プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオから、音楽を取り出しました。WAV形式です。その音楽の中に手拍子が入っており、歌声がかなり打ち消されます。音の大きさが

  手拍子>伴奏>歌声 になっています。

  歌声>伴奏>手拍子 に変えることはできませんか。教えてください。お願いします。 

A 回答 (4件)

No.1です。


録音されるのならば「サウンドエフェクター」という名前のソフトウェアになります。
使いやすいのは、「サウンドエンジンフリー」だと思います。
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/
サウンドエンジンの「音質」メニューにイコライザーがあったと思います。
概略は、このページにあります。
http://www.dougamanual.com/blog/17/197/e1340.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何とかできそうです。
今後とも、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/05/27 23:32

続きが削除されたので、再度投稿します。



>WAV形式の音声データをイコライザを使い、手拍子をある程度消して、歌声がよ
く聞こえるようになりました。その加工したファイルを保存する方法があります
か。

どのソフトを利用しましたか?

音声の編集(加工)は、"GOM PLAYER" や "iTune" ではなく、下記の様な、音声編集ソフトを利用します。

 窓の杜 - 【NEWS】
 ボーカルキャンセル機能が追加された音声編集ソフト「SoundEngine Free」v3.05
 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/11/ …

使い方↓
 SoundEngineのグラフィックイコライザー / Tips / Cycle of 5th
 http://www.cycleof5th.com/tips/?date=2007-04-27/5
 バスドラム・ハットの音質補正(イコライザー) / Tips / Cycle of 5th
 http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=20 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。
今後とも、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/05/27 23:30

ひとつの音源になってしまっている曲データを「完全に」補正変更することは無理ですが「多少は」ならソフトのイコライザ機能を使えば補正することは可能です。


例えば下記URLはiTunesでの場合ですが
http://wayohoo.com/tone-quality/equalizer.html
Waveを編集するソフトにより、パラメータの細分化が違う為、やり方は若干異なりますが、基本的にはこのやり方で、音源となる曲毎の補正をやるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/05/27 17:35

手拍手と歌声は主な周波数が異なります。


手拍手の周波数帯(高音域)を小さくし、歌声の周波数帯(中・低音域)を大きくすれば、歌声が聞きやすくなります。

これを行う装置を「グラフィックイコライザー」と言います。
WAV形式ならば、PC上の音声データだと思います。
フリーソフト「GOM PLAYER」にグラフィックイコライザー機能があります。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/051102 …
http://www.gomplayer.jp/
完全に手拍手だけを消すことは出来ませんが、それなりに効果が得られます。

この回答への補足

もしよろしければ、これを保存する方法を教えていただければ幸いです。

補足日時:2008/05/27 17:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
手拍子は小さくなりました。

お礼日時:2008/05/27 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!