電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10代の頃から(今30代です)飲み込む力が弱いのか、錠剤は喉に引っ掛かるもしくは最初から飲めない、モヤシや肉が引っ掛かりえずく、餅は飲み込むのが辛い、おにぎりの海苔が喉に引っ掛かる、たまに唾液が器官の変な所に入りむせる、痰がやたら多い(タバコ吸った事ありません・呼吸器内科で異常無し)等ありどうにかして飲み込む力を鍛えたいです。体操やパタカラという医療器具で嚥下機能を鍛える事が出来ますでしょうか?

A 回答 (2件)

パタカラという医療器具はしりませんが、パタカラ体操を行うと唾液の分泌が増え、飲み込み安くなりますよ。

『ぱぱぱぱぱぱ』と6回程度×2言っていくと唾液がじわ~っと出てきます。老人ホームでやっているぐらいですから、効果はあると思いますよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。老人ホームでやってる体操なら効果ありそうですね

唾液の分泌量はいかがですか?

唾液の量が少ないと食べ物を流しにくいとされています。

良く噛み、唾液を充分に分泌し、飲み込んでみてください。

一口に入れる量は少な目にすると飲み込みやすいです。

食事の前にレモン汁を薄めた物を少し口に入れると唾液の分泌が増えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。唾液は少なめだと思います、唾液が足りないから飲み込めないのでしょうか、唾液の分泌を高めたいと思います