プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近 歌を低音ばかり歌って 喉に負担をかけてしまったせいか
喉の調子が悪い。そして痛い。
特に 扁桃腺の部分が痛いんです。

もともと 扁桃腺をよく腫らしてしまい 熱が出ていたりしたんですが
お医者様にはそこまで 気にする程ではないと言われていたので気にしていなかったのです・・・、

やっぱり 病院に行くべきでしょうか?
そして 家でできる のどのケアの方法
うたっている時にしたほうがいいこと
はありますか?教えてください。

A 回答 (3件)

あまりひどかったり、違和感があるようなら一度病院で診てもらうことをおすすめします。

異常なしでしたら安心しますしね。
家での喉のケアですが、
・うがい
・鼻うがい(コップ一杯のお湯に塩を一つまみ混ぜ、方鼻を押さえても う片方の鼻からゆっくり吸って口から出す。慣れるまで難しいです  が、慣れれば簡単、爽快です。)
・大根を2センチ角に切り、蜂蜜に2.3日付けたものを食べる
・寝る時にマスクをつけて乾燥を防ぐ
・喉にタオルを巻いて冷やさない(熱した白ねぎを巻いてもいいです  よ)
・加湿器で乾燥させない

これからの季節温度の上がり下がりが激しいので風邪にも注意してくださいね。あと、歌を歌われる、とのことですが、休憩時間になるべくしゃべらない、そして白湯を黙って飲んで喉を休めることもいいですよ。
とにかくなるべく喉に負担をかけないように気をつけてください。

お大事になさってくださいね。
    • 0

のどのケアにはカリンをハチミツにつけたものなどが良いですよ!

ハチミツだけでも少し楽になります。
あまり痛いときは病院受診をお勧めします。(ポリープなんかできていたら大変ですからね)
他には加湿がいいですよ!これから梅雨の時期になるからカビとかに十分注意しながらのどが乾燥しないように加湿をしてください!
熱湯をコップに入れてその蒸気をしばらく吸うだけでもちょっとは違うかも…やけどと少し間抜けに見えるので注意
    • 0

ここで質問してしまうほど痛いのなら病院にいったほうがいいと思います。

その方がお薬なり対処法なりお医者さんが教えてくれると思います。
この前テレビを見ていたときにベテランの歌手の人が言っていたのですが、

・歌う前にキーンと冷えたビールやお茶(特に烏龍茶)を飲まないこと
 (=つまりぬるいものや暖かいものを飲むこと)
・歌う前・後に喉を温めること

ということを、よくしていたそうです。すると喉が痛まないんだとか。
特に烏龍茶はカラオケ前はダメだそうですよー!
あまり喉に負担をかけぬようにお大事になさってください。
    • 0