プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりなのですが、
ここ数日の暖かさ(暑さ)で、白っぽい(外見は白(薄い緑)でお腹部分がちょい黒)の
5~10センチくらいの大きさの毛虫が大量に発生しています。
…発生している木の名前もわかりません(汗

それも家の門付近にある木のため、門の戸にもウジャウジャといます。
この木の葉っぱはほぼ食い尽くされてしまい、かなり緑がなくなってしまいました。

これを駆除したいのですが、自分でも可能でしょうか?
手際よく出来るアドバイスがありましたら教えてください。
木の高さはかなり高く、はしごを使っても厳しい…みたいです。
噴霧器?のノズルを最高に伸ばしても届くかなぁ~

もうひとつ、現在、毛虫が発生している木は1~2本なのですが、
これを駆除(消毒)した場合、別の木に移る事ってありますか?
やっぱり庭中の全部を消毒するようにしたほうがよいのですかね??

普通、植木屋さんに頼んだ場合などの金銭的なアドバイスも
いただけるととてもうれしいです。

ちなみに現在の家は借家(完全な戸建て)なのですが、
不動産屋も大家も「自分で処理してください」とのことです。
このような状態なので、お金もあまりかけたくないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アメリカシロヒトリの可能性が大きいですね。


それに対応した農薬が安く売っています。
早めに散布した方が良いですよ。
簡単に退治出来ますが、全て退治できても又新たに卵が産み付けられて繁殖する可能性があります。
気を付けてみていると、葉っぱが白く透けてきます。
その小枝を早い内に取り除くと、葉っぱの裏に1ミリほどの毛虫が整然と数百匹並んでいます。
数日するとすぐに大きくなって散らばってしまうので、早い内が勝負です。
こまめに小さな内に取り除けば、薬剤の散布をしなくて済みます。

なお、前もって全ての木を消毒しても、その後に親の蛾が卵を産み付ければ意味がありません。
葉の裏側に白い小さな固まりで卵を生み付けますが、全てを前もって排除する事は困難です。
孵化して葉っぱを補食し、葉の色が変わってきてからその枝を排除するか消毒するしか有りません。
    • good
    • 2

毛虫を特定した方が、


より有意義な回答が寄せられると思います。

アメリカシロヒトリではありませんか?
http://www.jpmoth.org/Arctiidae/Arctiinae/Hyphan …
    • good
    • 3

>不動産屋も大家も「自分で処理してください」とのことです。


いいえ、植木の管理は大家です。 駆除するように言ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蝶や蛾の幼虫写真から名前等を知りたい

何れも7~8センチ位の 綺麗な青虫と黒虫を見つけ写真に撮ってみました。
当初は何れもアゲハ蝶類の幼虫と思っていたのですが、あとでネットで調べて見たところ どうも違うようで… ますます正体を知りたい思うようになりました。
写真などを貼り付けられて 何の幼虫か知ることの出来るサイト等をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

「幼虫 図鑑」で検索すると、いくつかのサイトが見つかりましたが、
http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&safe=off&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%97c%92%8E%90%7D%8A%D3&lr=lang_ja

一番トップの下記サイトが、画像による検索や画像掲示板での質問もできますので、良いのではないでしょうか。

幼虫図鑑
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html

Q白い幼虫のような虫が部屋に出ました。

最近、フローリングの床に白いいもむしのような、カブトムシの幼虫をずっと小さくしたような虫がはっているのをみつけました。
大きさは、小指の爪くらい(1センチくらいかと思います)白いいもむしの小さいのという感じです。

1匹つぶしたと思ったら、次の日また1匹発見、翌日また1匹発見、今日また2匹発見しました。

この虫はいったい何なのでしょうか?
どこからきているのか検討がつきません。
気がつくと、床にいるのです。

ひとつ気になっているのは、
出だしたのが、ある電化製品を買ってそのときの大きなダンボールを部屋に置きっぱなしにしていた頃からです。そのダンボールに虫がついて入ってきたということもあるのでしょうか? それがどこかに隠れていて少しずつ出てきているとか?

ハエの幼虫(うじ)なのでしょうか?

可能性のある虫をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どこかにドングリはありませんか?
ドングリの中に入っている幼虫に似ています。

Q白い芋虫がリビングに発生しました。

一週間前から五ミリほどの白い芋虫がうちのリビングの壁や天井についています。
胴体が白くて頭がこげ茶色です。最初うちはあまり気にせず掃除機でとっていたのですが、だんだん増えているような気がして気持ち悪いです。何とかできないでしょうか? 
        何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

おそらく「ノシメマダラメイガ」の幼虫かと思います。

お米とか、小麦粉とか、密封せずに室温で保存してませんか??
コメビツの中で、不自然にお米がくっついて団子になっていたりしませんか?
密閉容器に入れていない小麦粉や、ココアなんかも危険です。

お米に紛れ、洗い落とせず焚いて食べてしまっても
人体に害は無いですが、見つけた時のショックはハンパナイです・・・

ノシメマダラメイガ を 教えて!goo内で検索すれば
対処方法が沢山のってますので参考にしてみてください。

※※※  参考URLはノシメマダラメイガの大きな写真があります  ※※※
※※※  苦手な方はご注意下さい  ※※※

参考URL:http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zukan/28.html


人気Q&Aランキング