電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯をみてしまいetc・・・何かが発覚!!ってケース
このサイトでも度々目にしますが、

うちもこの間、
黙って人のメールをみて、しかも勝手に勘違いして、
1ヵ月以上も妄想して、どー思ってるのと詰め寄られ。。
結局勘違いの妄想だとわかった。後も、謝らない・・・。

はっきりいってこちらに落ち度はなく、とばっちりです。

以前からそーゆー癖があるので、あぁまたかって感じですが。
今まで、その行為自体を諌めたりしてこなかったので
そのせいか、だんだん平然となっていくのが腑に落ちません。

見てしまったものはもう仕方ありませんが、とりあえず
ヒトノモノヲ勝手に見た行為を悪いとは思わないのでしょうか、、

こういうのって治らないのでしょうか。
一度ガツンと言ったほうがいいかなと迷ってます。

A 回答 (13件中1~10件)

NO.12です。


何度もすみません。。

「携帯みること自体はもうそんなあんまり思わないんです。
だけど、今回は勝手にみて誤解して、お一人様劇場です・・・
なんだかその態度にちょっと・・」

という文面がちょっと自分と似てるなぁっと思って、
再度、きてしまいました(^^;

私の旦那も、携帯は見ないんですが、
たまに一人で勝手に悩んで、
この世の終わりみたくなってるときがあります。

ものすご~く陰気で、
正直うっとうしいのですが、
それ以外はいい旦那なので、
ほっといています。
目に余るときは、
ズバッと言っちゃいますけどね。

こちらだけが腑に落ちないなんて、
やりきれないですよね。
謝るくらいはしてもらっても、
バチは当たりません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび有難うございます。

>正直うっとうしいのですが、それ以外はいい旦那なので、
これっわかります!うちもそんな感じです。

あーーーーもーーーーー・・・メンドイッ しばしばありますが
その他については、もー私には勿体無いほど申し分ない方なので。
いつも有難いと思っています。

誰にでもあると思うんですよね
覗き見たい(知りたい)という感情や誘惑。私もそーですし。

でも、もーそろそろそんなもん見ても何もいいことない。
って事に気づいて欲しいかな。(性格的にも)

でもきっとそんな所も時にカワイク、愛すべき所でもあったり。。
いい所もあれば困った所もありますよね。オタガイニ。

私も、目に余るときはズバッといってみます!

お礼日時:2008/05/31 00:53

携帯を見る人の多くは、


悪いと思わない人が多いようです。
その人には見るだけの理由があるので、
ガツンと言うのは、返って逆効果になるかと思います。

ちなみにウチはお互い見ません。
いつもその辺に置きっぱなしだけど、
見た形跡もないです。。

でも、ずっとメールをしてると心配なのか
「さっきから忙しそうにメールしてるね」
と言われるので
「こういう文って変じゃないよね?」
と自分から携帯を見せちゃいます。

勝手に見たことが許せないなら、
ガツンではなく、コツン程度にした方がいいですよ。
でも、porutofi-nさんが許せる範囲であるなら、
目をつぶってもいいかなぁって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
携帯みること自体はもうそんなあんまり思わないんです。
だけど、今回は勝手にみて誤解して、お一人様劇場です・・・
なんだかその態度にちょっと。。

今回はもう何も言わないとこにしました。
もしまた同じようなことがあったら話してみようと思います。

お礼日時:2008/05/29 20:39

私は主人の携帯を公認のもと見ている者です。



もちろん、最初はそんなことしませんでしたよ。

でもやっぱりわかりやすく不信な部分があったんですね。

だから見ましたよ。
そのときも「見るね」と言って。

したら案の定でした(笑)

やっぱり程度によると思いますけど不審感ですよね。
でもちゃんとその不安を取り除くくらい幸せだったら見ませんね。

その当時は怪しすぎて精神的にも追い詰められていたのでどちらかといえば
「見たくもないものを見させられた」感覚でしたね。

もともと性格的にそういうのを悪びれずに見ちゃうような人間ではないので。

>以前からそーゆー癖があるので、あぁまたかって感じですが。
今まで、その行為自体を諌めたりしてこなかったので
そのせいか、だんだん平然となっていくのが腑に落ちません。


怪しいとかじゃなくて単に嫉妬心の強い人とか、過去の経験とか、不信感とか・・
色々あると思いますけどケースバイケースな気もしますね。

あくまでも私の場合は「見させられた」・・・でしたので。

もしかしたら気付かないところで相手を不安にさせちゃってるのかもしれないのでは?
と思いました。

なんとなくですが、相手の方はとても質問者さまが好きなんだなぁと。

>勝手に勘違いして、1ヵ月以上も妄想して・・・

なんかここの部分でそう感じました。

自分の方がスキな気持ちが強い(?)から、なんとなく不安でついつい安心したくて
見てしまう・・・みたいな。

質問者さまは携帯を見てしまう相手を特別咎めたりもしていないとのことなので
冷静な方でもあるのだなと。

その余裕さも気持ちの持ち方の差が感じられました。
向こうは必死・・・みたいな。

>一度ガツンと言ったほうがいいかなと迷ってます。

なので上記のガツン内容も「見るな」的に捉えられるような言い方だと
不安をあおるような気がします。
「やましいことはないからいいけど、勘違いして責めておいてその態度は
ないんじゃない?!」的なガツン!ならありかと(^^)

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「見るね」と言って、それならまだいいですね。
これはこーだよと説明できるので妄想を回避できます。

>単に嫉妬心の強い人とか、過去の経験とか、不信感とか・・
>なんとなく不安でついつい安心したくて見てしまう・・・みたいな。
たぶんそんな所だと思います。

でも結局その逆で、見たことで苦しくなっている、しかも妄想で。
見なきゃしないで済んだ思いや誤解に、自分の気質に、そろそろ気づいても。。
そもそも夫が思うほど妻はもてません。。

以前、そんな自分が嫌だと言っていましたし、辛いと。
だから輪をかけていう必要もないと思ってきたのです。

ですが人は慣れるもので・・・
それに違和感を覚えココに書かせてもらいました。

まー確かに私は夫にとって安堵するタイプでないと思うので
不安なのかもしれないです。

ガツンというのはやめにしました。
そのとき言えばよかったのですが、もう数日経ってます
主人はもう済んだとケロッとしていますし
私も今更蒸し返して話してもいい気持ちにはなりません。

いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 00:41

要は・・・悪いことをして勝手に勘違いしてとばっちりを受けたのに謝りもしない・・・の「謝らない」部分がメインなのでしょうか?



そうなると、携帯云々ではなく、結局は今のお二人の関係が問題なのでは?

携帯のことを除けば、ご主人に対し、不満はないですか?
それとも、普段から、勝手にモヤモヤモードに入ってとばっちりを受けていることもあるのでしょうか?
そもそも、普段から会話はありますか?
普段から、自分の非をきちんと認めるご主人ですか?

夫婦は合わせ鏡ともいいます。
携帯のことで一度ガツンと仰る前に、もう一度ご夫婦できちんと話し合ってみてはいかがでしょう?

ご主人、ご自分に自信がなくて不安なのでしょう。
「何にも心配要らないよ(^^)ほら、この通り♪」と質問者様が絶対の味方だよという態度を普段から取っていれば、そういうこともなくなると思うのですが・・・

というのも、私自身がどちらかというとご主人サイドに近いもので・・・。
私の場合、あれこれ考えて勝手に一人で不安になってしまうのですが、主人が愛情一杯、余裕ある態度で接してくれたので、いちいち詮索しないで済む様になりました。
今、不安材料が出たとしても(例えば、以前は非通知着信があるだけで心臓バクバクでした)笑って、茶化しながら、冗談半分で不安を取り除けるようにもなりました。

言葉でご主人の態度を改めさせよう、変えようとするのはとても困難ですが、質問者様自身の態度を変えると、ご主人、きっと変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すみません、質問趣旨がわかりにくくなってしまいました。
携帯みたことなのか、謝らなかったことなのか。
自分でもどっちなのか?わからなくなってきてしまいました。

ただ、たぶんゴメンで済んだ気がします。
覗き見については、元々しょーがないか!って方なので

こちらで皆さんご意見拝見しているうちに、
色んな方の感じ方、ご意見拝見しているうちに、
どっちでも良くなってきました。

見る見ないから、やましくなければ論、夫婦間プライバシーまで
どのご意見も大変興味深かったです。
見る見ないの賛否については半々という所でしょうか。

主人に特に不満ないです。
勝手にモヤモヤ時々あります。
会話はしてると思います。
自分の非に気づけば認める夫です。

もー癖なんだと思います。
異論ですが、どーあっても見る人は見るようです。
こちらがどう便利に動いても、エスカレートする人もいるので
もう一喜一憂しないで放っておくことにします。
今回は、もう蒸し返すのはやめにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 20:50

>ちなみに私は妻です。



わわわ、すみません!
良く見たら回答にも「妻」と記してありました(汗)。
う~ん、ご主人が携帯をこっそり見てしらばっくれるとは・・・。
(つい先入観で妻が夫の携帯を見るとばかり勘違い、反省!)

ま、夫・父親とは「変なプライド?」があるせいか
この手に関する事柄には謝罪しないのかもしれませんね。
「わが妻の携帯を見て何が悪い?」とまさに女を囲ってる気分(笑)。

私の夫も全く興味がないわけではないのです。
たまにこっそり台所でメール見てたりすると、
ビールを取りにきた主人がニヤニヤして仁王立ちして
「貸せよ、誰からだよ~」と携帯取り合いでじゃれあうこともしばしば←おバカagain

このようにスキンシップのネタにならいいですけれど、
こっそり妻の目を盗んで一人よからぬ浮気の妄想というのは・・・
ちょっとねぇ。

私ならガツン!と言わずに次のようにします。

作戦1:
あえて受信・送信メールを全て消去して
未送信メールを一つだけ。
「あなた・・・、私の身も心も全て愛しいあなただけのものよ・・・永遠に愛してるわ・・・」^^

でもこういうときに限ってご主人なかなかメール見てくれなかったりして?
こんな未送信のメール、本当はこちらとしては一分一秒でも消去したくてウズウズしてるのにね!なんちゃって。

作戦2:
同じく全消去で端的に未送信メール一通のみ。
「こらぁ~! 勝手に人の携帯見るんじゃないの、もぅH!」

さてさてどちらがお好み?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
作戦(1)がお好みです。

「貸せよ、誰からだよ~」と携帯取り合いでじゃれあうこともしばしば
↑こーゆー明るい感じならいいんですけどねぇ。
私なんかはこっち派ですが、夫はキャラじゃないみたいです。

悪いと言うことは分かってると思うのですが、
こっちが何も責めない事に慣れてしまってるんだと思います。

今回はタイミングを逃してしまいました。
もしまたあったら話そうと思います。

お礼日時:2008/05/27 18:09

携帯を覗かないでほしい。


という人は
夫婦間にプライベートがある。
会社であったこと、自分の行動などほとんど話さない、話す必要がない。
干渉されたくない。
って考えの人が多い気がします。

パートナーが
同じような考えの場合ならいいのですが、
私のように
携帯もどうぞ見て~
夫婦間で隠し事なんて・・
今日はあーして、こーして何があったと話す、
そしてこちらのことも聞いてほしい
というタイプからすると

何を考え、いったい相手に何が起こっていて、どんな思いや悩みをかかえているのかしら?
と???わからないことだらけなんです。
本人に直接聞いても答えてくれませんよね、上記のようなタイプって。

porutofi-nさんが 当てはまるかどうかは分かりませんが。

だから
携帯とか覗きたくなっちゃうんです。
相手に興味、好意がある証拠だと思ってください。
けして嫌がらせじゃないんです。

除かれたくなければ 面倒でしょうがこまめに消すしかないんじゃないでしょうかね。
いつ覗いても なにもでてこなければ つまらないからそのうちやめると思います。

あとなんでもオープンに話してくれると 相手を理解しているように思えて
携帯には手を伸ばさないように思います。


男の人は
どんなに自分が間違っているとわかっていても プライドが邪魔してあやまれない動物だそうです。

携帯をのぞき見しないでほしい。
勘違いを謝ってほしい。
一度ガツンと言った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>だから携帯とか覗きたくなっちゃうんです。
わかります。私にもそーゆー心ありますから。

夫婦にプライベートがある。
会社であったこと、自分の行動など結構話す(夫のが話しません)
隠し事なんて…ない方がいいけど、あってもまぁ仕方ない。
携帯もどうぞ(出来れば目の前で見てほしいですが説明できますから)
と思う方です。今回は言うタイミングを逃してしまいました…
もしまた同じことがあった時は、言おうと思います。

お礼日時:2008/05/27 13:05

こんにちは。



>携帯をみてしまいetc・・・何かが発覚!!ってケース

私もNo.3様と同様に「不安」あるいは「自信のなさ」により「見ずにはいられない心境に追い込まれる」のだと思います。
私もかつてそうでした。

結婚すると自分の知らない相手のプライベートを知りたくなったり、
束縛したり、はたまた日常些細な事柄で相手の浮気を疑ってみたり。
気持ちはわかります。

私の夫はいまだにロックをかけてます。
「お前が見るから」と言い訳しています。
私はいまだに「夫の浮気にハラハラ妻」と映っているようです^^

でも実は私はもう興味がありません。
プライバシーを覗き込んだところで、家庭外の相手の行動を監視したところで、私の100%意志で行動するわけでもなく。
逆の立場を考えるだけでぞっとしますよね。

でもこのような「建前」を尊重して携帯チェックをやめようとするパートナーがどれほどいるでしょうね。
奥様におっしゃっても通じないかもしれません。

私が決定的に夫の携帯に興味が無くなったのは、私自身の行動範囲や興味が広がり、かつ夫との関係修復による固い絆を確認できたからです。
時に夫がよそ見したとしても、長い二人三脚の夫婦の人生、家族の間柄において、それは大したことじゃないと確信したからです。
(浮気容認ということではありませんよ)。
そして私も「仮によろめくことがある」としても、
夫は私を手放すとはとても思えません(お仕置きされそうだけど♪)。

ですから、仮に奥様が携帯チェックをやめるときが来るとすれば、
それは奥様ご自身が生きがいを持って楽しく日々を過ごせるようになって、かつご主人からより一層「愛されている」との実感を得られるようになってからだと思います。

ちなみに私は携帯をロックしていませんし、夫も見ようとしません。
「私を信頼しているし大事に思っているから」だそうです。
でも「夫に知られたくない人に連絡する際」には私は駅前の公衆電話から電話してます。
メールを削除しても履歴残ることってありえるそうですから、ふふ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃることよーくわかります。私も気持ちはわかります。
ある程度はもう仕方ないとも思っています
ですが今回、まったく申し訳なさそうな気配がない事には少し違和感が。
そー思いません?ちなみに私は妻です。

お礼日時:2008/05/27 12:54

携帯見る人です。

(女)
私が若いころは携帯などなかったので
主人が初めて携帯を持ったときに
一緒にあれこれ操作したりして見ていました。
その名残でしょうか、
携帯を見ること自体、罪悪感がありません。
見られると恥ずかしいメールはあるかもしれないけど
見られて困るメールをする方がいけないと思っています。
携帯を見るときって言うのはやはり行動がおかしい時。
いつもと変わらないときは見ようという気になどならないものです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
何かを疑ってではなく、なんとなく
いつもと変わらない時に見たそうです。
それで一人モヤモヤに入っていったようです。
みるそのものに罪悪感がなくても
見て誤解して詰め寄ったら、ごめん位いいませんかね…。

補足日時:2008/05/27 14:23
    • good
    • 0

#2です。



質問者様が奥様とのこと。
ぐっと 距離感が縮まりました。

最初主人が 見てたことがわかったときは どうぞ勝手に見て頂戴と言いましたが、まさか
人のメールを主人が度々チェックまでしているとは 知りませんでした。

そういうタイプではない。
どちらかというと 私がそういう事をすると 止めに入る。 たしなめる。人でした。(自分の携帯をチェックされると不快感を表す)

でも影で自分はこっそり見てるんですね・・・

うちは携帯代が高くなっていくことにも 不満だったようで、

仕事で使っていたから、仕方がないのですが
その言い訳の余地も与えられず・・・

まあ 浮気の尻尾でも掴みたかったのでしょう・・・

ただ主人の考えは その携帯の通話料は自分(主人)の稼ぎで払っているのだから文句言って何が悪いです。

一度携帯代は自分(私)で払ったら?
遠まわしに言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
うちはソウイウタイプでしたから驚きません慣れてます
(違うタイプの方がタチ悪いですね…ゴメンナサイ)

でも最近は落ち着いていたし、もう止めたんだろうと思っていました。
私も必要以上に色々説明するように気をつけていましたし
(言葉が足りないと言われてましたので)
そーゆー意味では、なにやっても同じかぃ…と思いましたが。

あんまりそーだと、実は自分がそうだからこっちを疑うのかなぁぁ
とこっちが妄想に入りそうになります。
ちなみに携帯代は自分で払ってます(月3千位デスガ)安

お礼日時:2008/05/27 18:01

私は夫婦にはプラバシーは存在すべきではないと思っています。

私も、家内もお互いに見ませんが、いつでも見ることはできます。昨今、形態が不倫の道具として使われていることを考えれば、パートナーが心配する気持ちも理解すべきです。夫婦といっても所詮他人、パートナーに心配をかけず、安心させてあげるのも心遣いではないでしょうか?見たことを詫びろというより、知らないふりしていたり、見たかったら勝手にどうぞというようにできませんか?見られて悪いことでもあるのですか?それの方が罪深いと思いますが・・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
みられて悪いことはありません。心配かけるよーなこともありません。
私は夫婦といえどプライバシーや節度はあると思っています。
今回、なにか不信に思ってみた訳じゃなく、なんとなくだそうです。
不安じゃなくてもみることはあるようです。
勝手にどーぞはいいのですが(実際隠してないからみれた訳で)
内緒でみて勝手に妄想で態度がおかしくなるのでは、参りますが。

補足日時:2008/05/27 12:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!