プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、某結婚相談所に入会したのですが、だいたい、みなさんは、1ヶ月何人の方に申し込みをされていますか?

私が入会した所は、中規模の相談所なのですが、6ヶ月だけ無制限にパソコンから、お見合いの申し込みをできるのですが、7ヶ月目から5件くらい(問い合わせると、何人か増やせる)しか申し込みできません。
この申し込み件数でも困ることはありませんか?

やはり、契約してる2年間は、毎月無制限にお見合いの申し込みをできるような結婚相談所に入会すべきだったのでしょうか?

アドバイスお願いいたします

A 回答 (1件)

大手結婚相談所(情報サービス系)で5年活動して、苦労してやっと成婚出来た男性です。

質問者さんのケースですと6ヶ月間は徹底的に相談所を使い倒しましょう。
可能な限り多く申し込み、出会いのチャンスを広げた方が良いと思います。

自分の経験や各種ネットのお悩み相談を見る限り、相談所で1年活動してもお相手が
見つからない方は厳しい言い方になりますが何年活動してもそう易々とお相手は
見つかりません。
また相談所の費用も決して安くは無く、費用の割には費用対効果が著しく悪い傾向が
あります。
2年掛けてお相手を見つけるのではなく心意気的には6ヶ月以内に見つけるつもりで
頑張って下さい。

自分は大手で活動しましたが、月に1~数名(最大で20名)程度釣書が送られて来て
双方が合意した時点で初めて双方の連絡先が相談所から送られてくるシステムでした。
初めの3年間は釣書を見て本当に気に入った方だけ申し込んでいたので、月に0~3名の
ペースで申し込んでいました。
しかし、申し込み=面会(デート)ではないところが相談所の難しいところです。
だいたいのケースで断られ(お断り状がくれば良い方、音信不通が過半数です!)
従って初めの3年間でお会い出来た方はたったの2名でした。
しかもいずれも1~3回お会い(デート)して終わりでした。

普通はこれで諦めて退会するのでしょうが、心を入れ替えて作戦を変えて活動しました。
釣書が届いたら余程の遠方(片道新幹線で1時間以上、車で2時間以上、飛行機は論外の距離が目安)
でない限りは速攻で申し込む。申し込める方には可能な限り多く申し込む。
10人でも20人でも申し込めるなら全員に申し込む感じです。
外見や条件面が著しく良い方でなければこれくらい頑張らないといけないようです。
これで申し込んで面接(面談)OKのお返事が徐々に頂けるようになりました。
もちろんその間に釣書のPRコメントを自分らしい良い表現に直したり、見栄えの良い
写真に更新したり各種努力は続けました。
デートで話題に困らないように色々な情報や話題には敏感になるようにしました。

こんな感じで5年間の活動で申し込んだのが、300人弱。
面接の前段階のアポが取れたのが、300人弱中30人弱。
アポから面接(面談)にこぎ着けたのが、30人弱中20名強。
さらなる面接(面談やデート1~3回)にこぎ着けたのが、20人強中10名強。
1ヶ月以上交際もしくは親密交際に発展したのが、10名強中3名。
結婚したのは、3名中1名。(1ヶ月で真剣交際、2.5ヶ月でプロポーズ、5ヶ月で結納、9ヶ月で結婚!)

かなり苦労しましたが、相談所で徹底的に活動した甲斐がありました。

なお妻は入会5ヶ月で自分と出会い、大した苦労もせず?!寿退会しています。
    • 1
この回答へのお礼

結婚相談所の利用の仕方や、これからの活動方法について、詳しくアドバイスいただき、ありがとうございます。とっても参考になりました。

先日、やっとこさ写真ができあがり来週には活動開始いたします。
写真は、チャームポイントのほくろが消されたり、100%気に入ったものではなかったので、もう一度違う写真館で撮ってもらうことにしましたが、とりあえずは、一日でも早く活動すべきだと思いましたので、来週からこの写真をアップさせて頑張ります。

相談所の人は、やはりクーリングオフできる期間が過ぎたら態度は少し変わり寂しい思いをしてしまいましたが、できる限り2年間頑張ってみます。

ありがとうございました。