の給料の何割り増しで話が来ています。
    • 4
この回答へのお礼

やはり会社次第ですね。

実は今日、面接を受けたのですが、その会社の給料ははっきりと決まっているにも関わらず、前職の給料額を聞かれたので、少し気になりました。
高ければ誇らしげに言えますが、安いと、自分の価値を下げてしまう気がして・・・。

ヘッドハンティングの場合は大きく差が出ますね~。(^^)
ご回答ありがとうございました。