アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回某パソコンショップよりマザーボードと専用電源、ケースをクレジット分割払いで購入することになりました。契約書では商品引渡し予定が11月4日でした。マザーボードと専用電源は11月1日に納品されましたが、ケースは外国製なので納期が未定とのことでした。当初は11月初旬納品予定だったのですが、クレジット書類作成で記入ミスにより、審査が若干遅れてしまいました。クレジット会社より電話確認があったのちにメールで業者のケース生産予定が11月中旬との連絡を受けました。理由はクレジット審査が遅れたために、他受注が入り、納品できなくなったとのことでした。そこで、生産が11月中旬なら納期は12月にずれこむのではないか不安になり、再度納期の確認をしたところ、11月中旬納期予定なので安心してほしい、ただ変動はありうるとの返答でした。中旬になって再度確認したところ、業者より連絡があり、納期は11月25日前後との連絡を受けました。これでは納期が遅すぎる、別の所から購入してまわせないか問い合わせたところ、キャンセルすれば違約金を支払うことになり、無理だといわれました。クレジット払い開始が11月27日なのですが、場合によっては12月以降に納品ということも考えられます。商品がすべて納品されてクレジット払いが開始されるべきと思うのですが、販売店側では納期が遅れるから仕方がないということの1点ばりで、こちらは我慢するしかないのでしょうか。12月までずれこむのは困るという返事に対して、大丈夫だといった販売店側の責任はないのでしょうか。この調子だとケース納品がいつになるかわかりません。こちらが急いでいることはわかっているはずなのですが、店とトラブルになることは避けたいので、何か手立てはないものでしょうか。

A 回答 (3件)

ご指摘の通りだと思います。

私も、通販でパーツ等をよく頼むんですが、同じ経験をしたことが多いです。
それからは、代引きを利用することとしました。
ところで、今回の場合は、店側の都合で納期が遅れることではないのですか(製造元の遅れは店側の責任?)?
ネット利用でしたら、その利用規約の中に、納期遅延についての対応などが書いてあると思いますが、確認はされましたか?
同意した上で、注文をしたことになって、製造側の責任で納期が遅れることは、保証外とかになってる場合は、どうしようもないと思います。
もう一度、よく利用規約とか注意事項などを確認してみてください。
今回は、もしどうにもならない(自分が悪い)なら、これを教訓に、今後は購入側が強く出れる方法の発注を心がけてください。
通販、ネット販売は安いのと便利な代わり、このようなことが良くあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご助言ありがとうございます。よく確認すべきでした。店のいう納期なんてあてになりませんね。お金さえはいれば、それでいいみたいです。我慢するしかないのですね。

クレジット会社に連絡して支払い開始を延期してもらいましょう

この場倍はクレジット会社の審査しているわけですから
物が納入されない限り支払い義務はありません
    • 0

クレジット会社に連絡して支払い開始を延期してもらいましょう

この場倍はクレジット会社の審査しているわけですから
物が納入されない限り支払い義務はありません
    • 0