プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーブルTVとテレビやパソコンへの同軸ケーブルの配線について質問です。
ケーブルTVの屋外からの引き込み配線は5C規格の同軸ケーブルとなっております。
これをより細くて取り回しが楽な3Cケーブルに変えればすっきりして良いのではないかと考えています。
屋外からの引き込み線は5Cなので変更できませんが、分配器を使用して、室内での取り回しは3Cにしたいのですが、特に支障はございませんでしょうか?
分配後、またはCATVコンバータからの配線は、テレビ、パソコン(ネット&ビデオキャプチャ)でございます。
雑音や画像の乱れ、回線速度等、劣化しますでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ブースターは高いので今のところ買う気はありません。


>やはり2分配器2個より3分配器一個の方が、雑音やロスが少なくすむものなのでしょうか?
ケーブルが2m程度ならケーブル損失は微々たるものです。
U/V周波数での分配器の損失は2分配で4dB、4分配なら12dB程度になるはずです。通常の電界強度では2分配器1個程度までしかカバーできないでしょう。
分配しても良い画質を維持しようとするとブースタは必須です。
家庭用の製品でしたら分配のできるブースタがオークションなどで安価に手に入ると思います。
http://item.rakuten.co.jp/tiyotoku/cs4dbt-b/
分配器にもブースタにもどこまでの周波数をカバーするかの規格がありますのでご自分の利用する周波数を良く確認下さい。
CATV用のブースタや分配器となると確かに高価ですが、画質を問題にするならできるだけきちんとしたものを利用されるようにお勧めします。
    • good
    • 0

配線はどの程度の距離ですか?


同軸ケーブルは太い方が損失が少ないのは回答のとおりですが取り回しが大変ですよね。
もし3C-FBを使うとしたら1770MHzでの損失は550dB/kmですから10mあったとしても5.5dBですから通常(60dB以上)の電界強度が確保できていれば十分でしょう。
UHF帯だけでしたら周波数の上限はもっと低いので損失は低くなります、何分岐の分配器かによりますが、むしろ分配器のロスが気になります。分配するならCATV用ブースターを入れるとかも考えなくてはなりません。
同軸そのものは安いものなので手間は必要ですが試して見ることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
距離は微々たるもので、2m未満です。
この位なら問題なさそうですか?
問題は分配器の方でした。
屋外引き込み線から都合上(まぁ趣味ですが)、ケーブルモデム、CATVコンバータ、ビデオキャプチャボード、の3分岐する必要があります。
現在家には2分岐の分岐器が2個しかないので(3分岐がない)2分岐器を10センチ程度の同軸ケーブルでつなげてむりやり3分岐にしてみました。それをビデオキャプチャのテレビ映像で検証してみましたところ、2回分岐させた方から繋げると、映像に少し波(雑音)が生じているのが確認できました。
ブースターは高いので今のところ買う気はありません。
3分配器も数千円するので、ちょっとつらいなといったところです。
やはり2分配器2個より3分配器一個の方が、雑音やロスが少なくすむものなのでしょうか?
必要によってはブースターも視野に入れることになるかもしれません。

お礼日時:2008/05/29 18:50

信号の減衰や損失面から考慮すると細い3C-2Vの使用はお勧めできません。

5C-FB以上の太い同軸ケーブルを使用すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の方がそうおっしゃるのでしたら、納得致します。
実際、ダイソーのテレビ用同軸ケーブル(3C-2V)を分配器からケーブルモデムに試しに使用してみましたところ、通常20Mbps程の回線速度が、5M程度、酷い場合は1Mも出なくなりました。まぁこれは、ケーブルの太さもありますが、銅線の質が問題のように個人的に思っておりますが...
CATVインターネット用の同軸ケーブルと、一般アナログテレビ用のそれでは、大きな違いがあるものなのでしょうか?

お礼日時:2008/05/29 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同軸ケーブルは太いほうがいい?

パソコンのTVチューナーにつなげる同軸ケーブルで
太いのと細いのが売ってたんですが、これは太いほうが
良いんでしょうか?
太さは地デジ放送には関係ないですか?

Aベストアンサー

何とも言えません。太いから音質・画質が良くなるというものではありませんし、細いから画質が悪化する、音質が悪くなるとも言えません。確かに、太いほどシールドを多くすることで、減衰率を抑え混信やノイズを抑えることも可能です。

ただし、それは太いだけの対策がその太さの中にされている場合に限られます。
要は、単に価格を下げるために太くてシールド技術もそれなりのものを沢山重ねて作ったものもあれば、細くても高価な部材を使い低ノイズに抑えられている場合もあるのです。

一般に、同じ値段なら、太い方が安心感があります。
尚、ラバー付きの3色や4色ボールペンぐらいの太さより少し細いケーブル(LANケーブルかそれより少し太くて固いケーブル)は、主に屋内や屋外の幹線引き回しに使われることが多いのが特徴で、いわゆる普通のテレビケーブルです。線を長くしてもしっかり届くのは、このケーブルで一般的なテレビケーブルはこちらとなります。

鉛筆などの太さやそれ以下の場合は、引き回しの時に、楽で嵩張りません。外的なノイズの影響は、ケーブルの長さにおいては問題ないレベルに抑えられています。メス-メスのF型延長コネクタでケーブルの延長を繰り返すと、信号強度が普通のものに比べて早く低下してテレビが映らなくなることがあります。こちらは、簡易ケーブルのようなものです。3~5m程度であれば信号強度がよほど弱くない限りは、十分な伝送能力があります。

ただし、細い方が同じ長さでも値段が高いなら、シールドに工夫がされ、そういう問題が普通のケーブルと同等に保持されているかもしれません。


尚、断線しているなど不良品でなく十分なシールド処理が施されていれば基本的に、延長や大量の信号分岐をしない限りは、どれも大差ありません。まあ、心配なら太いものの方が良いかもしれません。

何とも言えません。太いから音質・画質が良くなるというものではありませんし、細いから画質が悪化する、音質が悪くなるとも言えません。確かに、太いほどシールドを多くすることで、減衰率を抑え混信やノイズを抑えることも可能です。

ただし、それは太いだけの対策がその太さの中にされている場合に限られます。
要は、単に価格を下げるために太くてシールド技術もそれなりのものを沢山重ねて作ったものもあれば、細くても高価な部材を使い低ノイズに抑えられている場合もあるのです。

一般に、同じ値段なら、...続きを読む

Q光ファイバーの太さ

CATVのインターネットのケーブルは、太さが大体1センチくらいありますが、フレッツ光はどれくらいありますか?

Aベストアンサー

フレッツ光の、光ファイバーの室内配線の太さは約2~3ミリ程度です。

Qアンテナケーブル 3C 4C 5C ?

最近テレビの配置を替えしました。テレビのアンテナケーブルが届かなかったので新しく長いものにしました(5Cと書いてあった)。うつらなくなりました。テレビとビデオデッキをつなぐケーブルは古いままでした(3Cと書いてあった)

いじる前
アンテナ端子-(3C)-ビデオデッキ-(3C)-テレビ
テレビもビデオを映る。

いじった後
アンテナ端子-(5C)-ビデオデッキ-(3C)-テレビ 
こんな状態です(テレビ映らない)。


アンテナ端子-(5C)-テレビ
この状態でテレビは映ります。

テレビとビデオデッキをつないでいる古い3Cを同じ5Cに変えれば
アンテナ端子-(5C)-ビデオデッキ-(5C)-テレビ で
うつるんですかね??

正確には 5C、3Cの後に何文字か付いてました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5Cや3Cというのはケーブルの規格です。5Cの方がより良い物で、3Cと5Cの混在でも問題ありません。
今回の事象は、古い3Cのケーブルが抜いた時にでも接触が悪くなっているのだと思います。たぶん3Cを2本使ってもテレビは映らないと思います。
5Cでそろえるのがベストだと思いますが、5Cと3C(接触不良をしていない方)でとりあえずは問題ないはずです。

Q壁つたいに配線

よろしくお願いします。

テレビを見る部屋を、アンテナをつなぐところがある部屋ではなく
その隣の部屋にしたいのです。
なので自分で壁やドア枠つたいに配線しようと思っているのですが
ステップルで固定すると小さい穴があきますよね。

なるべく無傷に近くて固定できる方法ってないでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.hokuritu.co.jp/shop/shop4zai2.htm
このようなモールを使用すれば、テープで付けるだけですので
傷はつきません。

また、壁と同系色の色を選択すれば多少は目立たなくなります。

うちでも使用していますが、線自体が見えなくなるので、見た目も良いですよ。


人気Q&Aランキング