プロが教えるわが家の防犯対策術!

言語はC#です。
今オーダーシステムのプログラミングの勉強をしています。
検索ボタンを押下時処理で、
・商品コード(完全一致)
・商品名(中間一致)
でプログラムを組みたいのですが、
そのようにすれば、中間一致検索ができすのか
分かりません。
ソースの書き方を教えてください。

A 回答 (2件)

私なら言語で解決せず、SQLで解決しますね。

完全一致なら
WHERE
商品コード= @商品コード
中間一致なら
WHERE
商品名 like %@商品名%
となります。
言語で解決しようとしたら全件取ってきて、結果セットから検索するのでしょうか。数十件のデータならそれで良いかもしれませんが、数万件のデータとなるとパフォーマンスが落ちるでしょうね。
    • 0

こんにちわ。

趣旨は解りますが、具体的に何をどのようにされたいのかよくわかりませんので、勝手に解釈させていただきました。

C#ということなので、C#のコード記述でよろしいのでしょうか?。データベースからの検索となるとSQL文になるのですが・・・。

C#のコード記述でよろしければ以下を参考にしてください。

//---------------------------------------
int i1; //文字列の検索結果
bool i2; //一致結果
//---------------------------------------
i1 = textBox1.Text.IndexOf("123"); //文字列中に”123”が含まれているか
// i1 != -1 検索された相対位置
// i1 == -1 検索されず

if (i1 != -1)
{
  MessageBox.Show("123 があります");
}
else
{
  MessageBox.Show("123 がありません");
}
i2 = textBox1.Text.Equals("123"); //文字列が同一か
// i2 == true 一致
// i2 == false 不一致
if (i2 == true)
{
  MessageBox.Show("123 と一致");
}
else
{
  MessageBox.Show("123 と不一致");
}
  (この場合は単純に if (textBox1.Text == "123")とした方が楽)

全く見当違いでしたら、失礼いたしました。
    • 0