プロが教えるわが家の防犯対策術!

一卵性双生児は容姿がそっくりで生まれてきますが、二卵性双生児は容姿も性別もちがいますよね。

そこで質問です。
一卵性双生児は1つの卵子に対して2つの精子が受精してできたと思うのですが、精子側の遺伝子は2つとも全く一緒なのでしょうか?
2つの精子が別の遺伝子をもっているならば、何故、容姿などそっくりに生まれてくるのでしょうか?

二卵性双生児は、卵子が2つなのでその時に受精した精子が仮に、全く同じであっても容姿などに違いが出ると思いますが、一卵性双生児のように、卵子が1つで精子が2つの場合は例外なのでしょうか?

一卵性双生児の場合、卵子が一緒でも精子が別ならば、容姿や性別も違っていいように思うのですが、その点がよくわからないので教えてください。

A 回答 (1件)

質問者さんの見解が間違っていますね。

一卵性双生児とは、一つの卵子の一つの精子が受精して、卵子が分裂をする際に、二つの受精卵に分かれて、それぞれが育った双生児ですので、二人の持っている遺伝子は同じ遺伝子になります。
ですから良く似ているのです。

それに対して二卵性双生児とは、多排卵により二つの卵子にそれぞれ精子が受精した双生児の事です。
簡単に言えば、ほぼ同時に生まれる兄弟だと思ってください。
それぞれの遺伝子が違いますので、兄弟くらいしか似ません。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ!そうだったのですか!すごい勘違いしてました。
スッキリしました。納得です。
ありがとうございました(^^)/