プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、S13のCA18DETT(ターボ)に乗っています。
最近車に乗り始めたばかりなので知識が薄いです。
分かる方でいいのでご意見拝借させてください。

はたしてブーストコントローラーで燃費向上は可能なのでしょうか?
(ターボ車に乗っていて燃費を気にするのも本末転倒な話ですが(笑))

いままで聞いた話では
「ブーストをあまりかけないようにして走ると燃費が向上する」
というのがありました。
ではブーストコントローラーで「ブースト圧を下げる」ような事ができればおとなしく走りたいときは燃費の向上をはかれるのではないのかな?と思った次第です。
(ちなみにうちの車はノーマルで通常は0.7ぐらいですがたとえば0.0ぐらいまで下げたら燃費はあがるのか?)

わざわざブーコンなんてつかわなくてもアクセルをふまなきゃいいわけですがむしょうに踏み込みたくなるときもあるわけで(笑)
それに逆にブースト圧をかけて走りたいときにもブーコンあると便利なんでこんなことを思いつきました。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ふっふふぅ♪


大事な事を忘れているよ!

ずばり、ブーコンは"上げる"事はできるが"下げる"事はできないんだなぁ…実は
要するにノーマル以下のブースト圧に設定する事は不可能。。。

よって向上もクソもセッティング自体が無理です
乗り方で克服して下さい。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうだったんですか。
一番有効なお答えでした(笑)。

ブーコンつけたらノーマルを燃費モード扱いにしてブーストかけて遊ぶことにします。

お礼日時:2002/11/16 19:23

おぉシルビアンですな。


ちなみにその形式を走り屋の間ではテンパチと呼ぶので覚えておいたほうがいいでしょう。
CA18DETT(ターボ)とは僕が見たときにはJ`sかと思いました。
ご存知ととおりS14までのシルビアはK`s、Q`s、J`sとあり名称の由来はトランプから来ています。
J`sはジャックで最低グレードですがフルチューンするとジョーカーに化けます。
ですのでフルチューンしてツインターボにしているのかと思いました。

このような話に少しでも興味をもたれたなら参考サイトへきてください。
これからすごくタメになるかと思います。

参考URL:http://www.kazunao.com
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらでもご迷惑おかけしてますね(笑)すみません<DETT

余談ですが近所にS13が止まっていてグレードはなにかなと思ってエンブレムを見てみたら「A`s」と書いてありました。
ギャグですかね(笑)

お礼日時:2002/11/16 19:20

まず最初にCA18DETTというエンジンはありません。

日産車でエンジン形式の最後にTTとつくのはツインターボエンジンのみです。

それからいくらブーストコントローラーをつけてもアクセルベタ踏みで走れば燃費はあまり向上しないでしょう。ブーストを低くした分加速力は落ちるわけですから、同じ速度まで加速するのに長い間アクセルを踏み込むことになりますので、やはり運転次第ということでしょう。

ターボチャージドエンジンでは同等のNAエンジンと同じ条件での加速・減速を伴った走行では返って燃費は向上するはずなのです。これは排気によって捨てられてしまう熱エネルギーを利用してエンジンの出力向上(熱効率の向上)に使用しているからですが、実際にはそのような設計はなされておらず(同一車種ではターボ付きの方が必ず高出力モデルになっている)、また、自動車のように始終出力や回転数の変化が要求されるエンジンではターボチャージによる熱効率の向上は論理的なものよりかなり小さくなってしまう上に低回転時のノッキングを避けるためにエンジンそのものの圧縮比を抑える(熱効率の低下につながる)必要があるために、理論的に向上するはずの燃費が落ちることも多いのが事実です。

定置用の発電エンジンや大型船舶用のターボエンジンではターボを用いることで10%以上の燃費向上が図られています。本来の質問の内容からは離れるかもしれませんが、ターボチャージというものの本質についての理解が無い状態でアクセサリー類の説明だけをしても意味がないと考えたので敢えて記載します。これらのエンジンと自動車用エンジンの利用状況の差異やブースト圧の下限/上限の存在理由について考察してみることをお勧めします。

燃費が良い=熱効率が良いということが十分理解できてから改造しても遅くは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DETTは打ち間違えです。気にしないでください。

ありがとうございました。
あまり難しい内容なので正直よくわからなかったですが(笑)
それなりに調べてみます。

お礼日時:2002/11/16 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!