漏斗と書いて、「ろうと」とも「じょうご」とも読みますが、
どう違うのでしょうか。
広辞苑によると「ろうと」は、「じょうご」に同じ。
一方、講談社の日本語大辞典では、「じょうご」には銅製らしきものの写真がついて、「ろうと」にはガラス製らしい図解がついていました。
使い分け方があるのでしょうか。
教えてください。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

意味は下の方と同じですけど、


もっとつっこんだ説明をすると〔漏斗〕「漢語的表記」(じょうご)というのは
こぼれずよく入るので、上戸の意としても用いられます。

漏斗(じょうご)というのは口の小さな容器にはめて液体を注ぎ入れる用具の事です。口は円形で下方へ行くに従ってつぼんで、先は管状になっています。
(下の方は醤油を例にしています。)

漏斗(ろうと)は漏斗(じょうご)と意味は同じです。
ただ、使う用途が違うだけです。
理科の実験で液体を注ぎ入れる用具を「漏斗(ろうと)」。
それ以外の液体を注ぎ入れる用具を「漏斗(じょうご)」と言うんです。

意味は同じでも材質は全く違いますからね。
    • good
    • 36

「ろうと」は理科の実験の時に使ってましたよね。

「じょうご」は一升瓶とかの醤油などを小さい容器に移すときに使います。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上戸彩と長澤まさみで

とっても人気がある若手女優の上戸彩さんと長澤まさみさん。あなたはどっちがかわいいと思いますか?
ちなみに自分は上戸彩です。

Aベストアンサー

 私はどっちも可愛くて好きなのですが・・・。
男受けする、色気があるのは上戸彩ちゃん。
清純派で正統派な可愛さは、長澤まさみちゃんかな?

Q「人間らしい」とは「動物らしくない」という意味?

そもそも人間って動物ですよね。

しかし
「人間らしい」「人間っぽい」というのは
「動物らしくない」という意味ですか?

それとも「動物っぽい」ことを人間らしいと表現しますか?
場合によりますか?
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

場合によると思います。

「人間らしい」を「理性的」あるいは「道徳的」と解釈する場合、相反するが「動物」となるでしょう。

「人間らしい」を「温かみのある」あるいは「血の通った」と解釈する場合、相反するのが「機械」となるでしょう。

Q上戸彩っぽく!!

自分の歳も考えず(笑)上戸彩っぽくなりたいなーって思ってます。
今の髪型は上戸彩より短めのショートになってしまってるのでもうちょっと伸ばしたら、
控えめの上戸ヘアーにしてもらおうかなーって思ってます。

上戸彩っぽくするためのメイクのコツってありますか?
目?唇?
結構唇の特集なんかでは載ってたりしますよね。
今は素の唇の上にジューシーチューブのメロンをつけただけです。
元々唇の色が濃いのであんまりグロスだけって好きじゃないんですが、あんまりつけると
上戸彩っぽくならないかなーと思いまして…

Aベストアンサー

じょうごヘアー って読んじゃって自分に笑っちゃいました(笑)

さて、本題ですが、私も一度じっくり研究?したことがあります。
上戸彩って顔小さいですよねー!あご周りがすごくシャープで。
私はあごのラインが丸めなので諦めました(笑)

まず目はまつげをビシビシ立てないとダメですね。
カールなんてもんじゃなく、ビシッと立てる!
そしてまゆは細めで上げめ。(めーめーうるさいですが)

あとは特徴あるのはやはり唇ですね。
彼女は色味をあまり使ってないので、
唇の色が濃いようでしたら、一度ファンデーションなどで
色を消してから、ナチュラル系の色のグロスをたっぷり
塗ってみてはいかがでしょう。
(もしくはナチュラル系色の口紅の上にジューシーチューブ)

こんなもんですかね・・。
参考になれば幸いです・・。

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q安田美沙子さんと上戸彩さん

安田美沙子と上戸彩のファンです。

先日、日本テレビのナイナイサイズにベッキーと安田美沙子が、フジテレビのヘイヘイヘイに上戸彩とベッキーが出ておりました。それぞれの番組でベッキーとは仲がいいことを確認しましたが、上戸彩さんと安田美沙子さんは仲が良いのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、御回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベッキーと安田美沙子は番組で共演しているので仲は良いみたいですが、プライベートでも仲良しってわけではないですよ。ナイナイサイズでは安田美沙子が「今日頑張ってメアド聞こうと思ってる」と言っていましたし。
ベッキーと上戸彩は合鍵持っているくらいの仲ですけど。

ですから3人で遊んだりしたことはないだろうし
上戸彩と安田美沙子が仲良しってことはないでしょう。

Q広辞苑において「こども」はどのような表記(こども、子供、子どもなど)がされていますか? また、意味も

広辞苑において「こども」はどのような表記(こども、子供、子どもなど)がされていますか?
また、意味もどのようなことが書かれているのか教えてください(。>д<)

Aベストアンサー

第三版(昭和58年発行)の見出しは
こーども【子供】です。
これ以上は著作権の問題もあるので書きません(笑)

Q上戸彩

上戸彩ちゃんの今の髪型みたいにしたいと思っています。どのようにオーダー?すれば良いのでしょうか??
恥ずかしくて「上戸彩ちゃんみたいにしてください」とはいえません…

Aベストアンサー

上戸彩ちゃんの今の髪型ってどんな感じでしたっけ?
他の回答者の方もおっしゃっているように、芸能人はよく髪型を変えるので、「○○の髪型にしてください。」と言っても伝わりませんよ。
だから、一概に言えないのです。
それより、写真や雑誌の切り抜きを持って行くほうがいいかと思います。
それか、髪型の特徴を言うのもいいと思いますよ。
ウルフカットとか、レイヤーとか。
頑張ってください^^

Q愛称「~っぺ」「~ちん」「~りん」「~ぼん」

全国の愛称の語尾を集めています!
地域性とかに違いがあるかなと思っているのですけど、
ほんまのところはどないやろか?っちゅうことで、
なるべく、テレビなどに影響されていない、子供の頃に使っていた愛称やと助かります。
「っぺ」=べい=兵衛
「ぼん」=坊
       とかの語源や、
       東西日本の違いなんかがわかればなお良いです!(><

Aベストアンサー

nuohさん、こんばんは。

 ご質問を見て、ふと子供の頃に覚えた「とんとんともだち」の歌詞を思い出しました。著作権上、歌詞を書けませんので、語尾の部分だけを記しますと、

 ちょん・ぼう・やん・んぼ・ちん・ちゃんこ・どんどん

 作詞者はサトウハチロー。本人は東京生まれですが、父が弘前、母が仙台生まれだったため「ボクの血の中には東北のものが流れているから、田舎の詩を書くのに何の苦労もしない」という言葉を残しています。

 だからといって、上に挙げたものが東京もしくは東北地方で使われている愛称だとは、もちろん断言できません。むしろ、リズムを重視して作詞したと考えるのが妥当でしょう。
 というわけで、この歌に関しては地方による違いは分りませんでした。申し訳ありません。

 ちなみに南関東在住の私自身で言うと「ぼう」が一人いただけで、後は「ちゃん」付け、小学校中学年ぐらいからは、ほとんどが呼び捨てでした。気の荒い地域だったのでしょうか・・・

Q上戸彩さんは特にスポーツに詳しい人ですか

いま開催されている、サッカーのFIFAクラブワールドカップジャパンのテレビ放送に、上戸彩さんがゲスト出演しています。
また、上戸彩さんは、アテネオリンピックの時も、アテネからのテレビ放送に出演していたと思います。

上戸彩さんは、特にスポーツに詳しいタレントなのでしょうか。
スポーツに詳しいので、スポーツ番組から出演のオファーがくるのでしょうか。

Aベストアンサー

ゲストじゃなく、イメージキャラクターですよ。
去年もそうだったけど、別に関係無いです。フジテレビだとジャニーズ、TBSでは今年WaTとモーニング娘。をバレーボールイメージキャラクターとして起用したけど別にスポーツが好きな人はいてもバレーが特別好きとか詳しいとかそう言う人はいないから局が適当に人気のある人を起用するだけでしょう。

Q「空爆」と「爆撃」?「地上戦」と「陸戦」?

新聞の見出し等で良く見かける【空爆】という言葉ですが、国語辞典で引くと「〔「空中爆撃」の略〕航空機による爆撃」
用例として「敵基地を―する」とありました。

しかし、何か違和感を覚えます。
そもそも「爆撃」自体が空から爆弾を落とすことですよね。
そう思い、【爆撃】で引くと「航空機から爆弾などを落として攻撃すること。」 用例は「基地を―する」で、同じでした。

大砲で砲弾を撃ち込むのが【砲撃】、銃で撃つのが【射撃】、魚雷攻撃が【雷撃】、そして爆弾投下による攻撃が【爆撃】と、非常にすっきりしていると思うのですが、なぜあえて【空爆】が多用されるのか不思議です。
わたしにとっては違和感のある【空爆】なる言葉はいつごろから使用されたのでしょうか?

同様に、湾岸戦争のころからマスコミではよく【地上戦】なる言葉が登場していますが、この言葉は国語辞典では出てきません。
陸上での戦闘の意味だと思うのですが、それなら日本語では海上での戦闘を【海戦】と言うのと同じく【陸戦】ではないでしょうか?

Aベストアンサー

No.5です。
「空爆」について、AQUALINEさんの疑問に触発されて、私も興味をもち考えてみました。
もう一つ似たような言葉に「空襲」もありますよね。
これは航空機による空からの攻撃(爆撃のみならず機銃掃射も含めた)の総称でしょうが、やはり今の日本では死語ですね。

で、あちこち検索をしたらこんなページを見つけました。
ご参考までに。

http://www.asaho.com/jpn/bkno/2002/0318.html

もうひとつべつなもの↓

参考URL:http://www.warbirds.jp/ansq/7/G2000072.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング