プロが教えるわが家の防犯対策術!

今犬選びでこの三頭に絞りました、この三頭のうちどの種類が1番世話がし易いですか?(主に1番気になるのが病気になりやすいのか?で後は気になるのは毛抜けと体臭です)実際に飼っていた方や専門家の方の回答を聞きたいです。

その他お勧めの種類があれば教えて下さいお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



パグを飼ってます。9歳のおやじです。

うちのパグは皮膚が弱いですね。結構病院行ってます。サプリメント飲ませたり。だいぶ改善傾向に向かってますが。
体臭は正直くさいです。他の犬より洗う回数は多くしてます。タオルでまめに拭いたり。寝床は頻繁に掃除して、毛も抜けるのでこまめに掃除機かけてます。

でも、めちゃくちゃ可愛いです。飼う前はパグなんて可愛くない!と思ってましたが、家族が欲しいと言い出して飼いました。

ほんと表情豊かで、目がクリっとして。散歩させてると、酔っ払いに「ぶぅっさいくなやっちゃ!」とか、おじさんに「お前、交通事故にでもあったんか!顔がつぶれてしもてるやんけ!わっはっは~!」とか、女の子は「かわいい~!」と色々声を掛けてもらってます。

皮膚も暑さにも寒さにも弱いですが、手はかかりますがそれ以上に可愛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/29 17:55

ウェスティーを親が飼っています。


とても可愛いのですが、ウェスティーは皮膚病にかかりやすいです。
出来物ができやすく、とにかく痒がります。
検索すると同じことでお悩みの方がたくさん居られるようです。
どうも白い犬は皮膚が弱めのような気がします。(他の犬でも経験済みです・・・ブルテリア)
勿論全ての犬種というわけではありませんが。
臭いは気になったことはありません。
どちらかというと黒い犬ほど体臭がきつい気がします。
それとよほどしっかり教育しないと、無駄吠えの多い犬種のようです。
これはウェスティーを飼っている知人も同じことを言っていました。

昔ペキニーズを飼っていたことがありまして、No.2の方がおっしゃるように鼻のつぶれた犬は頻繁に掃除をしてあげないといけません。
顔全面を餌の中に突っ込んでいるようなものですので。
この犬も白かったのですが皮膚は大丈夫でしたね。

個人的にはジャックラッセルが良いかなぁなんて思ってます。
CMなどで使われて人気が出てきてしまいましたけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/29 17:57

個人的には、ホワイトテリアかなと思います。


白いので雨に濡れた公園などに行くと芝生で足が緑色に・・なんてこともあるそうですけどね^^
友人が2匹飼っています。この中だと断トツでウェスティーが可愛いかと・・あと、臭わないですし。
確かにブルドックは多少臭いますね。あと、短毛ですが意外にも抜けるんです。針のようだから、かなり痛いらしいですよ。

基本的にテリア系は抜けにくいです。
私はヨークシャーテリアを飼っていますが、全く臭いません。
毛なんて、間違いなく人間の髪の毛の方が抜けます。笑
ヨーキーもお勧めですよ。

この回答への補足

今調べたらホワイトテリアは皮膚病になりやすくてノミに注意しないといけないらしいですけどかなりそこは神経質になる位皮膚病になり易いんですか?

補足日時:2008/05/29 16:38
    • good
    • 0

友人や親戚がパグとフレンチブルを飼っています。


この二犬種は体臭が他の犬種より強いみたいです。一週間に一回はお風呂に入れているそうですけど2、3日すると何ともいえない臭いがしてくるそうです。またパグは皺に汚れが溜まるそうで毎日麺棒でお掃除してあげているそうです。そうしないと食べかすが詰まってものすごい臭いになってしまうそうです。

毛も短いのにかなり抜けて大変だそうです。確かに遊びに行って抱っこするとかなりの毛が洋服に着きます。私も飼いたいなと思っていたのですが、毛がネックとなって飼うのをやめました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、そうなんですか可愛いのにかなり残念です、ですが回答を貰って更に品種が絞れました。

お礼日時:2008/05/29 15:53

 白のミニチュアシュナウザーを飼っています。

ウェステイーにそっくりです。気立てもいいし、甘えん坊。しかも抜け毛がウェステイーの1/10くらいですよ。その分見かけが幾分スリム、もともとウェステイーより足が長いプロポーションもありますが。

 獣医さんでも、一目見てウェステイーと診察券に書かれました。より飼いやすいですよ。体臭は、下毛が密にはいえているほど濃いそうですが、ミニチュアシュナウザー、プードル、ヨーキーの3種は、下毛がほんのわずかなので臭いません。ただ、今、歯が生え変わっている真っ最中(7ヶ月)なので、常に歯茎が出血しているような状態で口がくさいです。

 フレンチブルとボストンテリア、恐らくパグも・・鼻が短い種類は夏が苦手のようです(短毛なので冬も苦手らしい)。ミニチュアシュナウザーは夏も冬もは比較的得意らしいですよ。

 飼いやすさで言ったら、ミニチュアプードル(トイプードルより少し大きめ)と思いますが・・飼いやすいウェステイーと言う事でミニチュアシュナウザーの白、お勧めしますよ。ただ、珍しいのでクリスマス近くにならないと手に入らないかもしれません。

 犬も何とクリスマスプレゼント筆頭らしいので、クリスマス時期に子犬が売れるようにブリーダーさんも調整しているらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。検索してみます。

お礼日時:2008/05/29 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!