一回も披露したことのない豆知識

長文になりますが相談に乗っていただける方はお付き合いください。
結婚15年のともに30代後半の仲良し夫婦です。
1年半ほど前に、嘘を嫌い不倫を蔑む主人が同僚の独身女性と二人きりで深夜まで飲みに行った事がありました。
もちろん、私には嘘をついてです。翌日、弁当袋の領収書が元でばれた時、主人はすぐに白状して謝ってはくれましたが、信頼しきっていた主人に裏切られた気持ちで私は1ヶ月不眠症になったり、胃潰瘍になるほど傷つき、落ち込み、不安になりました。
なぜなら私たち夫婦は誰から見てもラブラブで、特に主人は出会いからそれまで私をとても大事にしてくれていたので、主人のとった行動がまったく理解できなかったのです。
主人の言い分としては、チーム以外の派遣のその女性に手伝ってもらった御礼で飲みに行ったらしいのですが(過去に何人も彼の周りで働いてきたがそんなのは今回が初めて)何かにつけ、彼女をかばおうとしました。
どちらが誘ったか聞くと「僕が・・・」とか(後でつじつまが合わなく女性からと判明)、もし浮気をしていたらその女性に慰謝料請求ができる権利があると主張すると、「それはおかしい」とか・・・。それに、今回ばれてなかったらまた飲みに行ってたかも・・・とも。(どんな状況でも自分は浮気をしない自信があるそうです。???)
でもその時は、主人も私を気遣ってくれ「今後の自分を見てほしい、すぐには無理でも信頼を取り戻したい」との誠意ある対応で、結局のところそれがきっかけで、以前よりも仲良くなり夫婦生活も格段に増え(へへっ)
この1年半、表面上はうまくやってこれました。ただ、私の中ではその女性が未だ彼の近くで働いている事、残業や飲み会で遅くなってもひょっとして・・・と心配になって泣きそうになる事の毎日で、一日たりとも嘘をついてまで飲みに行きたかった存在だったのか・・・という想いが離れませんでした。そして私が今でもそんな感情を持っている事は主人には話していなかったのですが、先日酔った勢いで今も頭から離れてない事や、あの時どうして女性をかばったかとか、一般論として(私達のことではなく)浮気相手に浮気された奥さんが慰謝料請求するのはあってもいいんじゃないかと話したところ
主人が一言「浮気相手に奥さんが慰謝料請求したら、その夫婦はもうやっていけないだろう。もちろんその相手への暴力もだめ。離婚になるやろ」と言うのです。
一般論としてと前置きしているにもかかわらず、そんなことを言うので1年半前の自分に置き換えて言っているのだと思いますが、何かおかしくないですか?
法律で認められているし・・・、じゃあ浮気相手には何のお咎めもなしってこと?
浮気相手という存在をかばう発言があると私もつい自分たち夫婦のその一件に置き換えて「やっぱりお礼じゃなくて、好きだったから飲みに誘ったんじゃないの?」とまたまた不安になったり、だまされてる気分になったり。
主人がどういうつもりで慰謝料請求が夫婦破綻の原因になるといっているか理解できる方はいらっしゃいますか?
ちなみにもし私が主人と同じ行動をしたら、主人は私も浮気相手もどうなるかわからないと脅しながら笑ってます。(私はかなり信用されてるようです)
長文ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (27件中21~27件)

NO.6です、付け足しです。

つまり旦那さんのおっしゃってるのは、あなたが慰謝料を請求するなどという「非常識極まりない行為」をした場合、あなたとはもうやっていけなくなる、愛想を尽かす、嫌いになる、と暗に言っているのでしょう。

そんな小さなことで、何の咎めもない女性に慰謝料請求なんかしたら、そりゃ夫婦が破綻してもぜんぜんおかしくないですよ。。
    • 0

「浮気」というのは法的に「体の関係をもったことを証明」できないと「浮気」と認められないのです(自白含む)。

となると、当然、慰謝料の請求もできません。

慰謝料の請求を勝手にするのは可能ですが、裁判にすらなりませんし、実際に強制的に支払ってもらうことは不可能です。
それによって、法的にあなたたち夫婦が破綻することはありませんが、旦那さんがあなたに愛想を尽かすかもしれないという意味では破綻するかもしれません。
また、本当の「浮気」だったと証明できたとしても、「その浮気が原因で離婚」しない限りは、判例ではほぼ慰謝料は取れていません(「離婚になってしまった」という実害を被っていない以上は慰謝料が取れないため)。

まぁ、今回の場合は、仮にあなたたち夫婦が破綻(離婚)したとしても、浮気を証明できない(そもそも肉体関係の事実がないから)以上、慰謝料は取れないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ことごとく、複数の方に誤解をされたまま回答をされてしまい、自分の説明の下手さを、ただ今猛反省しております。
下の方のお礼でも述べているのですが、今回の慰謝料請求の話は、私達夫婦が直面した件についてではなく、そういう経緯があった夫が発言した世間の一般の浮気の慰謝料請求がおかしい、破綻の原因になるという事に対しての私の腑に落ちない点を皆さんにお聞きしたかっただけです。
私が、飲みに行った女性に対して、慰謝料をという話では全くありません。
ん・・・文章にして感情や事実を簡単に伝えるって、意外と難しいのですね。

人それぞれ、浮気のラインの引き方って違うと思うけど、私からしたら、女性と飲みに行ったくらいで、貴方の嫉妬の仕方ってちょっと異常じゃ無い?って感じです。

大体、こんな事で慰謝料請求なんて出来ないし、相手の女性だって、
こんな事で慰謝料請求されたら、堪ったもんじゃないですよ。

>法律で認められているし・・・、じゃあ浮気相手には何のお咎めもなしってこと?

何が法律で認められてるの?
貴方は、浮気相手って言ってるけど、そもそも、相手の女性は貴方のご主人に気があったのでしょうか?

>主人がどういうつもりで慰謝料請求が夫婦破綻の原因になるといっているか理解できる方はいらっしゃいますか?

その前に、どうゆう時に、相手の女性に慰謝料請求が出来るか勉強されたら如何ですか?

世間一般に言われてる事知ってます?
妻がヤキモチを妬くほど夫は世間の女に相手にされて無いってね!

ラブラブなら心配ないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ちょっと、お叱りを受けてるようですが、私の乱文長文のせいで勘違いさせてしまったようです。すみません。
当然、今回の飲み会の件ごときで、慰謝料を~なんて言っているのではありません。それはヤキモチ焼きの私でもしろと言われてもできません。(笑)不貞行為の証拠がないと請求できない事も、重々承知しております。私達夫婦は、お互いものすごいヤキモチ焼きなので、人様から見れば馬鹿じゃないの~ってな事で悩んでいるとも自覚しております。
ただ、今回の事とは別件で、法で認められているにもかかわらず、世の中の奥様がだんな様が浮気した相手に慰謝料請求をすると夫婦破綻になると言った主人の発言に納得できず、まず回答していただく上で私たちの夫婦関係、考え方、経緯、なぜ私がそこにこだわるのかをわかっていただきたく、長々と書かせてもらいました。逆に混乱させてしまったようですみません。

ラブラブなら心配ないんですかね?ちょっと自信が出てきました。ありがとうございました。いい意味で外に目を向けてみようと思います。

>一般論としてと前置きしているにもかかわらず、そんなことを言うので1年半前の自分に置き換えて言っているのだと思いますが、何かおかしくないですか?

その話しは、酔ったときに「1年半前」の話しの途中にしているんですよね。いくら一般論と前置きしたといっても、聞き手にしてみればそのことを言っていると聞こえても仕方ないかと思いますが。

さて、ご質問の件
>慰謝料請求が夫婦破綻の原因になるといっているか理解できる方はいらっしゃいますか?

についてですが、分からなくはないですよ。相手から慰謝料を取るというのは、相手に合法的にできる最大限の制裁です。それをするということは、関係修復が難しいくらいに怒りがあるということですから、一緒には居づらいですよね。また、双方が悪いのに、女性だけ罰があるのは男としてどうかという視点もあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん、私が一番怒っているのは主人です。相手の方はその次。今回の件では浮気行為はなかったわけですが(たぶん)、行為があった場合に主人には何のお咎めもないのに、相手の女性にのみ慰謝料を請求しようとは全く思いません。ただ、主人の姉が浮気されて離婚になった時に、相手女性に慰謝料請求をした事から、もし浮気してたら・・・なんて話になり、請求したら僕は夫婦としては離婚になると思うという話になりました。今回の件で血迷って私が相手の女に~なんて怒っているのではないです。
関係修復が難しいくらいの怒りって、それだけ相手の事が好きってことですよね。居づらくても、自分に非があると反省してたり、奥さんの事が好きだったら、自分や自分の浮気相手に請求されても何も言える立場じゃないと思うのですが・・・。
その怒りの気持ちは、そのときに直面しないと、今の私では想像しても理解できないのかもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございます。

同僚の女性と二人で食事(飲み)に行っただけで浮気と言われるのは、ちょっとご主人がかわいそうな、気の毒な気もします。

世の中には、「付き合いでキャバクラ」だの「付き合いで風俗」という方もいらっしゃるのですから。。。あまり疑心暗鬼になりすぎると、それが夫婦破綻の引き金になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

先の回答の方でもお返事させていただきましたが、浮気ではなく浮気と誤解されても仕方ない行動をしたんだよという事でその時主人と話し合いました。こんな私ですので付き合いでキャバクラや風俗に行く方とは、結婚はできません。論外です。
う~ん、でも疑心暗鬼はいけないですよね。頑張って信頼を回復しようとしてくれてるのに・・・。反省します。

浮気と騒ぎたてる問題でもないと思いますが。

。。

この回答への補足

浮気したと騒ぎ立てているのではありません。体の浮気はないと信じる事はできます。ただ私が知ったら怒るであろうことを承知で、嘘をついてまで誤解を招くような行動をした事が理解できないだけです。深夜まで2人きりって、何かあると思われても仕方ないと思うのですが・・・。いかかでしょうか。

• 0

というか。

それで「浮気呼ばわり」されてはご主人が気の毒かな。

嘘をついた理由も、質問文を読んでるとなんとなくわかりますし。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
確かに、世間一般からすると騒ぎ立てすぎ!って言われるのは理解してます。しかし、私達夫婦のもともとの考え方が、されていやな事は自分もしない、男女関係において誤解されるような事はしない・・・というのが交際開始当初から自然と一致しておりまして、ですので私が怒ることは主人も当然のことと理解してくれてはいます。まぁ、他人様からすれば面倒くさい夫婦かもしれませんね。
私が怒っている理由は、お礼がしたいのならコソコソ黙って行く必要もないし、何も深夜まで付き合う必要はないと思えるのに、夜中の1時半まで2人きりでいた事に信じられない気持ちでいっぱいです。
後ろめたいから黙って行くんじゃないですかねぇ。ちなみに同じ職場なのに別々に行って飲み屋さんの前で待ち合わせしたらしいのですが、それって、やっぱり会社の人に見られるとまずい事してるって自分でわかってるからじゃないですか?
私も主人の言動から考えて体の浮気をしてるとは思いません。ただ、心の浮気に走り始めてたかなぁって思ってるだけです。
・・・でも、そんな事くらいでも、家で甲斐甲斐しく彼や子供2人の世話ばかりしている専業主婦には大きなショックです。
私も、外に目を向けないといけないのかも(男性じゃないですよ)しれませんね。
ありがとうございました。