プロが教えるわが家の防犯対策術!

真っ直ぐ生えた上の親知らずを抜きました。
終わった後も痛みは全くなく(薬一回飲んだだけ)、口の中の血の滲んだ唾を2日ほど耐えたら、もうほとんど安定したかなと思ったのですが。。。

唾液は止まらず、治療してもらった先生に診てもらったら、化膿はしてない。歯磨きがきちんとできていないか、気持ち(精神的なもの)ではないかと思います~と言われました。

そのため、歯磨きを抜いた付近もしっかりし、なるべく唾液のことを考えずにいたのですが、大量に唾液は溢れてきます。溜めすぎると喉がおかしくなるし(炎症?)、困ってます。。
ペースは口をゆすいだあと約5~15分で溜まります。
仕事、通勤中がとても辛いです。今日も電車の中で耐えられず、お茶ペットボトルを犠牲にして、唾を非難させてました(泣

ちなみに抜歯後7日目になります。
下手な長文ですみません。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

唾液って考えている以上にいつも大量に出ていますよ。

普段は忘れていますが、私でも5分に一回は呑み込んでいます。歯医者さんで口をあけているとき必ず唾液を吸引する管を口の中に入れられるのは、唾液がたまると治療がしにくいからです。気にせず呑み込んでみたらどうですか。

この回答への補足

「気にせず」が大事なのですよね、でもさっぱりした唾であればまだ飲み込めるのですが、粘ついたものが出てきてて飲み込むと気持ち悪くなり、ゲップがその度でてしまいます。。
そして、ジュースを飲んだ後はなぜか唾液分泌のスピードが上がり、親知らずの抜いた周辺からトロトロと流れてくるんです。。。

• 8

唾液は唾液を分泌するところが決まっていて抜歯をしたところから唾液が出てくることはないはずです。

唾液ではないのかもしれませんが、その歯科医はどのように対応しているのでしょうか。その人に聞いてみるのが一番です。
    • 0