プロが教えるわが家の防犯対策術!

つるしシワをとるためにスカートにアイロンをかけたら、繊維と粘着質の混ざったようなものが表面にべっとりついてしまいました(スカートは毛100%と書いてあります。)。
高音でかけていたために、熱で何かが溶けたんだと思います。

温度が下がったら固まってしまって、まったくはがれなくなってしまいました。
説明書には歯磨き粉のような研磨剤で軽くみがくとありましたが、それも効果なしでした。

こんな汚れ、落とす方法はありますか?
表面はテフロン加工のような感じになっています。

A 回答 (2件)

とりあえず、研磨剤はやめたほうがいいと思います。

テフロンがとれてしまいますから。
No1の方の方法もグッドアイディアですが、なびっちゃってさらに手ごわくなる可能性があるので、逆に氷で冷やすのを試してみて下さい。手でとれなければ、氷につけた後、すぐに水気をふき取って、粘着テープ(梱包用の布テープなど)を貼って、一気にはがしてみます。
これでダメなら、加熱する方法でしょうかねぇ。
本当にテフロンなら、250度ぐらいまでは大丈夫です。
ところで、その溶けたものは、布の裏打ち材ではないでしょうか?スカートの裏をチェックしてみて下さい。

この回答への補足

冷えた状態ではカチカチで、爪でカリカリやってもはがれませんでしたので、粘着テープでもダメかと思います。
スカートの裏は、表と同じ様な感じでした。
熱くしてこすったら、おっしゃるとおり汚れが広がっていきそうで心配なんですよね・・・。
ヤケドしないように気をつけつつやってみます。

• 4

アイロンを再び加熱して、付着した物を柔らかくしてから、ボロ布で拭き取る方法はいかがでしょうか。

ボロ布にアイロンがけをするようにこすると、取れると思います。
    • 4
この回答へのお礼

熱すると確かに柔らかくなるような気がします。
ヤケドしないように気を付けながらやってみます。