ハリー・ポッターと秘密の部屋で「先天性疾患」についての差別表現があり、ある所では、本を引き上げる等行っているみたいですが・・・
この表現は、何ページの何という表現なんでしょうか??
読み終えたのですが、全然わからなかったのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Harelip  n.兎唇(としん), 口唇裂,みつくち. Cleft lip ともいう.[1567年]


Hare lip  口唇裂、兎唇
Cleft lip 口唇裂、兎唇

こうしん‐れつ【口唇裂】顔面裂奇形の一種。口唇の先天的破裂で、上口唇裂(兎唇/としん)が最も多い。稀に正中唇裂・下唇正中裂もある。

と‐しん【兎唇】上唇が縦に裂け、兎の唇の形をなすもの。胎生期における鼻突起と左右1対の上顎および下顎突起相互の癒合が不完全なために起る。みつくち。いぐち。口唇裂。欠唇/けつしん。
    • good
    • 0

兎口って表記がありました。



トマス=ハリスのレッドドラゴンにも出てますね。
    • good
    • 0

でしゃばりcricketです。


関連性は薄いのですが、面白い本があるので、どうしても紹介したくなって出てきました。

「政治的に正しいおとぎ話」ジェームズ・フィン・ガーナー著 デーブ・スペクター&田口佐紀子翻訳

おとぎ話から差別的表現を廃したらどんなことになるか、
やってみたらこうなった、と言う本です。

赤ずきんが答えると、オオカミはこう言いました。
「かわい子チャン、わかってる?おちびの女の子が森を一人で歩くなんて危険だよ」
「女性差別にあふれた口のききかたで、極めて不愉快ですね。でも気にしません。あなた達オオカミは伝統的に社会ののけ者という立場に置かれてきましたから、そのストレスのせいで、ものすごく説得力のある世界観を持つようになったのでしょう。
さてと。よろしければ失礼します。先を急いでいますので。」

・・・古本屋にあるでしょう。
差別用語がないと物語が面白くないなんて、ひょっとしたら人間は差別をする生き物じゃないかと、考えてしまいました。
ものすごく面白いから読んでみて下さい。
    • good
    • 0

「みつくち」という表現が使われてます。

 これはもともと原作でも英語で「兎の口」となっていたのをそのまま訳語を当てたようです。日本語以外の言葉では「兎口」は差別表現ではないそうです。
 この差別表現についての抗議の後、発行元では表現を差し替えたそうです。

 
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハリー・ポッターと秘密の部屋差別表現について(続)

ハリー・ポッターと秘密の部屋に兎口という表現があることが、みなさんからの回答でわかったのですが、何ページのどの辺にあるのか、詳しく教えてください。

前回の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=40550
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=40550

Aベストアンサー

 438pです(16章「秘密の部屋」ロックハート先生の台詞)。この差別表現の問題について知ってどうするのでしょう。(素朴な疑問です。気にしないで下さい。ただ知りたいだけなのかもしれませんが。)
 ちなみに原書(英語ペーパーバック版320p)での表記は「hare lip」でした。直接確認していませんが、米語版でもおなじだそうです。

 昔話や少し前までの小説には、今で言う差別表現がたくさん見られます。そういう表現に気を遣うようになったのはほんとに最近のことです。ほとんどの場合、別に作者が悪意で使ってたわけでなく、皆そういうことに無頓着だったのです。そういう時代性も理解した上で読むことが必要なのではないでしょうか。「ちびくろサンボ」の時は過剰反応でしたよね。

 現在の小説でも差別表現が使われていることもありますが、たいてい「必要性」の断り書きがあります。古い作品でも断っているものもあります。読み手も敏感ですから出版する側も細心の注意をはらうようになっていますよね。それでも差別表現が活字となってしまい、指摘を受けたというニュースを時々耳にします。著者の方々はたいてい真摯に受け止め、謝罪し、表現を訂正に応じていると思います。

 438pです(16章「秘密の部屋」ロックハート先生の台詞)。この差別表現の問題について知ってどうするのでしょう。(素朴な疑問です。気にしないで下さい。ただ知りたいだけなのかもしれませんが。)
 ちなみに原書(英語ペーパーバック版320p)での表記は「hare lip」でした。直接確認していませんが、米語版でもおなじだそうです。

 昔話や少し前までの小説には、今で言う差別表現がたくさん見られます。そういう表現に気を遣うようになったのはほんとに最近のことです。ほとんどの場合、別に作者が悪意...続きを読む

Qハリー・ポッターの5巻

こんばんは。

今日発売された5巻の作中で、重要なキャラクターが死ぬという前情報がありましたが、それは本当でしょうか。

上記に関連する情報が記載されているサイトがありましたら、教えて下さい。(英語サイトでも構いません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生死の有無については皆さんが回答して下さっていますが、もしもっと詳しいネタばれ(誰が死ぬのか)を知りたいのであればこちらのサイトは良いですよ。
(ただ5巻のその他のネタばれもあるのでご注意を...)

http://www008.upp.so-net.ne.jp/hsd/owlview.html

Qハリー・ポッターに似てる本?

先日、チャットで「○○が面白いよ」と教えてもらい、読もうと思っていた本の名前をド忘れしてしまいました…

「ハリー・ポッターに似てる」と言っていたので童話みたいな本じゃないかと想像しています。

あと、「ハリー・ポッターが空想の話だとしたら、○○は現実に起こりうる感じの…」といったような書評を、検索して見つけた どっかのサイトで読みました。割と売れている本みたいでした。もう何巻か出ているみたいです。装丁もハリー・ポッターと似た感じ(ハードカバーで、たぶん厚みもサイズも同じくらい)でした。作者は日本人じゃありません。

あいまいな情報で申し訳ないです。名前に特徴があったので、聞けば思い出せると思うのですが……宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

レイチェルと滅びの呪文、とか、
そのシリーズでしょうか?

Qハリー・ポッター7巻ネタバレあり

まだ読み終わっていない人は読まないでください。

物語の最後にネビルが焼き殺されそうになった時、
組み分け帽子から剣を出しますが、
剣は小鬼に持っていかれたのではなかったでしょうか?

どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

第2巻「秘密の部屋」の490ページではダンブルドアが真のグリフィンドール生だけが「組分け帽子」の中からゴドリック・グリフィンドールの剣を取り出すことができると言っていますよ。

さらに第7巻「死の秘宝」の上巻186ページではルーファス・スクリムジョールが信頼できる歴史的文献によれば(グリフィンドールの)剣は、それにふさわしいグリフィンドール生の前に現れるんだそうです。つまり組分け帽子の中から剣を取り出したのはハリーとネビルだけじゃなくて過去にも例があるということなんでしょうね。

小鬼のグリップフックは剣は小鬼のものだと主張していますが、それは小鬼の側の言い分で魔法使いの言い分は違うようです。そのあたりの考え方の違いは第7巻の下巻194~196ページあたりでビル・ウィーズリーがハリーに詳しく説明しています。

どちらにしろ一度は確かに金庫を破った時に剣はグリップフックが奪い去って行きましたが組分け帽子が魔法で取り戻したということなんでしょうね。他には説明のしようがありません。(笑)

Qハリー・ポッターって・・性格悪くありません?

 最初は敬遠していたハリー・ポッター。いつなぜ手にしたのかすでに覚えていませんが、今はもう辞書と首っ引きで原書に向かうほどはまりこんでいます。

 が、思いました。ハリーって、結構性格悪くありませんか?
なぜかと問われるとわかりませんが・・処罰で「黒い森」に連れて行かれるとき、仲の悪い同級生が震えているのをみて「いい気味だ」とか。
 味方に厚く敵に厳しい項羽タイプ(司馬遼太郎「項羽と劉邦」以来私の造語です)というか。わりと暗く激しいものを持っているような性格に見えるのですが・・。生い立ちのわりに自分を通すことのできる強さとか、心理学専攻の私にとってはちょっと納得できないところも。他にも、なんていうかあんまり潤いのないところとか。もしかして作者の方の性格が一部反映されているのでしょうか?(作者のJKローリングはハーマイオニーが一番自分の中学生時代に似ているとおっしゃったそうですが)
 皆様、私の方が性格悪いんでしょうか(笑)。

Aベストアンサー

ハリーって性格悪いですか・・??
私もはまって何回も読み直しましたが、嫌なやつと思ったことはないです。
ハリーがロンと一緒にハーマイオニーを無視するとか、他にも‘これはちょっとね・・’と思うような行動をとることはあったけれど、それって普通にみんな(ハリーくらいの年齢の子供たち)が経験することなのでは・・??
いきなり道理を何もかもわきまえた主人公だったら私困っちゃうかも。笑
だからなぜ回答されてる皆さんがハリーの行動をそんなに悪く取るのかなっとどちらかというと不思議に思ってます。
なんだか主人公は模範生みたいでないといけない、というような意識があるような気がしたのですが、どうでしょう?
最近まで高校生活をおくっていた私としては、舞台は空想の世界なのに 登場人物の行動や悩みは今私たちが直面しているものと酷似していて、う~んうまいなっと思ったんですよね。
やっぱり人それぞれ受け取り方が違っておもしろいですね!
ちなみに私も「はてしない物語」では心は洗われなかったです。
coranevilさんの回答にびっくりしました。そうなんだ~。
アトレーユに、ならわかります!
でも取りあえず私はず~っとイライラしてました。
それじゃダメ!セバスチャン!!なんでわからないの!!!って。一人で。笑
だいぶ前の質問ですがまだいいのかな?
お返事楽しみにしてます☆

ハリーって性格悪いですか・・??
私もはまって何回も読み直しましたが、嫌なやつと思ったことはないです。
ハリーがロンと一緒にハーマイオニーを無視するとか、他にも‘これはちょっとね・・’と思うような行動をとることはあったけれど、それって普通にみんな(ハリーくらいの年齢の子供たち)が経験することなのでは・・??
いきなり道理を何もかもわきまえた主人公だったら私困っちゃうかも。笑
だからなぜ回答されてる皆さんがハリーの行動をそんなに悪く取るのかなっとどちらかというと不思議に思って...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報