プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、顧客データーを入力しておくデータベースを作成したいと思っています。色々みていると簡単で、webに対応しているFile Makerがいい、という意見が多かったです。データベースは全く未知の領域ですので分からない事だらけなのですが、作ったデータベースをwebを介して別の人に入力・閲覧させる事は簡単に出来るのでしょうか?それにはサーバーを持たないといけないのでしょうか?個人情報ですのでセキュリティーにも十分に注意しなければいけないと思っているのですが、かなりお金がかかりますかね。また、FileMakerは見せる方も見る方もソフトが必要ですか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは

私の扱っているFile Makerはバージョンが古いので基本的なことをお答えします。

>作ったデータベースをwebを介して別の人に入力・閲覧させる事は簡単に出来るのでしょうか?

File Makerでは簡単に実現できると思います。

>それにはサーバーを持たないといけないのでしょうか?

File MakerはDBサーバーとWebサーバーの機能を持っているのでFile Makerがインストールされたマシンが1台あれば運用可能です。
ただし、データ量や業務内容によりますが可能なら専用或いは複数サーバーで運用するのが望ましいと思います。

>個人情報ですのでセキュリティーにも十分に注意しなければいけない

顧客名簿が流出するようなことがあれば会社の信用に係わると思います。

>かなりお金がかかりますかね。

手間と費用はトレードオフの関係だと思います。
きちんと知識を持った人が設計・運用すれば相応のセキュリティ効果があります。
セキュリティ対策はこれを行なえば大丈夫というものはなく、どちらかと言えば運用的な側面が大きいと考えます。

>また、FileMakerは見せる方も見る方もソフトが必要ですか?

通常のブラウザがあれば特別なソフトは必要ありません。

老婆心ながら、質問者様の質問内容を鑑みると社内ネットワークならともかくインターネットを介してアクセス可能なDBを構築するのは相当リスクがあると感じます。
私はFile MakerでDBが簡単に実現できると回答していますが、質問者様が実現するのはやはり敷居が高いと思います。

一番望ましいのは管理者を任命して相応の教育なり研修なりを行うことだと思います。
もちろん費用対効果なので、File Makerのサイトを見るとセキュリティ込みのサービスもあるようなので利用するのも一つの選択肢だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できる、との事で非常に頼もしいご回答でした。
購入するかしないか、どれくらい費用がかかるかの指針になりました。
思ったほど費用がかからずにすみそうでよかったです。
導入にむけてセキュリティーについて勉強しようと思います。