アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共同アパートのような家で、4人暮らしをしています。
他の部屋の人が自分でエアコンを買ったという話を聞いて、私の部屋にも付けたいと思い、家電量販店に見積もりをお願いしました。

すると「この家の分電盤は60Aで子ブレーカーが6個付いているのですが、エアコンを設置するとなると空いている子ブレーカーが必要になり、現在は全て埋まっているので分電盤の交換が必要です」というようなお話をされました。

金銭的な面で分電盤の交換はきついので(それだけで6万かかるそうです・・)、何か他の方法はないのかと思うのですがご存知の方いらっしゃいませんか?
また、「この家電量販店ではこの方法しかやっていないんです」ということだったのですが、分電盤の交換以外の方法を取る場合にはどこにお願いすればよいのでしょうか?

全く知識が無くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


*ちなみに他の部屋には元々エアコン用のコンセントがあったようで(多分以前入居していた方が設置したのだと思います)、参考になりませんでした。ただ、5部屋+台所で子ブレーカーを分けているようなので、現在他の人がエアコン専用で子ブレーカーを使用しているということは無いようです。

A 回答 (5件)

>現在は全て埋まっているので分電盤の交換が必要です」というようなお話…



全体を交換するのがベターですが、予算がないなら

(1) 横に子ブレーカ 1個だけ露出でもかまいません。
(2) 子ブレーカがむき出しでは格好が悪いと思うなら、1個だけ収めるフリーボックスもあります。
(3) 子ブレーカが 2~6個ぐらい並んだ増設用分電盤というものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

(1)の方法が1番簡単そうに思えますが、「電気工事」で検索すると出てくる業者さんならどこでもやって貰えるのでしょうか?割りと特殊な工事になるのでしょうか?
ざっと調べた感じだとあまり見ないようですが・・・

さらに質問ですみません。ご存知の範囲内で教えていただけますか?

お礼日時:2008/05/30 01:15

>業者さんならどこでもやって貰えるのでしょうか?割りと特殊な工事になるの…



特殊な工事などではありません。
正規の電気工事業者なら、誰でもできます。

むしろ、忙しすぎる電気屋さんに頼むと、丁寧で見栄えの良い仕事などやってくれず、簡単に済む (1) の方法しかやってくれないこともあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます!

なるほど、そうなんですね。
良さそうな電気工事業者を探して聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 00:22

賃貸アパートの場合「勝手に分電盤をいじってはいけない」です。



交換はもちろん、分電盤を変えずに配線だけ変えてブレーカーに空きを作るのも駄目です。

それ以前に「エアコン設置の為に、壁に穴を開ける」とか「エアコン設置の為に、壁にネジや釘を打つ」のも「屋外に室外機を置く」のも「勝手にやっては駄目」です。

すべて「大家の許可」が要ります。

また、許可を貰ったとしても「退去する際に、穴をきれいに塞ぎ、室外機もすべて撤去し、分電盤も元通りに戻し、すべてを借りた時の状態に戻さないとならない」です。

賃貸で、大家の許可を取らずに勝手にエアコンを付けたいなら「壁や窓枠などを一切傷付けずに済み、電源も家庭用の一般コンセントに差せる、窓用エアコン」を使うしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンを取り付けるという話には了承を戴いており、分電盤のことも、もちろん方法が定まり次第大家さんにご相談するつもりでおります。費用があまり掛からない方法があれば、そちらを提案した方がスムーズかと思いご相談させていただきました。
窓用エアコンは実家で使っていたのですが、雨の時のことや音のことなどで、出きれば避けたいと考えています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 21:18

私は、よく分からないようですが、エアコンには専用の回路を推奨しているようです。

だから、質問者さんの所にもブレ-カ-の話があったのでしょう。
しかしながら、今のエアコンは消費電力も少なくなってきていますので、私の部屋の場合は、普通のテレビの所から電源をとっていますが、特に支障はありません。
このような例もあるということで、どうしても同じお店で買いたい場合、もう一度話されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、他の部屋の人たちはそうしているようですので私も出来ないかとは思っているのですが・・。見積もりにいらした業者さんはその家電量販店と契約しているようで、少し粘ってみたのですが「この家電量販店では・・・」と断られてしまいました。大きなチェーン店ですし、安全第一ということなのだと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 21:10

直接的な回答ではありませんが、まず大家さんに相談するべきことだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、エアコンをつけるという話はしてあるのですが、分電盤の交換となるとあまりに費用がかかるので、大家さんに頼るのもどうかと思い、まずは他の方法が無いかとご質問させていただきました。良い方法が見つかれば、検討して貰えないか相談するつもりでいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!