アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が今月に入籍したそうで、
「9月に2人で海外で挙式して帰国後2次会をやるので是非来て下さい。」
ってメールがありましたが
9月には、私は妊娠中であり臨月で(その日は予定日の2週間前です)
しかも車で2時間もかかる為
すぐに電話して「おめでとう。ごめん、2次会は行けない。」
と言いました。
しかし、私の結婚式には3万円包んで来てくれたので
是非、何かお祝いしたいと思います。

どんな物を贈ろうか色々悩みましたが、
直接メールで本人に何がいいのか聞くのは失礼でしょうか?
金額は、1万円くらいが妥当でしょうか?
会って渡したいのですが、最近疎遠気味で遠距離に住んでる為
友人の実家に品物を手紙を添えて送るのは失礼でしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

質問者様もお友達もおめでとうございます。
 結婚祝の品は聞いても良いと思います。品物が被る事も避けられますし、好みのものを贈る事になるので喜ばれます。お友達なら気兼ねなく聞く事が出来ると思います。メールでも電話でも率直に聞いてみてはいかがでしょうか?
 金額は質問者様の披露宴に来ていただいているという事で1万円程度が妥当だと思います。
 また品物は質問者様の都合やお体の具合もありますし、お友達の方も忙しいと思いますので、郵送で構わないと思います。お手紙もよいですが、雑貨屋さんや文房具店で売っている様々なウェディングカードにメッセージを添えられるといかがでしょうか?立体型やオルゴールつきなど色々ありますので、喜んでもらえると思います。
 ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

今回は、友人に直接何がいいか聞いて直接お祝いを
渡しに行く事にしました。
ご回答、ありがとうございました。
早いお返事を頂いた2名の方にポイントを差し上げたいと思います。

結婚のお祝いを3万円いただいたのですよね

2次会には欠席とのことですが 私なら1.5万くらいにします

出産を控えていて物入りだとは思いますが いただいた分はお返しする…と考えてみてはいかがでしょうか

ただ欠席なのですから半額を目安にしてはいかがですか?

欲しい物をうかがっても全く問題はありませんよ

同じものをいただいても困りますので詳しく聞いてほしい物を送ってもいいですが 友人に託すのであれば現金でしょうね

遠距離だとのことですが その方の住所はわからないのでしょうか、わからないならば その方の実家に送ってはどうでしょうか?

その場合は現金でも品物でもよいと思います
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事を頂いた2名の方にポイントを差し上げたいと思います。

品物は、直接伺っても全く問題ないと思いますよ^^

それから金額ですが、やはり頂いた金額(3万円)の半額くらいは考えられたほうがいいかもしれませんね。その方のご実家に郵送で送るのであれば、ご友人の現在の住所も、品物は何がいいか聞くついでに伺ってはいかがですか??

ご実家に送られるよりは、ご実家の手間も省けてしかも直接ご友人に届いていいのではないかと思いますが。いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

品物を渡したいのであれば、本人に尋ねるのがよいと思います。

自分でよいと思って選んでも不要なものだったり、相手の好みに合わなければ残念なことです。

ただ、私なら現金を包むと思います。
品物であげても、お返しで自腹を切らせてしまうからです。
金額は1万でもいいと思いますが、気持ちがあるならもう少し包んでもいいかな?と思いました。
ご友人はあなたの披露宴で食事もして引き出物も貰ったと思います。でも3万包む以外に出席するため交通費や美容院代(セットしたならかかります)もかけ、時間も割いてきて下さった訳です。今回あなたはそういうお支度もないのですから、今後も付き合いたいと考えているならやや多めに包んでもいいと思います。
ご友人が実家暮らしならご実家に送っていいと思いますが、新居に移られているなら新居にお送りした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私なら3万円頂いた友人なので、こちらも3万円を包みますね。

お互いに披露宴に招待するほど仲が良い関係であれば、少なくとも3万円の半分~2万円は包みたいところです。

独身女性なら品物でお祝いするのもアリかと思いますが・・・ここは先に所帯をもった先輩としてご祝儀をお渡しするほうがスマートで印象もよいかと思います。既にご経験済みかと思われますが・・・品物で頂くと内祝いの負担も結構な金額になりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

披露宴に欠席する場合の結婚祝いの相場は1万円なので、1万か2万円で問題ないと思います。

>どんな物を贈ろうか色々悩みましたが、
>直接メールで本人に何がいいのか聞くのは失礼でしょうか?
個人的には、品物ではなく現金を渡した方が良いと思います。出費の多い時期ですし内祝いの用意もしなければならないですから、現金は喜ばれると思います。
品物を贈るつもりなら本人に欲しい品を訊いた方が良いです。不要な品を贈られては先方を困らせてしまいますからね。

>友人の実家に品物を手紙を添えて送るのは失礼でしょうか?
問題ありません。現金の場合は、ご祝儀袋に入れて現金書留で送れば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼