プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬場に週一で、ビジネスホテルに泊まって翌日仕事、というようなローテーションになりました。
しかし乾燥がひどく、翌朝喉がガラガラになって人と話すのが大変、という状態で困っております。
客室内には卓上で使う小さな加湿器が備え付けられています。しかし加湿器を使って、暖房はOFF状態にして寝てもどうしても喉がやられてしまいます。小さな部屋なので、ユニットバスの浴槽にお湯を張って扉を開け放して加湿の足しにしようかとも思いましたが、湯気で火災報知器が誤作動を起こす可能性があるとの事で、その方法は断念しました。
マスクをしても寝苦しいのか寝ている間に外してしまうらしく、結果は同じというような有様で困っています。肌が弱く、テープなどで口を固定すると今度は肌がやられてしまいます。

冬場のホテルの部屋での乾燥対策で、これはおすすめ、というものがありましたら是非お知恵をお借りしたいと思います。

A 回答 (5件)

ご心情お察しします。

私も、出張族で、冬場の乾燥には悩まされています。
私の経験上では、
>小さな部屋なので、ユニットバスの浴槽にお湯を張って扉を開け放して加湿の足しにしようかとも思いましたが、湯気で火災報知器が誤作動を起こす可能性がある<
私はこれをよく実行しますが、報知器が鳴ったことはありません。
その他で、私がやるのは、ベタベタに濡らしたバスタオルをハンガーに吊るしておくことですね。
(暖房は設定温度は下げますが、消せません。)
部屋に着くなり、すぐにこれをやります。
そして、就寝する前にベタベタに濡らします。
これで、ほぼイケておりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝致します。
チェックイン時にいつも「扉を開けっ放しでお湯を使わないで下さい」と口を酸っぱくして注意されているので、なかなか浴室で加湿というのがやりにくかったんですが、余り派手に湯気を立てない程度のぬるま湯にすれば、何とかいけそうですね。
タオルを濡らして吊るす、というのは前の方のご回答にもありましたが、効果ありそうですね。早速実行してみようと思います。
回答ありがとうございました。

こんにちは。

冬場の乾燥って辛いですよね(>_<)
私も出張先のホテルでは、翌朝喉をやられてしまうことが多いので、お気持ち分かります。

私も、部屋に入ったらまずはバスタブにお湯を溜めます。
寝る前にはバスタブに熱湯を溜めてドアを全開、ホテルのバスタオル1枚と、タオル2~3枚(持参します)を濡らしてハンガーにかけておきます。
枕元にも、コップ1杯の水と、濡らしたタオルを置いていますが、翌朝喉が痛くなることはなくなりましたよ。
いろいろなビジネスホテルを利用してきましたが、一度も火災報知器が誤作動を起こしたことはないです。

本当は小さな加湿器でも持って行けるといいのですが、嵩張りますよね・・・。
個人的には、手軽な方法で効果的なのでお勧めですよ。
    • 0
この回答へのお礼

矢張り浴槽にお湯張り+濡れタオルが一番効果的のようですね。
備品で出来る乾燥対策なので、一番手軽で役立ちそうです。

家電販売店に行けば、ペットボトルを水タンクに使う加湿器が5000円前後で売っています。

5年以上前から存在するので、もう「定番商品」といっても良いのでは?
私も数年前から冬場の旅行などで使っていますが、少々嵩張るのと、沸騰式ならポコポコ音がするのが欠点かな?

あと、お手軽路線でいくのなら
「ちょこっとオアシス」
http://www.mikuni.co.jp/oasis/index.html
もあります。
    • 0
この回答へのお礼

一応部屋には小さな加湿器しか無いので、自前で加湿器を持参、という手もありますね。
貼って頂いたリンク先の商品は初めて知りました。一度使ってみようと思います。

例えばこんな商品もあります。

http://www.kobayashi.co.jp/seihin/nn_o/index.html

わたしま場合は濡れタオルも方法の一つなんですが、単純に床のカーペットに水をまいています(あまりベチャベチャにならない程度に)
    • 0
この回答へのお礼

マスクは一応使ってはいるのですが、どうも寝相が悪いらしく、外してしまう事が多く・・・。
矢張り、濡れタオルが効果的のようですね。床に水をまく方法もありますか(驚)。参考にさせて頂きます。

私の場合、ホテルではありませんが、冬場になると自分の寝室がとても乾燥して、朝目が覚めるとのどが痛いことが良くありますので、寝る前にタオル6枚をお風呂のお湯に漬けてゆるめに絞り、それを6本のハンガーにかけて、部屋の隅2箇所(ベッドの頭部の左右2箇所)に3枚ずつ吊るしておくと、大分楽になる事を発見し、それ以来、その方法を実行しています。

結構、効果がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ホテルの備品のタオルは結構大きいので、濡らしてかけておくのは効果がありそうですね。