アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELL Latitude D630 の購入を考えています。

以下のようなスペックです。
CPU:Core2DuoT7250(2.0GHz)
メモリ:2GB(1Gx2空き0)
HDD:約 120GB/DVD±RW搭載
6セルバッテリ/1490内臓ワイヤレスLAN Miniカード
3年間翌営業日出張修理サービス
XP Pro/Vista Businessリカバリメディア添付

加えて、(非常に私事で恐縮なのですが、私は今大学生でして)このモデルは大学の生協のモデルです。
大学生協価格だと99,900円、ということなのですが、私としては安いのではないか、と考え買おうと思案しているのですが、やはり大きな買い物なので3点ほど気になる点があり、質問させていただきたく思います。

1.これで10万を切るのは上記したとおり安いのではないか、と私は感じているのですが、みなさんはどう思うでしょうか?正直、ある程度は調べたつもりなのですが、自信がありません。みなさんは割高だと思いますか?

2.店員に問い合わせたところ、HDDはパーティション無しということでして、また大学生協モデルという特性上、パーティション有りで注文する、ということは不可能なようなのです。私としては、過去に苦い思い出がありまして、ぜひともパーティション分割はしたいのですが、そうした時どのような方法が最良でしょうか?

1つは買った直後にリカバリをする、2つめは専用ソフトを購入してパーティションをつくる、3つめは可能かどうかよくわからないのですが、届いた直後にdellに送り返すとパーティションを3000円でしてくれるという話を聞きました。(もちろん生協モデルで可能かは不明です。すみません。)

また分割する際、Cを40G、残りをDにと考えているのですが適当でしょうか?(当面はXPで使う予定です)

3.このモデルはofficeが無いモデルです。今後かなりの頻度でパワーポイントやもちろんワード、エクセルなども使う予定なので、officeのアカデミック版を買うのが私にとっては最良なのか、と考えています。(openofficeでは苦しいかと考えています。またofficeもパーティション同様PCにインストールされているモデル等は無いそうです。)
officeを購入しようと考えたとき、このアカデミック版を買うのが最良でしょうか?それとも他に何かよい買い方はありますか?

非常に長い文になってしまい申し訳ありません。
どなたかおわかりになる方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

私もほぼ同じモデルの購入を検討しています。

(1)値段は間違いなく安いです。DELL通販で買ったら15万円以上します。うらやましい限りです。

(2)パーテションは市販の専用ソフトを使うのが一番確実ですね。今後再インストールする際も考えて購入した方が良いと思います。

(3)アカデミック版を買うのがいいです。openofficeはofficeと微妙に変換後違ったり、エクセルマクロが使えない等不便がありますから…。アカデミックパックが買えればそれがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました!!

価格についてはPCの格(3年間翌営業日出張修理サービス)からすると安い様な感じはします。

家または学校まで修理(部品交換)しに来てくれるので、万一の際に使えない期間が短くて助かるはずです。
パーティションは、購入直後にリカバリするで良いと思います。
この時、FAT領域(39MBだったか?)はユーティリティパーティションなので削除しない方が良いです。
まあ無くても使用に差し支えは全くありませんが、故障時?の診断が本体だけでできなくなります。
診断ツールをCDRに作っておけばCDブートで診断はできますけどね。
XPでCドライブ40GBは、私もそのくらいで使ってます。
(Precision-M65やD830など)
Office-Pro,AutoCAD-LT,Photoshop7その他産業用途向けソフト類を入れてますが、別に困った状況になった事はありません。
Officeはアカデミック版で良いのではと思います。
他の入手方法としては、下記URLの様なところ[ソフトウェア館-アプリケーションを選択]で入手するのも有りといったところでしょう。

参考URL:http://www.geno-web.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
URLも非常に参考になりました。