アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に変な質問かと思いますが、未だに解決してないので質問させてもらいます。

僕は今大学生なのですが、授業の合間の移動時間等で女の友達に会った時、かける言葉に窮してしまいます。
男相手だったら「おっす」とか「よっ」とかそんな感じで、かなり仲良くてノリもいい女友達だったら同じような感じで良いんですが、そんなにまだ仲良くない人や静かめな人に同じような声のかけ方をするのは躊躇われます。朝だったら「おはよー」でいいんですけどね。
こういうときどういう風に声をかければいいんでしょうか?どうか教えてください。

A 回答 (1件)

参考になるかはわかりませんが、私の通っている大学では、『おつかれ(さまです)』が多用されていて、廊下や道端ですれ違うときに目が合ったら笑顔で『おつかれー。

』という場合が多いです。
『おつかれ』だと帰り際に言うような言葉に聞こえますが、休み時間中に前の授業に対してお疲れさまという意味で使われているようで、授業終了時には『バイバイ』や『またね』などが使われています。
ちなみに同姓同士でしたら笑顔で手を振って通過する場合もあります。

質問内容に沿ってはいませんが、やはりどんな場合でもにっこり笑いかけると印象的にはとてもいいと思います。
    • 0