電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物心ついたときからよく、死にたいと思っています。
何かつらいことがあったときはもちろんですが、
特別なことがなくふつうに暮らしているときも、
ああ、早く死ねたら面倒くさくなくていいのになぁ・・・と思います。

でも、以前に本当につらいことがあり、
本気で死にたいと思い続けたときも結局死ねなかったので、
中途半端な思いでは簡単に死ねないこともわかっています。

感覚的には「ああ、宝くじで1億円当たらないかなぁ・・・」みたいな、
実現ほぼ不可能とはわかってるけど、憧れてしまうような感じです。

でも、この気持ちを口に出して言うと、
「そんなことを思ってはダメ!」というような拒絶反応を示す人もいたりします。

私はこういう拒絶反応をする人の気持ちがわかりません。
「もっと長生きしたい」と思うのと同じように
「早く死にたい」と思うのは、なぜいけないことなのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

No.5です。


質問者様はなんだかお疲れのようですね。お仕事が忙しくて、ごはんも楽しくないんですね。昔は一緒に楽しく食べる相手がいた、というのが気になりました。またそんな相手が見つかれば、もう少しラクになるんじゃないかなと思いました。「死にたい」と思いながら生きるのってやっぱりちょっとしんどいですもんね。
私もいつも「死にたい」と思ってますが、いつのまにかに結婚して妊娠までして(なぜ夫が私と結婚したのかはよくわからず、死にたいと思ってるのに子供まで授かってしまいました・・・)、夫や周りの人から親切にされてるうちに、自分は健康で若いんだから今のうちにみんなのためにできるだけ働こう、って思えるようになりました。子供の時は周りにお世話になるばかりだし、老人になったら思うように動けなくなるんだな、と思うと、生きてるかぎり今は人のために働く時期なんだ、と考えるようになりました。結婚するまではあまりいいことがなくて自暴自棄になっていた時期もありましたが、今は人間関係に恵まれて感謝しています。人に親切にされて、それを返すっていうのはけっこううれしいことですね。
質問者様にも人とのつながりや、仕事や趣味でも、なにか希望のもてることがおとずれるといいなと思います。人生、暗い時期だけが続くわけじゃないと思うので、苦しいときは体と心を休めて元気を回復してください。応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。状況少し似てるかもしれません。

人間関係って本当に大切ですね。
これといってやり遂げたい目標もない生活なので、
人とのやり取り、親切にしたり、されたりってことがとても身にしみます。
でも今はほとんど知り合いの街にお嫁に来てしまったので、以前の友達関係などを全て失って、まともに話す相手もいなくて、たまに発狂しそうになります。
母親のところに帰りたくて泣いてしまったりしますが、
簡単に帰れる距離でもないし、帰っても心配されるばかりでしょうし・・・。

結婚ってなんなのかな。私は結婚したくてしたわけでもないので、親や世間体のために、
住み慣れた街や友達やお気に入りの部屋や生活の全てを捨てて、
この先の見えない長い生活をどうやって生きる希望を見つければいいんだろう・・・って途方にくれてしまいます。

本当に誰かとのつながりがほしいです。
今は我慢のときなんでしょうね、きっと。
でも少し自分の気持ちがわかってきたのでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 01:10

No1



幾らでも言い返してくれて結構です。

>生きることが当たり前にできる人には、うまく生きていけない人の気
持ちはわからないと思うんです

冗談じゃない。自転車乗れない人は乗る事を理想にして努力するし、
うまく生きれないなら、生きれるように自分を変える事に努力します。

どうあったら、自分は、楽しく生きていけるか、幸せに生きれるか、考えます。それが理想です。
今の状況に満足してないなら、理想は必ずあります。

うまく生きていけないから・・なんて理由でも何でもありません。
状況を打破しようと一生懸命努力している人への侮辱です。

他人には私の気持ちなんて分かるはずがないともし思っているならば、
とんだ大間違いです。

私も、今、模索し、将来自分がどうあるべきか考えて行動しています。
状況としては、今うまく生きていません。幸せ、喜び、楽しみ、充実
ここ何年か味わっていません。
それでも、あと5年後には、10年後には、今からどうやったらそこにいる自分になれるか、考えます。

「死」も「生」も決めるのはアナタ次第です。
人はアドバイスをするけれど、手は差し伸べてくれません。
あなた自身が受け入れて、何をすべきか考え行動するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
なのに残念ですが、あなたとは話している次元がずれていてたぶん理解しあえないんだろうと思います。

自転車に乗れないけれど、乗れるように一生懸命努力する人は、確かにすばらしいし尊敬します。
しかし、みんながみんなそういう風に力強く生きていけるわけではないんです。

「一生懸命」に「努力」して前向きに進もうと思える気力を持ち合わせている人は、
そういう才能を生まれながらに持っているわけで、それこそが「うまく生きていける」チカラなんです。

あなたは、それを人間みんなが持ち合わせていることを大前提として話されていますし、
そういう気力も「努力」で勝ち取ることと思われているかもしれませんが、私はそうは思わないんです。
というよりも、持っていないからわかるんです。

努力ができることも、ある程度は生まれながらにして与えられた才能です(もちろん生後の環境で育つものもありますが)。
何の疑問も抱かずに「前向きに生きることが正しい」と「信じ込める」ことも才能のひとつです。

そういう才能を持ち合わせているからといって、それができない不器用な人間に対して
「一生懸命努力している人への侮辱」などと言い放っては、その人間の存在価値を否定していることになります。

このセリフからもわかりますが、あなたのようなタイプの人は
その信じ込みやすい性格ゆえに、周りに自分の価値観を押し付ける傾向があります。
あなたは、周りに対してことあるごとに「絶対」とか「~するべきだ」とかいう言い方がクセになっていないでしょうか?
それが原因で周囲の人と摩擦を起こしたりしていないでしょうか・・・??

私が何を言っても、根本的に考え方のソリが合わないので、あなたは腹がたつばかりかもしれません。
でも私はあなたとケンカしたいわけじゃありません。
ただ、もしご自分の性格に気づいてないことが原因でうまくいっていないことがあるのなら、
少し見つめ直してもらいたかっただけです。

お礼日時:2008/06/06 00:46

そうね。

僕も昔はそうだった。
それしか考えられないと言う感じかな?
しかし クリスチャンになる予定はなかったんだけど
知らないうちになっていた
何であんなつまらないことに目を向けていたの?
やれること楽しめることたくさんありますよ~
そんなことに気がついた。

たまには教会でもぶらりと行ってみれば?
カトリックは年中開いてるから

目的を作りがんばろう!とした。
もちろんそれは必要だけど、ただ泳ぎ方も知らずに海に飛び込み
バシャバシャとしていた感じかな?
色々経験した。もちろん楽しくなくつらいときもあったよ
しかし、神様が与えた試練と思ってがんばった。
心を変える方法は本を読んだりすること、
そして脳トレ(10ます計算等)
英語の超速で聞くCDやろうとするから
疲れる。まあいいか。ちょっとやってみよう!これでいいの
なるべく音楽を流す クラッシックでもいい

後絶対にやってほしい 食事の時間はよいイメージを持って自分を楽しませること、できなくてもいいから 頭の中で社長になり楽しむ事
バラバラに思いつきで書きました
   心休まるように自分を許せるように祈りますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ。今ちょうどバシャバシャしてるところかもしれません。
ただバシャバシャしてても虚しいんですよね。
なんで楽しくもないのに、楽しいフリしてがんばってるんだろう、って。
身体の行動力に対して、心がまだついてきてないみたいです。

食事の時間は、以前はとても楽しみでした。
食べるために生きていると言ってもいいくらい。
美味しいお店を見つけて、お気に入りの時間をすごしてました。
一緒に食べることが楽しい相手もいたし。

でも今は自分の作るまずい食事を食べなければならないので、家に帰るのもめんどくさくて・・・。

疲れて帰宅して食事を作って、食べたくもないまずい食事を食べて、洗い物をして。
もう少し自由があれば、せめて今日は夕食に何を食べようって楽しみがつくれるんですが。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 23:40

ある中年の女性から聞いた話ですが・・・


いただきますって食事の時言うのは誰に言ってるのか??質問されました。私は作ってくれた人だと思ってましたが違いました。鳥さん豚さん牛さんに言ってるんだそうです。
「御命いただきます」
なんだそうです。そして人間はそういう動物の命によって生かされているのだそうです。
 だから私は死にたいのではなく生まれたくなかったに変えました。
自殺や死にたいと漏らすひとを批判する人は誰かに愛されてる人だと思います。私は誰にも必要とされてない人間なので正直あなたの意見は正しいと思えるというか、共感できますね。

早く楽になりたいし誰にも迷惑かけたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、野菜を作ってくれた農家の人に対して言っているのだと思っていました。。。

誰かに必要にされるって重要なことですよね。
もし、自分が毎日えさをあげなければ死んじゃうような存在を抱えてしまったら、
私も死ぬことなんて考えなくなるだろうとは思うのですが。

誰か、長生きしたいのに死ななくてはならない人の代わりになってあげられたらいいのになーって思います。

お礼日時:2008/05/31 23:26

No1



禁句?
アナタにとって身近な人間は、アナタがそのような価値観を持ち、
自分を殺す事に近づけたくない。

単に、それだけのことです。

ただ、無暗に「死ぬな」という人間は、ただの無知です。
何にも知っちゃいない。

以前の私がそうでしたから、言う側、言わない側、両方の気持ちが
分かります。


最後に私からアナタのために一言述べましょう。
人間必ず、何か理想はあるはずです。覚悟を決めて、それに向けて
「一生懸命」生きてみて下さい。その理想は絶対に叶います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もコメントをしていただいてありがとうございます。
それなのに批判してしまうようで心苦しいのですが・・・
簡単に理想がみつかるようであれば、生きているのが億劫だとは思わないと思うんです。
今まで、こうなりたい、こういう生活がしたいという理想になかなか出会えなかったし、
出会ったとしてもそれはもう壊されてて、結果、生きているのが面倒くさくなったんです。

自転車に乗ることが当たり前にできる人には、乗れない人の気持ちがわからないように、
生きることが当たり前にできる人には、うまく生きていけない人の気持ちはわからないと思うんです。

お礼日時:2008/05/31 23:16

#2です。



『経験者』というのは、貴方と同じ『死にたい』と思ったことのある、という意味ですよwww

孔子や仏陀とかソクラテスなどの偉人が、『死とはどういうことか』と弟子や信者に質問されて、異口同音に言うのは、『生きるということを理解できないやつに、死とは何かが理解できるはずがない』という返答をしています。

名前は忘れたが、アメリカの女優の老衰によるお迎えが来る数時間前の辞世の句

『もうすぐ死ねるのね。楽しみだわ! うきうきするわ!
 だって、まだ死んだことがないから。
 死んだらどうなるのか、牧師や聖書の言っていることが本当かどうかがわかるから』

こんなことがいえるのは、人生を思いっきり生き抜いたからでしょうね!


心配しなさんな!

あんたも、いずれ絶対に死にたくなくても、必ず、絶対に、否が応でも死ねるからさ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか元気のでるコメントありがとうございます。

でも、孔子や仏陀が『生きるということを理解できないやつに、死とは何かが理解できるはずがない』と答えたってのは・・・自分も答えがわかんないから、ヘリクツでごまかしたように聞こえてしまうのですが(笑。
ちょっとひねくれすぎですかねぇ?

お礼日時:2008/05/30 23:14

人間の本能は生と死を両方望みます。

エロスとタナトスというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。。なんだか目からウロコです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 23:08

生きるというのはこの地球上の生き物全ての本能です。


折れた枝も皮一枚繋がっていれば、いずれ強風で飛ばされるまではしぶとく生きる努力を続けます。
雑草の種も異種の草花の中へ飛ばされて来て、擬態を作ってまで同化して生きようとします。
死の美学というものがあるそうですが、私は信じません。
ご質問者も長年死にたいと望みながら死ねないというのは「死」以上に「生」が魅力的であるからではないでしょうか?
いくら、退屈な生であっても、死がそんなに憧れるようなものでない事を知っているからこそ生きているのでは?
私もこの世の中が、バラ色と思う時期はとっくに過ぎましたが、生きる執着を捨てる事は出来ません。
また世の中には生きたい、もう一年の命があればと望んでいる人がいる事を考えれば、ご質問は不遜とも言えるのではと思い、敢えて投稿しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん生物学的には、あらゆる生命体は生きることにめちゃめちゃ貪欲で、
というか、めちゃめちゃ貪欲な者だけが生き残ってきたわけで。。。

だから私の身体はとても健康で、身体の細胞は生きていたがってるんだろうなぁってわかります。
でも、心をつかさどる細胞だけが、もう疲れたーってギブアップしてるんです。。。

まだまだ命の先は長いだろう、とタカをくくっているから
早く終わりにしたいと思ってしまうのかもしれませんね。
寿命のゴールが見えてきたら、急に執着心が芽生えてくるのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 23:07

生きるも死ぬも自分の命、好きにしていいですよ。

でも死ぬのって楽ではないですよ。私も首を吊ったこともありますがあまりの苦痛にもがくうちに必死?でロープを切っていました。鉄道は莫大な賠償金を遺族に請求されるし飛び降りは巻き添えの可能性があります。はやりの硫化水素も死ぬまでの時間は首吊り以上の苦痛を味わうそうです。
まあ死にたいと言っているうちはそうそう死ぬ者はいません。死にたくなくとも死ぬしかないと思うようになってきたら黄信号です。ここに書き込みをしただけでもその気が薄れてきたことでしょう。どんな戯言でも聞いてあげますからまた書き込んでくださいな。他人に話すだけで心の重さは半分になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいコメントありがとうございます。
確かに、ここに戯言を書き込んで、みなさんのコメントを読んだらかなり気がラクになりました。

>死にたくなくとも死ぬしかないと思うようになってきたら黄信号です。

本当にそうですね。。。

お礼日時:2008/05/30 22:56

早死にする人も世の中にいるので口に出すなという事でしょう。



私は長生きしたいとは思いません。
そこそこの年齢で病気かなんかで死にたいです。

死にたいと思うだけなら、問題はないです。
行動に移さなければいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同感です。
わたしもそこそこの年齢で、あまり痛い思いをせずに死にたいです。。。

お礼日時:2008/05/30 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!