ショボ短歌会

田原総一朗は右か左かどちらなのですか?
私は最初は右だとばかり思っていたのですが(雑誌『諸君!』にも投稿してますし)。しかし、ネットでは反日などといわれているので左なのでしょうか?

問1いったい左か右どっちなのでしょうか?

問2もしくは、右翼からは左翼と言われて左翼からは右翼と言われているのでしょうか?

A 回答 (4件)

どう考えても右はないでしょう。


社会主義に共感したと本人が言ってますので、基本左翼です。

北朝鮮官僚の話が根拠で、横田めぐみさん死亡を番組でアピール。
マスコミの捏造や印象操作に寛大。認める発言。
映画「靖国」騒動であまりにも偏った番組作り。
間違いをなかなか認めない。認めても開き直る。訂正や謝罪を嫌う。

ネットで嫌われる理由はコレでしょう。
ネット以外でも、三宅久之氏や金美齢氏など保守派で田原氏を嫌う評論家も多い。

社会主義や共産主義の理想論の敗北は、いちおう認めているようです。
だから、理想ばかり言う社民党議員や共産党議員をよく小バカにしたりするw
だから、佐高信氏みたいなガチガチの左翼に「死ね」と言われたりもするw
    • good
    • 0

中国に乗り込んで討論番組などを企画しているので、


反日などと言われているのでしょう。
根も葉もない中傷など信じても仕方がありません、

朝まで生テレビ!/サンデープロジェクトというテレビ朝日の番組に起用されているので、左寄りの感もありますが、
石原慎太郎知事と親交も厚く、右でも左でもありません。
    • good
    • 1

「戦時中、誰もがそうであったように自分も軍国少年だった。

メディアも軍国を煽っていて、それが戦時下の日本を悪化させた。それを今の多くの人々同様、悔いている」という趣旨のことは、たびたびテレビで言っています。それを「右」と見るか「左」と見るかは自由ですが、私はどちらでもないと思っています。司会者としては、相手が右であれ左であれ中であれ、理論的かつ斬新なことを言う人に、たくさん発言させたいようですね。
    • good
    • 1

ジャーナリストなんだから、相手が左寄りならば右よりの人が質問してほしいことを質問するし、相手が右寄りならばその逆をする。



でも、たいていのジャーナリストは、相手が左寄りならば右よりの人が質問してほしいことを質問しないし、その逆もしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!