電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日が予定日の初妊婦です。

昨日初めて内診していただいて、先生から「内診したから出血があるかもしれないからね」と言われました。
今朝になっておりものに血が混ざった感じの出血がありました。
その後はなく、午後になって生理の前後のような茶色いおりものが出たのですが、これはおしるしですか?
それとも内診によるものでしょうか?

それと、生理痛のような鈍い痛みがずーっと続いているのですが、前駆陣痛ってどのような感じなんですか?
時間の感覚を計りたいのですが、鈍い痛みが今のところ40分近く続いていて、その中に時々強い痛みがやってくる・・・といった感じなので、
どのタイミングで時間を計っていいのか・・・。
昨夜は眠りが浅く、お腹がキューッと痛むたびに目が覚めていましたが、
陣痛はこんな痛みじゃないだろーと思ったので、時間を計りもせず過ごしました。

お腹の張りもある時と無い時と・・・
元々お腹が張りやすく多少の痛みを伴っていたので「陣痛が来たときに気づけるかな」と思っているのですが。

ちなみに、子宮口は2cm開いているみたいです。
でも赤ちゃんが下がってきているとは一言も言われず、胎動も元気に感じています。
足の付け根は痛くなったりする時もあります。

病院からは歩けとも動けとも階段の上り下りをしなさいとも、なんの指導もないので、どの程度動いていいのやら。
近くのスーパーに買い物に行ったり(1時間かかるかかからないか)掃除をしたりする程度。
こんなんで赤ちゃんは下りてくるのかどうか・・・?

まとまりの無い文章でわかりにくいとは思いますが、皆さんの見解をお聞かせください。

A 回答 (3件)

茶色いおりものはおしるって言うよりは、内診後のものかな~?

でも前駆陣痛はありそうな感じですね。
私は鈍くてきずかなかったのですが・・
出産後に考えるとあの重いような、鈍い弱い違和感みたいななのが
前駆陣痛だったのかと思うくらいのものでした。
なかには結構生理痛みたいなキューとする痛みがあって、そろそろかと
間隔を図るといまいち不規則、
痛いな~と思いながらもいつの間にか寝てしまい朝だった。
痛みもどこ行っちゃったの?みたいな人もいるみたい。

明日予定日なら心の準備、入院準備できてますモードにしておいたほうがいいかもです。旦那の心の準備も。

いつ本格的な陣痛がくるか。こればっかりは赤ちゃんしだいですが。

ちなみに私は3cm子宮口が開いていて、気づけなかったくらいの前駆陣痛??、
その夜中に破水して入院。入院後に本格的な陣痛が自然と来ました。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。安産お祈りしています。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり前駆陣痛ですかねぇ。
でもキューッっとなってる時に、時々赤ちゃんも動くのですが・・・そんな事も有り得るんですか?

入院準備も心の準備も万全です!その時よ!いつでも来やがれ!!
って感じです(^O^)/

きっと前駆陣痛ですね♪

もうそろそろ赤ちゃんに会えるのですね、出産がんばってください!!

私は前駆陣痛を経験していないのですが、友人は1週間あったと言っていました。
でも、もう、いつでも病院にいけるよう準備しとくといいですね。

陣痛は等間隔でくるし、きっとわかりますよ。
出産、辛いと思うけど、こんな経験ができるのは素晴らしいことだと思うから楽しんでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

結果から申し上げますと、やはり前駆陣痛だったようで、その晩23時頃から不定期に耐えられる程度の痛みの波が来て、
夜中の3時前に本格的な陣痛になり、AM3:30に入院。
29日の昼11時過ぎに無事に出産を終え、新生活を始めています。

かわいい寝顔を眺めては、ニヤける日々を送っています♪

たぶん陣痛が起きているのではと思います。

行きつけの産婦人科に問い合わせて指示を仰ぐといいと思いますよ。

強い陣痛らしきものが、等間隔に起こっていませんか?
それが時間とともに間隔が狭まれば陣痛です。
初産であればまだまだ大丈夫だと思いますが、
もう2cm子宮口が開いているのであれば、時間がかからないで
産まれる事もあるので
念のために病院に問い合わせてみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

質問を打っている間はズキズキとお腹が痛かったのですが、その後落ち着いてしまいました。
定期的でもないし、等間隔でもないんです(T_T)
痛みも弱い時もあれば強い時もあって。

もう少し様子を見てみます。