電子書籍の厳選無料作品が豊富!

乾物を片付けていたら、以下賞味期限切れ食品がみつかりました。
2008.1.29 桜えび
2008.3.17 てんかす
2008.4.01 わらび餅粉

皆様だったら使用されますか?

A 回答 (6件)

スーパーなんかで売っている桜エビの乾物は、まず間違いなく中国産のオキアミ(エビに似た大型のプランクトン)に着色したものを焼津あたりで袋詰めにしただけの物ゆえ、いずれにせよ捨てた方が良いでしょう。

 てんかすは劣化(酸化)した油が体には悪いゆえ、やっぱり捨てた方が良いでしょう。 わらび餅子は使っても問題ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

お礼日時:2008/05/29 19:12

 私ならわらび餅粉以外は捨てます。


粉ものは(保管状態がよければ)相当期間品質が保持できますが、油脂分を含むものはかなり早めに変質します。また油脂酸化したものは腹痛などの原因となることがありますので、おすすめできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

お礼日時:2008/05/29 19:10

桜えび


虫の混入や味の劣化が無ければ食います
まずは少量食ってみよう

てんかす
ん~~~食ってみて酸化しているようなら捨て
大丈夫なら捨てない
製品によるが120日期限設定のものを更に60日経過したところで
問題なかったりする
但し開封してたらNGでしょうね

わらび餅粉
これも虫が入っていなければ問題なし
但し湿気でカビが出てたりしたら
わらび餅粉が劣化し食用に耐えがたい状態になった場合
どのような変化を起こしているのか逆に知りたい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

お礼日時:2008/05/29 19:10

全て使います。


しいていえばてんかすは状態を見ますが、それ以外は無条件で使うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

お礼日時:2008/05/29 19:09

多聞、私なら


2008.1.29 桜えび →○
2008.3.17 てんかす →X
2008.4.01 わらび餅粉 →○
だと思います。
てんかすだけは・・どうしても使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

お礼日時:2008/05/29 19:08

桜えびは使うかもしれませんが後は必ず捨てるでしょう・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

お礼日時:2008/05/29 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!