アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

のどが荒れて、声が出しにくく困っています。
意識的に声を大きく出してしゃべろうとしないと相手が聞き取ってくれません。
原因は恐らくアレルギー性鼻炎や口呼吸あたりだと思います。
鼻炎や口呼吸は別途努力するとして、緊急時に喉をなんとかする方法はないでしょうか?
今の自分では飴なめるとか、のどスプレーするとかしか思い浮かびません。
就職活動が始まって、面接前にこんな声だと圧倒的にフリだと思うので、なにか良い策を教えてください。

A 回答 (4件)

のどは私も弱いのでいろいろ試しています。

声が出にくいということは、声帯も少し痛んでいるみたいですね。

私は次のようなことをしています。

(1)よくうがいをする。当たり前のようですが、うがいの仕方も、のどの浅いところから声帯の方までまんべんなく丁寧にうがいをすると、炎症はだいぶ引いていきます。顔の角度を変えたり、口をすぼめたり、逆に口を大きく開けたり、上を向いて舌を少し出したり、いろいろ変化をつけるといいですよ。

(2)漢方の「甘草湯(カンゾウトウ)」を飲む。カネボウから市販薬として売っています。「桔梗湯(キキョウトウ)」も効くのですが、「甘草湯」は即効性があります。
もし、薬局で漢方が入手できなければ「龍角散」でもOKです。なんだかおじいちゃんみたいですが(笑)、龍角散は甘草と桔梗が主成分なので、代わりになります。

(3)極力しゃべらない。声帯が痛んだときは、とにかく声を使わないことが第一です。これが一番かも。

(4)なるべくマスクをする。のどは乾燥に弱いので、24時間、家の中でも、眠るときもマスクをするといいです。部屋の湿度を上げるのもいいですね。加湿器がなければ、沸かしたやかんを置いておくだけでも違います。

(5)飴をなめるなら、プロポリスのど飴がお勧めです。

(6)声がれが長引くのであれば、一度耳鼻咽喉科で診てもらうのもいいと思います。声帯にもポリープができることがあるので、原因がポリープの場合はとってもらうしかありません。

就職活動、大変でしょうけど頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.haginojibika.com/frame_koe.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

プロポリスのど飴は確かに効きましたw

お礼日時:2005/11/24 22:32

風邪や鼻炎の症状でのどが荒れてますか?それなら、まずそれを直すために耳鼻咽喉科に行って治療するのが早いと思います。

鼻炎からくる喉あれで、この季節ならブタクサの花粉症も考えられます。これはアレルギーの薬を処方してもらうのがいいです。

案外見逃されているのが、歯並びや日常習慣で口をあけっぱなしにしている人(口呼吸をしている人)です。口を意識的に閉じて鼻呼吸にすると鼻毛や鼻腔を通るあいだに細菌がガードされやすいですが、細菌の子どもや若い人をみていると、口をだらしなく開けっ放しにしている人が多くて気になります。電車などでぽか~んと口をあけていたりします。出っ歯だと口が飽き気味になるので、歯の矯正をして直す方法もあります。

熱があるとか、身体がだるいとかいう風邪っぽい症状がなければ耳鼻科で少し時間をかけて直すとして、就職の面接のときには、飴をなめたり、ミニ吸入器を持参したり、小さいペットボトルのお茶を用意してなるべく喉を濡らしていたわることにして、声がでないとところは今ちょっと喉をいためてしまいまして」と笑顔できりぬけてください。
喉が痛いのを前面に言い訳のように出しては印象は悪くなります。大きな声がでなくても、唇や口や舌をはっきりと動かして子音をはっきりと出す練習をしてみると、小さな声でも言葉ははっきりと聞こえます。これは喉の調子がよくなってからでも使えるテクニックですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>唇や口や舌をはっきりと動かして子音を
>はっきりと出す練習をしてみる
分かりました。頑張ってみます。

お礼日時:2005/11/24 22:28

以前喉を壊してポリープになり、手術をした経験のあるものです。



そこの音声外来の先生から指示された事と、私の個人的な解消法でお役に立ちそうな事がありそうですので、書き込みます。

まず、喉が荒れた時に一番早く回復できるのは「沈黙」です。「沈黙療法」と呼ばれています。

出来る限り、加湿器などで湿度を保った部屋の中で過ごし、沈黙します。一番悪いのは「電話」です。
電話は、誰でも知らず知らず無理な発声をしています。

口呼吸を回復する為には、本当は医療用のセロテープを口に対して縦に貼って寝るなどが良いのですが、鼻炎で鼻が詰まっていると苦しくてダメですね。

なので、その場合はマスクに濡れたガーゼをはさんで寝るのも有効です。飛行機の中やホテルでは必ずそうしています。

緊急時に何とかする方法としましては、「響声破笛」なんとかという漢方の薬が市販されていまして、それを、苦いのですがお湯や水を使わずに直接粉を飲みます。寝る前にそうして喉に直接作用させると翌朝にはだいぶよくなっています。水を使わないで粉薬を飲むというテクは、薬の使用説明書にも書いてあったので、やはり効果があるのだと思います。

後は、冷たい飲み物は避け、温かい飲み物を飲みます。しょうが入りの料理や飲み物を頂くと良いです。

かりんをそのまま食べるという方法は試しましたがさほど効果ありませんでした。

そんなところです。

私が声の為にしている事は

・うるさい所にいかない。万一行ってもなるべく喋らない。
・鼻呼吸する。
・空気の悪い所に行かない。
・乾燥に注意する。
・長電話をしない。

です。どうぞお大事に…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>沈黙療法
初耳です。そんなのあるんだ~。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/24 22:29

こんばんは、私も喉が荒れやすいので、できる範囲でお答えしたいと思います。



これからの季節は空気が乾燥して、喉に影響が出やすくなります。
部屋に居る時には、なるべく加湿器を使用して喉を乾燥させないように気をつけます。
本当に大切なことがある前日は、タオルかマフラーを喉にゆるめに巻いて寝るといいかもしれません。

あまり参考にならないかもしれませんが・・・
就職活動頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

加湿器と喉にタオルですね。わかりました。就活頑張ります。

お礼日時:2005/10/22 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!